Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Los Reyes Magosがやってきた

<<   作成日時 : 2009/01/07 05:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 スペインのクリスマスもやっと今日で終わりです。
今日はきっと朝から各家庭の子供たちが嬉々としてプレゼントを
開けて楽しんでいる事でしょう。

さて、去年の記事でも書いたと思いますが、スペインでは一般的
にはサンタクロース(Papa Noel)がプレゼントを持ってくるの
ではなく、Los Reyes Magos(東方の3賢人、メルチョール
ガスパール、バルタサル)がプレゼントを1月5日の夜から1月6日
の朝方にかけて持ってくることになっています。
良い子にはプレゼントですが、悪い子には炭を置いていくそうです(笑)
 これは、キリストが生まれたときに東方から
3賢人がやってきて贈り物ををした事から由来しているそうですが
私の知る限りでは、今の所スペインだけの習慣のようです。

と、いうことで、私の働く施設にもLos Reyes Magosがやってきて
お年寄り全員にプレゼントと飴をくれました。

画像

まずはLos Reyesのために設けられた祭壇の横のべレンに
ある赤ちゃんのキリストの像にご挨拶。


画像


その後、一人一人名前を呼び上げられ歩けるお年寄りは前に出て
歩けないお年よりは車椅子で連れられ、もしくはLos Reyes自ら
歩み寄ってプレゼントと祝福のキスが渡されます。

画像


プレゼントはもちろん高価なものでなければ、前もって
Los Reyesにお手紙を書いてリクエストする事も出来ます。
(香水とか、ベルトとか、、、)

子供の頃ワクワクしてこの時間を過ごしたであろうお年寄り
達もなんだかとても嬉しそうでしたよ。

この後Los Reyes達は風邪をひいたりしてベットで過ごしている
お年寄りの元に訪れプレゼントを渡していきました。

ちなみに、当日働いているスタッフ達全員も名前を呼ばれて
プレゼントを渡されました。

日本でも、スペインでも老人施設で働いたのはここが
初めてだけど、こうやって行事ごとにいろんなイベントが
あるこの施設、改めて素敵な所だなと思いました。

さて、クリスマスが終わって、明日からは本格的
バーゲン開始です!体調整えて頑張ってきマース!


追記

実はこの勤務の後、帰り道にばっちり「La Cabalgata
にあたってしまい。道が通れずヒーヒー言いながら大きく
迂回して帰らなければなりませんでした。

Cabalgataの映像はコチラ→Cabalgata2009

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

人気ブログランキングへ
              



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Los Reyes Magosがやってきた Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる