Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Huelva(ウエルバ)つながりでRio Tinto(リオ ティント)

<<   作成日時 : 2009/02/16 06:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ウエルバといえばもう一つ大事な所を忘れていました。

年末に行って、ブログに載せていなかったのでいまさらですけど
諸行無常感がどっぷりと漂うRio Tinto訪問記録です。

 
 

Rio Tintoはその名の通りRio Tintoという赤い川の
上流部にあたる村です。 

5000年の歴史のあるこの地帯は、鉱物が取れることで
栄え、ローマ時代にはすでに銅やその他の鉱物
が奴隷の手によって採掘されて利用されていました。

この辺の土地は銅をはじめ、鉄、硫黄などなど色々な
ミネラルが豊富に存在しているので、水に溶け出し赤く
見えます。 川の水はPHが強く酸性に傾いている為
生物が生きていけないとされていたのですが、厳しい状況下でも
生きていけるバクテリアが生息しており、NASAの研究などにも
使われているようです。

画像 
 

イベリコ豚が放牧されている緑豊かなDehesaの中の
山道を走らせて村々を行くと、ぽっかりと不思議な風景が目の前に
あらわれました。

画像 
 


なんだか火星にでも来てしまったかのようでしょう?

村に着くと、冬の間だからでしょう、観光客はほとんど
いなくて閑散としています。 クリスマス期間でお休みの
中学生達が集まって楽しそうにおしゃべりしていました。

村の鉱山博物館へ。

Museo Minero 

この博物館はRio Tinto 株式会社(現在はRio Tinto Group)
が病院として使っていたところで、英国の植民地風の建物
の中にありました。

博物館の中にあるローマ時代の鉱山を再現したもののリアルな
作りに、お化け屋敷訪問かまたは閉所恐怖症のようなドキドキ感
を味わいろくに見もせず(彼は遠く後ろの方に置き去りに)駆け抜け
あまりじっくり堪能はできなかったです。でも、とてもよく作られて
いました。

その後Minas Rey Salomonという所を見に行きました。

画像 
 

近くには閑散とした昔の精錬工場(?)らしき建物が

画像 
 

お昼ごはんを食べたら、今度はCorta Atalayaという所へ

画像 
 

この辺から温泉がわいているわけでもないのに
硫黄の匂いがプーンとしてきます。

画像 
 

恐る恐るのぞきこんでみます、、、。
画像 
 


私の写真のとり方が悪くて、小さい穴に見えますけど、写真の
右上部からちょっと下あたりに機関車が止まっているの
わかりますか? 一つの段の高さが機関車の高さの
6台分に相当します。 それぐらい凄く深くまで掘っていたんですね。

ちなみに、Rio Tintoの鉱山は事故も多かったんだそうです。
なぜかというと、ローマ時代に作られた坑道があちこちに
張り巡らされていたからだという事です。

村を後にする前に、Barrio Ingresといって鉱山を経営していた
イギリス人たちが住んでいた地区に行って見ました。


画像 
 
家は南スペインでは見られない作りになっています。


画像 
 
いかにも植民地ーって言う感じ。(植民地ではなかったんですけど)

画像 
 

教会もスペインらしくありません。

トップの経営者の住んでいた家の中は見学できるように
なっているのですが、裕福な暮らしをしていたんだなというのが
わかります。

同じくウエルバにPunta Umbria(プンタ ウンブリア)という
海岸沿いの村がありますが(彼のおばさんも別荘持ってます)
そこはここRio Tintoで働くイギリス人経営者達夏の間の
別荘地として開発されたのが始まりだそうです。

博物館に、経営陣のイギリス人たちが住む家と
雇い鉱夫であったポルトガル人の家というか掘っ立て小屋
というか竪穴式の藁葺き屋根の家とみすぼらしい格好の
ポルトガル人夫妻の写真を見て、なんだかとっても悲しくなって
しまいました。 裕福なイギリス人たちの下で働いていた
ポルトガル人やスペイン人たち。 イベリア半島びいきの私としては
ちょっとムカついてしまうところです。

画像 
 

画像 
 


きっとここには夏に来るべきだったんだろうなと思います。
諸行無常の風を感じた年末の一日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Huelva(ウエルバ)つながりでRio Tinto(リオ ティント) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる