Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS アレがこんな風に、、、

<<   作成日時 : 2009/08/03 17:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 この間拾ってきた「Alcaparrones」(ケーパーの実)ですが、、、


画像


2週間経って、こんな風に、、、

画像


今回、お義父さんの指導の下、初めて漬けてみましたが
なかなか美味しく漬かりました。

お義父さん曰く、大きいのが若干漬かりが浅いから
もう2、3日漬けても良かったかもしれないとの事です。

漬け方は、、、

透明じゃない大きめの容器に(バケツとか)濃い目の食塩水
を作り(今回は500cc程度の容器に塩を親指以外の指四本ですくって
3,4杯分) ケーパーの実を漬け、上から濃い色の布巾をかけ
日向に2週間ほど放置します。

たまに布巾にカビが生える事があるので、カビが生えたら
取り替えます。 食塩水が蒸発してケーパーの実が
水から出てしまうほど少なくなってしまったら
ちょっとづつお水を足します。

ケーパーの実の大きさにもよりますが、大きめのがたくさん
あるときは、2週間ちょと漬けると良く漬かると思います。

漬かったら、お水で洗って白ワインビネガー8に対して水2を加えたもの
に漬けます。

瓶などの容器にひたひたになるほど詰めて保存します。

時間はかかるけど、簡単なので、ケーパーの実が手に入ったら
ぜひお試しを!

あ!もう一つ。
この間は知らずに採ってきてしまいましたが、お義父さんが言うには
大きくなりすぎてしまったケーパーの実でも
まだ食べられるくらいやわらかいものは
へたにあたる部分が白いものだそうで、写真見るとへたのぶぶんが
赤いのが結構混ざってますね。 赤いのはタネも硬くなってきてしまって
美味しくないんだそうです。
採取の際ぜひ参考にしてみてください。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アルカパロン(ケッパーベリー)大好きです!
自分で漬けることができるなんて、すごいです。
でもマドリッドにいたら、生のケッパーベリーを
見つけることの方が難しいような気がします。。。
もしかして、maerillaさんのお家では、オリーブの実も自家製ですか?
amigoplaza
2009/08/12 17:26
amigoplazaさん

私も大好物なのです。美味しいですよね!
初めて挑戦したのですが、なかなかうまく漬かったような感じがします。こつをつかんだので、次回からはもうちょっと美味しく漬けられるかなと、、、。

オリーブの実ももちろん自家製です。
お祖母ちゃんがオリーブ畑を持っているので、お義父さんが時期になると採ってきて漬けてくれます。
凄く美味しいですよ。
maerilla
2009/08/14 07:08
ワインもアセイトゥーナも腸詰め類まで・・・
もしかして、ハモンやアセイテも?
いろいろなものが自家製で。。。
自給自足率高そうで、本当に、うらやましいです!
amigoplaza
2009/08/14 23:59
amigoplazaさん

お返事が遅くなって申し訳ありません!
ハモンは昔Venta del Molinilloでお祖父ちゃんが作って売っていたそうです。 オリーブオイルはオリーブの実を買い取ってもらっている会社のを使っています。完全自家製じゃないですが、ちょっとは混ざっているのかも(笑)
maerilla
2009/08/21 16:58
アレがこんな風に、、、 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる