Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 怖い顔のお魚でアクアパッツァ

<<   作成日時 : 2009/07/21 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

  相変わらず暑い毎日が続いておりますアルメリア。
どうやら熱波が来ている模様。 今日もこれから浜に
犬がおぼれているように泳ぎに行ってきます。

冷凍庫にあった釣ったお魚がなくなってしまったので
久々にアルメリアの中央市場へ。
今日は火曜日なので新鮮なお魚があるはずと
出かけた先で買ったのはこんなお魚。

画像


「Escorpora(エスコルポラ)」っていいます。



本当は背びれに毒があって釣る時に危険だけれど、スープに
するととても美味しい「アラーニャ」っていうお魚を探していたんだけれど
今日はどうやら採れなかったようで置いてませんでした。

かわりにあったのがこのお魚。

お魚屋さんで処理してもらったので尻尾や背びれ尾びれ
内臓と鱗はとってもらったのですが、陳列されていた中には
まだ生きているものも。

何を作るとか特に考えずに買ってきちゃいました。

前にこれより小さめのを釣った事があるけれど
釣ったというか偶然頭の皮一枚ひっかかって釣れた。餌に食いついてきたわけではなく、、、。
水から出ても凄く長生きするんですよ。お料理の時困りました。

しかも、こんなに怖い顔しているもんだから、余計お料理
しづらくって、、、(笑)

とにもかくにも、煮ても焼いても揚げても美味しいと魚屋の
お姉さんが言うので、今日はアクアパッツァなんぞにしてみました。

画像


お料理しても怖い顔なので、イタリアンパセリで隠してみたりして、、、。

案の定お魚の頭と魚介から良い出汁がでてとても美味しかったので
残ったスープを前もって硬く茹でておいたパスタにしみこませ
すべていただきました。

画像


ごちそうさまでした!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このお魚、カサゴに似てるなぁ、と思って紹介のHP経由でぐぐって日本語翻訳にしてみたました。
やっぱりカサゴですね♪
私も大好きです。
先日釣ったものをいただいてやっぱりアクアパッツァにしました。
残りの汁は雑炊で。

ヒレとかとがって刺さるので、処理してもらって正解でしたね♪

この手の「怖い顔」の魚って、おいしいのが多いです。
カイエ
2009/07/22 08:44
カイエさん

なんとなく、カサゴ科のお魚かな〜と思っていたのですが、ものぐさして調べませんでした(笑) 調べてくださってありがとうございます。

と、言う事は、ポジーコ、ガジネタなどのカサゴ科のお魚もこの調理法で美味しくいただけるわけですね!

次回は私も〆にお米を入れてみようと思います。ここのところごはん物も続けて食べていたのでなんとなくパスタにしてみました。
maerilla
2009/07/22 17:44
はじめまして
いつも楽しく拝見しております。
ワタシも釣りが好きなのでつい出てきました。

オニカサゴを4年前アリカンテで釣ったことがあります。お刺身と、アラのお味噌汁。河豚よりおいしいという声も。
ヒレのとげに毒があるので釣った時は気をつけましょうね。
カエル
2009/07/24 16:09
カエルさん

初めまして!コメントありがとうございます。
釣り好きな方のコメント、とても嬉しいです。
オニカサゴってこのお魚の事でしょうか。生のお魚を丸ごとおろしてのお刺身はやった事無いのですが(新鮮なサバを〆た以外)これもお刺身で食べられるのでしょうか。寄生虫なんかの問題が無いのだったらぜひ食べてみたいです。
この間は偶然釣れたのですが、またぜひ釣りたいです。 これもヒレに毒のあるお魚だったんですね。アラーニャは要注意と聞いていたのですが、今度釣った時は気をつけます。
教えてくださってありがとうございます!
maerilla
2009/07/25 00:03
maerillaさん、
多分同じ魚だと思うのですが、ワタシのページで見てください。↓
http://homepage3.nifty.com/netakirimochizo/kaeru/kaeruaricante4.htm

アニサキスは海生哺乳類のエサになる魚につきますが
コイツはトゲトゲしているので安心だと思いますよ。
カエル
2009/07/28 12:13
カエルさん

早速、HP見せていただきました!
同じです。確かにオニカサゴだと思います。
それにしても立派なカサゴがあんなに釣れるなんて羨ましい! しかもハムで釣れるなんて!(笑)

他の記事も読ませていただきましたが、イラストが素敵ですね! 食べ物の話が多いのがとても気に入りました。またじっくり読ませていただきます。 
次回オニカサゴを買うか釣れるかしたらお刺身にしてみます。 教えてくださってありがとうございます!
maerilla
2009/07/28 15:50
怖い顔のお魚でアクアパッツァ Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる