Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS オニカサゴと手前味噌

<<   作成日時 : 2009/10/14 02:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

  週末の3連休(スペインの話です)、北海道の実家生活で
やっと冷めてきた日焼けを取り返すべく今年最後の海水浴に
アルメリアへ行ってまいりました。



もう十月なのに、春先と違って、夏の間暖まった水温が
下がってないんでしょうね。 アルメリアも寒暖の差が夏とあまり
変わりなく、夜もテラスで冷たいビールが美味しく感じるほど。
海は水の中の方が暖かくて快適で、一日中、ふやけるほど
水に漬かって今年最後のシュノーケリングを堪能してきましたよ。

おまけにこんなものまでついてきました。

画像


「怖い顔のお魚」で御馴染みの、エスコルポラ

オニカサゴって教えてもらったんでしたっけ?

もぐってたら、でっかいのが足元に、、、。隠れた振りしてるけど
尻隠して怖い顔隠さず、、、(汗)

近くで釣りをしていた彼に頼んで、釣り針と釣り糸に、ちっちゃい
錘をつけたものを準備してもらい、餌をつけて投入。

なんで鼻先にうまい事食べ物が落ちてくるかな、、、。
などと、考えたのか考えなかったのか、、、。
間髪おかずぱくっとされた所で引っ張り上げて釣り上げ。

こんな感じで2匹ゲット。 3匹目は頭が良いのか
お腹がすいていないのか食いつかなかったので、眺めて
終わり。

本日の美味しいスープになりました。(食べちゃったので写真は無し)

ついでに、ウニも実入りしていたのでいくつか
とっていただきました。美味しかった!



ところで、グラナダに戻ってきてから今年の冬、まだ
セビージャに住んでいる頃に仕込んで、彼の実家の物置に
しばらく放置して忘れかけていた味噌のことを思い出し
開けてみました。

洗濯室件、食料庫。いくら涼しい所と言っても、もう発酵
しすぎちゃったんじゃないかと思って心配していたのですが
忘れてたくせに(汗)
初めて仕込んだ手作り味噌。

初めてにしてはうまい具合に出来上がりました。
もう食べられます。

画像


画像


早速野菜スティックにつけて食べてみましたが、美味しく
出来上がりましたよ。

若干塩分が強いかなという感じがしないでもないですが
次回はもうちょっと塩分控えめ、お塩も良いものを使って
作ってみたいと思います。

ところで、手作り日本食材シリーズ。納豆も味噌も豆腐も
うどんもラーメン(正確には日本食材じゃないけれど)も
一通りやったけど、次は何をやってみようか考え中。

次回は梅干作りに挑戦!してみたいのですが、梅干は
3年漬け続けないと悪い事が起こると迷信深い母親が
とっても嫌がるので(コレって本当なんですか?ご存知の方教えてください

とりあえず味噌作りは続けて行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
味噌いいですね。私も今度こそは作ってみたいと思います。納豆は、パン屋のナオコさんが売っているので、もう作らないことにしました。日本の”おはよう納豆”958・052223日本食売ってます。
yayoi
2009/10/14 07:37
yayoiさん

こんにちは! コメントありがとうございます。

お味噌は初めてだったのですが意外と簡単でした。
私も続けたいと思います。
納豆はグラナダで売っているんですね!
日本から持ってきたフリーズドライの納豆がまだ1,5キロも残っているので、終わったら買おうと思います。教えてくださってありがとうございます!
私信ですが
Guapaさんからメールいただきました。こちらこそよろしくお願いいたします。色々グラナダの事教えてくださいませ。そのうち3人でお会いしましょう。
maerilla
2009/10/16 01:05
はじめまして。
以前から時々拝見させていただいているのですが、初めて書込みします。料理上手なmaerillaさんのブログ、いろいろ参考になります。
味噌まで作ってしまうなんて素晴らしい!
魚にも詳しくて今度お料理を習いたいくらいです。

私はマドリ在住なのですが、グラナダには年に数回、毎回1週間くらい行くのでグラナダ情報も参考にさせてもらっています。今回グラナダに引越しされたとのこと、コメント書いてみました。宜しくおねがいします。
azul
2009/10/16 22:06
azulさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
お味噌は手作りの方が美味しいと聞いていたので、一度やってみたかったのですが、うまくいって良かったです。 お魚は、昔から見るのが好きで、最近こんなページ
http://www.viarural.com.es/alimentos/pescados-y-mariscos/default.htm
を見つけまして、重宝しています。お勧めです。
マドリッドならきっといろんな所からいろんなお魚が入ってくるでしょうね。時々都会での便利な生活にも憧れます。
グラナダにも来られるとの事でいつか街ですれちがったり、お会いしたりする事もあるかもしれないですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

maerilla
2009/10/18 19:16
オニカサゴと手前味噌 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる