Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶器の村Nijar(ニハール)でお買い物

<<   作成日時 : 2009/07/16 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 ここ数日湿気のあるいやーな暑さの続いていたアルメリア
昨日は午前中珍しく雷雨があって涼しくなったのですが
午後は晴天とはいえ海水浴日和とはいかなかったので
近郊の村Nijar(ニハール)に行って来ました。

ここは陶器とJarapa(ハラパ)と呼ばれる絨毯で有名な所です。

アルメリアからは車で30分。
画像

こーんな何もなさそうなはげ山の中腹にあります。

お買い物の前にまずは村の中を散策

画像


画像


画像


アンダルシアのありふれた村だけど、素朴な感じが
とても素敵です。

画像


画像


村のメインロードには沢山の陶器のお店や、籐製品、Jarapa(ハラパ)
のお店が並びます。

画像


画像


画像


画像




今日の目的はグラナダの新しいピソのサロンににひくJarapa(ハラパ)
を買うこと。

冬の間は足元を暖かく過ごしたいですもんね。

とかいって、陶器のお店を覗いたら、買い物の虫がむずむず、、、。

画像


画像


画像画像

画像画像


ニハールの陶器は青、茶色、緑、黄色の4色使いが特徴で
花瓶や大皿のデザイン、色使いに時々和陶器かと思ってしまう
ようなものもあったりします。

今回は、なんとなく日本のお茶碗のデザインにもありそうなものと
他にもかわいいので色々買ってしまいました。

もちろん、目的のJarapa(ハラパ)も。
今回は170×240の大きさのリバーシブルの
ものを購入。セールで随分安くなっていました。
画像


これで寒いグラナダの冬を快適に過ごせそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。バレンシア在住 ひまです。
かわいい街ですね!陶器もかわいらしい。スペインではよく陶器を売ってるけど 普通に使えるんですかね?食洗機とか 大丈夫なのかなあ、といつも迷って
まだ購入してません。
ところで、以前のブログに 老人施設で働いてあったことが書かれているのですが、私も働いてみたいのですが、なにか資格が必要なのでしょうか?
以前のブログで探してみましたが うまく行き着けなかったか 書かれてなかったか 見つけられませんでした。もし 迷惑でなければよろしくお願いいたします。労働ビザ等は問題ありません。
いやな思いをさせてしまったら すみません。
ひま
2009/07/18 17:13
ひまさん

初めまして! コメントありがとうございます。
ここの陶器はグラナダ焼きの次にお気に入りなんです。和陶器っぽい落ち着いた色のものがあったりするので、、、。陶器はうちで普通に使ってますよ〜。サルサ入れたり、サラダボールにしたり、オリーブ入れたり、、、。ちなみに、陶器だけは食洗機で洗うと欠けたりするので手で洗ってます。

老人施設はですね、私FPGMの看護助手の資格持って働いていました。Fijoで働いている同僚は皆この資格持っていました。持っていない人たちはFPOの老人介護のコースをとった人が実習後短期で採用されたりしていました。無資格な方は誰もいなかったです。 少なくともFPOのコースだけでもとっておくと採用されやすいのではないかと思いますが、それか日本で老人介護関係の資格を持ってらっしゃるなら履歴書にその旨を記載すると効果的かもしれません。
老人施設もピンきりで、スタッフや入居者へのひどい対応の所もあるのでよく選ばれることをお勧めします。
maerilla
2009/07/19 02:54
お返事ありがとうございます。
今度陶器買ってみます!日本のお土産にもかわいいですよね。

あと 施設の情報ありがとうございました。
私は日本とイギリスで正看護師の資格を持っているのて 日本では病院、イギリスでは老人ホームで働いていました。お年寄りが大好きなんです。
今度 CVを送ってみます。あと FPGM ですか?
スペインの資格なのでしょうか。旦那に聞いてみますね。また 分からなければお尋ねします。すみません。お忙しい中 ありがとうございました (^^)
ひま
2009/07/19 15:28
ひまさん

もう一度ここを覗いてくださると思って書きますね。
日本での同業者の方だったんですね。しかも英国の資格を持っていらっしゃるなら、ひまさんの行くべき所はFPじゃなくってMEC(Ministerio de educacion y ciencia)です。英国の資格をスペインの資格に書き換えてもらってください。日本とスペインの関係と違ってスペインと英国だったら、英国の看護師不足のために何年か前にスペインから何百人と看護師を送っているので両国で資格書き換えの協定があると思います。なので、日本の資格→スペインの資格よりずっと簡単に書き換えられると思うのです。同じヨーロッパ圏ですし。 MECで資格書き換えの申請中でもその旨履歴書に書いてボランテさえ持っていればその間はNsじゃなくても介護師としてでも雇ってくれると思うんですよ。
頑張ってくださいね。
maerilla
2009/07/20 02:23
ありがとうございます。残念なことにイギリスの免許は期限がきれてしまってるんですよね・・・
やはりFPのことを教えていただけませんか?
正式名称はなんですか?
しつこくてすみません。旦那に聞いてもわからず、いまいちうまく情報がつかめず本当に困っていたところに このブログにめぐり合えてよかったと心からおもってます。
また 来ますね
ひま
2009/07/24 23:31
ひまさん

何てもったいない!残念ですね。期限が切れていてもHomologacionする手は無いものなんでしょうか、、、。
ところで、FPGMですがFormacion Profesional Grado Medioと言って中級の専門学校というか職業訓練校みたいなものです。 毎年9月の終わりから10月のはじめにコースが始まるので、今からでも入れるところを探してみては如何でしょうか。約1年過程です。 このFPの中級(GM)の場合は日本の中学校卒業と同等の資格、放射線技師や臨床検査技師などの上級(SP)の学校の場合日本の高校卒業と同等の資格がないと入れません。 なので、前もって日本の中学なり高校卒業資格をHomologacionしておかなければいけません。もちろんHomologacionのボランテ持ってでも入れます。

簡単に説明しましたが、ミクシィやってらっしゃいますか?もしまたわからないことがあったらそちらにメールくださればわかる範囲内で説明させていただきますのでよろしければどうぞ。 私もスペインで自分と同業者の方がいて同じような職業につきたいと思っていられるのを知ってとても嬉しいです。お互い頑張りましょう。
maerilla
2009/07/25 00:19
ありがとうございました!ほんとになんどもすみませんでした。私 ミクシィに入りそこねましてやってないんですよ。残念です。スペインで初めて同業者の方にお会いできて私も嬉しかったです。
これからもときどきお邪魔します。特にスペイン料理の記事は私のバイブルと成っておりますので  まだ 暑い日が続きますがお体に気をつけてくださいね。
ひま
2009/07/25 04:42
ひまさん

イエイエ、これでお役に立てると良いのですが。
早く働けるようになると良いですね。
また何かわからないことがあればいつでも聞いて下さいね。
maerilla
2009/07/27 02:58
陶器の村Nijar(ニハール)でお買い物 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる