Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Huelva(ウエルバ)

<<   作成日時 : 2009/02/10 06:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 Huelva(ウエルバ)って聞くとAlmeria(アルメリア)についで
「どこ〜?」となってしまいそうなアンダルシアの1県ですが
アルメリアがアンダルシア州の東端ならウエルバは西端
ポルトガルのアルガルヴェと国境を接する部分にあたります。

県自体の名前はそんなに知られていないですが、ハモンイベリコ
のハブーゴ村やセビージャの人々の夏の避暑地マタラスカニャス
(まるでセビージャにあるかのようですが、セビージャには海岸は
ありません)ドニャーナ国立公園、そして、実はコロンブスが
アメリカ大陸を発見した際の一度目の船出はウエルバからでした。

そんなウエルバ。 海水浴に、生ハムに、、、村々は結構見所満載
だけど、ウエルバ市自体は行く機会も無いだろうと思って
いたのですが、彼が出張に行くとの事で、ちょうど私の休みも
重なったし、ホテル代もアンダルシア州から出るし、くっついて
1日観光に行って来ました。

周りから「きっとつまらないと思うよ〜。」と散々聞かされていたので
一体どんなところかと思っていたら、思ったより普通。
ポルトガルに近いだけあって、ポルトガルっぽい建物も結構あって
歩き回っていてなかなか楽しかったです。

画像 


ホテル近くの広場。なかなかかわいらしいです。

画像 


画像 

なんだかポルトガルっぽいですよね〜。かわいい!

画像 


あっ!こっちにもポルトガルっぽい建物が! と思ったら
「ポルトガル領事館」でした。

画像 


ぐるぐる歩き回っている時に見つけた、かわいらしい教会

結局彼の仕事が終わる2時半ちかくまで買い物したり
市場やカテドラル、がっかりポイントのCasa de Colon
に行って見たり、歩き回ってつかれちゃったので、仕事場近くの
バルで休憩です。

画像 


冷たいビールをゴクゴク。 勧められて頼んだ
イベリコの生ハムのべジョータのサンドイッチ
(2,1ユーロ)が激うま! 写真で見ても生ハムの
色が普通のと全然違うでしょう?

食前の一杯を楽しんでいると、彼の仕事が終わったので
合流して食事です。 彼が地元の生徒さんに教えてもらった
近くのお勧めバルに行きました。

この日は月曜日であまりメニューが充実していなかったのですが
(日曜が漁がお休みなので月曜日は魚屋さんが閉まっています)
こんなものを食べました。

画像 

Gambas Rebozadas(スペイン風海老の天ぷら)

ウエルバの海老って大きくて美味しいって有名なんですけど
やっぱり中の海老がプリプリで大きくて美味しかったです。
きっと地元の海老で、衣も手作りなんだろうなという感じ。

画像 


そして、別名Choqueroと呼ばれるHuelva人の住むウエルバで
これを頼まないなんて!ということで頼んだChoco Frito
(コウイカのフライ)

油っぽくなくって、揚がり具合が絶妙! パクパクと食べて
しまいます。

画像 


最後に再び、イベリコ豚べジョータのサンドイッチ(3ユーロ)
で〆。

生ハムが噛めば噛むほど味が出て、飲み込むのがもったいない!

地元ウエルバ産のフルーティーな白ワインも2杯おかわりして
最後まで大満足の食事となりました。

心残りは通りかかったお肉屋さんの張り紙で見つけた
「イベリコ豚のスペアリブ。キロ90センティモ」を買えなかった事。
入荷が火曜日と木曜日だけなんですって。
さすが地元だけあってイベリコ豚安いし美味しいのが出ています。

次回はリベンジするぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
maerillaさん、こんにちは。
ウエルバの方はちょっと興味はあるのですが、
アクセスがあまり良くないのでまだ行けてません。
食べ物は美味しそうですね。
ひなびたイメージがあるのですが、
この写真を拝見するとポルトガルっぽくて
なかなか雰囲気ありますね。
探索したくなってきました。

ところで、前回セビージャへ行った時は
地下鉄工事であちこち掘ってましたが
その後どうなってるのかな〜?
セビージャでもカルナバルありますか?
blanca
2009/02/13 15:30
blancaさん

確かにアクセス悪いですよね〜>ウエルバ
しかも見所は村々や自然公園だったりするから車がないとなかなか行けないですよね。

街は小さいですが、皆にFeaと言われるほどじゃ無かったですよ。 というか、どの街にも素敵な所とFeaな地区ってありますよね。かわいらしい所も沢山ありました。

セビージャは今中心部だけトランビア通っています。カルナバルは無いみたいですね。ちなみに、ウエルバでもカルナバルやってました。カディスほど華やかでは無かったですが、、、。
maerilla
2009/02/16 07:52
Huelva(ウエルバ) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる