Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS モンゴウイカのお刺身定食

<<   作成日時 : 2009/05/09 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 アルメリア生活初めての週末。

ゆっくり起きて、遅い朝ごはんを近くのカフェテリアでとり
のんびりとセントロまであるいて中央市場へ。

目的はもちろん新鮮なお魚。

週末だし、そんなに期待はしていなかったけれど
さすが海辺の町アルメリア。

生きたモンゴウイカをゲット

さっそくお刺身定食にして見ました。

画像


セビージャでは今ひとつイカの鮮度に納得できなくて
イカのお刺身なんて食べた事なかったけれど
キロ10ユーロとはいえ、生きたモンゴウイカだったら
文句なしの鮮度。

同じく手に入れたまだ真っ青な卵を抱いた甘海老と
ともに美味しくいただきました。

イカのお刺身は今ひとつ興味のなかったかれも
かめばかむほど甘くなるお刺身に、大絶賛。

もちろん、おさしみにしなかった部分は
彼の「せっかく生きているのを買って来たんだから
冷凍なんかにしちゃもったいないよ。今日中に食べちゃおう。」
との一言に

食前のビールとのおつまみに。

画像


フライパンで焼いて、うえにカリカリに揚げたニンニクの
みじん切り、イタリアンパセリに、お塩をちょっとかけて
レモンを絞っただけだけど、コリコリの食感で、香ばしさと
こちらもかめばかむほど甘みが出てきて美味しいのなんのって!

これからのアルメリアでの食生活がますます楽しみに
なりました。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさーし振りに来て見れば、相変わらずおいしそうな生活を送ってらっしゃいますね。なんかおいしそうな食材を買ってきてはチャチャッと素敵な一品(そして2品も)を作ってしまうのが流石だなあ。見習いたいです。
ハルチカ
2009/05/20 00:45
ハルチカさん
お久しぶりです! 魚介が新鮮で美味しい海辺の町に引っ越して、今は求職中なので、久々の家事を楽しんでいます。 せっかくいきの良いのを買って来たのでシンプルにお料理してみました。材料が良いと手の込んだことをしなくても十分美味しいので、らくちんです。
maerilla
2009/05/21 06:14
モンゴウイカのお刺身定食 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる