Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 地産地消

<<   作成日時 : 2009/10/09 20:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 画像
 

画像
 
グラナダでの新居、テラスからの眺め。

 日本から戻ってきて復帰第一弾の記事は
実家、北海道で食べた美味しいものの記事でもなく
彼に乞われるまま買って来た料理用の出刃包丁の
記事でもなく(コレは後ほど記事にするつもり)

、、、なぜだか私の浦島日記と牛乳の話でございます。

牛乳の話の前に、3年ぶりに帰った実家のある北海道。


なんだかちょっとくたびれた感じが否めず、ちょっとショックでしてね。
札幌なんかに行くとまだましなんですけれど、実家のあるあたりなんかは
売り家の看板が目に付き、商店街も寂しく、なんと駅前に
あった便利なセ○ンイレブンもつぶれちゃっていて
あ〜ぁ、、、な感じでした。

週末、食料買出しと称して、郊外の大型ショッピングセンターなんかに
買い物に行くのですが、中国製食品の安全性の問題が
あったためでしょうか、昔は山積みになっていた安い野菜は
見る影も無く、昔はそんなに多くも無かった
どこそこ農家のだれそれさんが作った野菜
なんて書いて売ってあるのが沢山、書いてないのもほぼ全て
国産というので驚いてしまいました。

ちなみに、野菜は農家の方々が自宅で取れた野菜を
格安で売っている所でまとめがいしていましたけれどね
とても新鮮で美味しくて、グラナダの実家で採れた野菜
にひけも取らないほど、品種改良のすすんだ美味しいトマトや
ジャガイモに目を見張るばかりでした。

とにかく、実家に帰るといつも新鮮な海産物や、米食い生活で
あれよあれよと太るのですが、今回注目したのは牛乳
と「ゆめぴりか」。こっちに帰ってくる日にちが発売日に
間に合わなかったので食べられなかったのですが、そんなに
美味しいお米なら帰る前に一度食べてみたかった!


「これおいしいよ」と勧められて、朝のカフェコンレッチェ(カフェオレ)
に入れたり、普通に飲んでいた牛乳。
まさに「おいしい牛乳」という名前だったんですが
普段、高温殺菌、保存料バリバリ入ってあるだろう、室温で
何ヶ月ももってしまうスペインのまずい牛乳を飲んでいた私の口には
もうヨダレ物。

スペインに帰ったら、日本のフレッシュなおいしい牛乳なんて
しばらくご無沙汰だな〜とがっかりしつつ戻ってきました。
一応、冷蔵庫保存の牛乳も少数派ですが売っているんですけれど
今ひとつ手が出ない、、、。


そして、今日は引っ越したばかりで行った事の無い近所の魚屋さんと
パン屋さんを覗いてきました。 この辺は新興住宅地なので
お店もまだ真新しいです。


パンを買おうと思って、初めて入ったパン屋さん。

画像
 

日本っぽいパッケージのPulevaが冷蔵庫に入って
売られていました。

Pulevaはグラナダの企業で、牛乳、乳製品を扱っていて
常温で持つ牛乳のなかでもなかなか美味しくて気に入って
買ってます。

パッケージが変わったのかと思って聞いてみたら
なんとフレッシュな冷蔵庫保存の牛乳みたい。

他のメーカーのフレッシュな牛乳は見かけたことがあったけど
ここのは初めて。 パン屋のお姉さんが

「地元企業だからね。日持ちがしないから、この辺だけで
消費するだけなのかも。でも、これすごく美味しいわよ!」
とのこと。
値段も常温保存の牛乳とかわらないか、むしろ安いぐらい
なんですって。

さっそく買って来て試してみました。

北海道のおいしい牛乳に比べたら、濃さが足りないけれど
これはこれで十分美味しく飲めます。常温保存のとは
悪いけど、比べ物になりません。

なにより地元の牛乳っていうのが良い感じ。

グラナダ生活での楽しみがまた一つ増えました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、海外のスーパーの牛乳売り場って冷蔵庫じゃなくて、普通に陳列棚で並んでいますね。たぶん日本の牛乳とは違うのかなと思っていましたが、やっぱり物足りない味なんですね。
スペインで味わった牛乳といえば、カフェコンレチェの泡立った状態のものくらいですので、味の違いに気がついていませんでした。
Casper
2009/10/10 10:56
Casperさん

そうなんですよ。常温保存のは薄いです。
スペインの牛乳は日本に比べて全般的に牛乳の濃さが足りないんですが、北海道の実家で北海道の牛乳で、スペインから持ってきたカフェを使ってカフェコンレッチェやってみたら凄く美味しくてびっくりしました。
maerilla
2009/10/14 02:33
私も、それ買って飲んでたよ。でも今は、頻繁に買い物がしにくい状況だから、保存料がバリバリ入ったやつ飲んでるけど;あれって、売れ残って賞味期限過ぎたら、また工場に戻して、殺菌消毒して、再度売りに出す、って聞いたよ。恐ろしい;;でもフレッシュなやつは開けたら3日以内に消費しないといけないし、賞味期限が近いし、でなかなか。ということで、残念ながら今は保存できるものに頼っています。しかーし、やっぱりフレッシュ牛乳が飲みたいので、次に買い物する時は買おうかなって思ってるよ。でも、もちろん、北海道の牛乳には負けるだろうけどね。北海道の濃厚な牛乳、飲みたい☆
guapa
2009/10/23 17:04
Guapaさん

そんな使い回しをしていたのね〜。怖いっ!!!
ここの牛乳は私賞味期限が出来るだけ長いのを使ってます。でも、売っているパンやさんがご近所だし毎日一本ぐらい消費しちゃうので今は買いだめほとんどしてないです。

北海道の牛乳はやっぱり濃くて美味しいよ。
昔は牛乳嫌いだったけれど、今は美味しいと思って飲めるようになったわ。
maerilla
2009/10/24 07:14
地産地消 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる