Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます!

<<   作成日時 : 2009/01/02 08:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今年もゆっくりですが、更新をしていきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします。

仕事のシフトが偶然元旦がお休みに当たったので、一日滞在の
強行軍でしたが、グラナダの彼の実家に帰ってきました。

日勤が終わって準備をしてから出かけたので、着いたのは
夕方の8時過ぎになってしまったので、着いた時にはほぼ準備が
終了していました。

今回は出勤後ということでお料理作りのお手伝いは免除です(笑)
テーブルセッティングと片付け担当でした

お義母さんと義妹がこんなに美味しそうなお料理を用意して
いてくれました。

画像


まずはお決まりの生ハムチーズ類

画像


義妹の作品「カノニゴ(ノヂシャ)とメンブリージョ(花梨のジャム)、クリーム
チーズのサラダ」 身内の間でちょっとしたブームになっているほど
のサラダです。これが簡単なのに凄く美味しいんですよ。

画像


オーブンで焼いてフランべしたGambonと呼ばれる大きな海老

ワインはRuedaとアルバリーニョの白

美味しくてついつい前菜を食べ過ぎてしまいましたが

つづいて

画像


ポロねぎとバカラオ(鱈)のクリームスープ

滑らかで甘くてとてもオイシイです

画像


メインはバカラオ(鱈)のピルピル


もう、おなか一杯で苦しいのに
皮のゼラチン質の部分がプルプルしていて美味しくて
ついついおかわりしちゃいました。

そして、最後はお義母さんお手製のポストレ(デザート)へ

画像


ティラミスとパイナップルのムース。 どちらも手作りです。

いつも思うけど、うちのお義母さん。お料理もそうだけどお菓子作りも
本当にとっても上手。 甘いのが苦手な私に気を使ってか
自分もダイエット中なのか、甘さ控えめに作ってくれるので日本人の
私の口にもよく合います。

ティラミスは小さめにきってもらったけど、結局どっちもぺろりと平らげて
しまいました。

おなかが一杯になった所で、団欒へ。TVをみながらあーでもない
こーでもないと言いながら12時を待ちます。

もう私は仕事の疲れもあって「早くカウントダウン終わらせて
寝たいー!」とふとどきな事をつぶやいて皆に笑われつつ
眠いのを我慢して参加。
 
23時半頃になり、やっと「そろそろブドウの準備をしようか、、、。」
と誰かが言い出しました。

去年はこんな事件→去年の記事参照があって
危うく正月から病院送りになる所だったので
今回は小さめのブドウを選択

画像


そして0時直前になり皆TVを見ながらドキドキしつつ鐘が鳴るのを
待ちます

去年の映像ですがTVのカウントダウンはこんな感じです。
このTVをみながら鐘にあわせて皆沈黙しつつ黙々とブドウを
食べるのですから毎年やっぱり笑ってしまいます。

スペイン人の沈黙。 ある意味貴重な瞬間ですね。

今年は事故も無く無事終了し、Cavaで乾杯します。

画像


ここでクリスマス、新年を過ごすのももう4回目になりますが
日本のお正月もちょっと恋しい今日この頃です。

そのうち彼を連れて実家で日本のお正月が過ごせると良いなと
思っています。 
ところで、除夜の鐘108回の話をこちらですると
108つもブドウを食べるのか!?と毎回驚かれます(笑)




皆様にとって素敵な一年でありますように!


にほんブログ村 海外生活ブログへ


人気ブログランキングへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
さすが、お義母さんブラボーなお料理ですね。
ゼラチンぷるぷる、私も食べてみたいなぁ(^^)

2009年も素敵な一年になりますように。
どうぞ今年1年よろしくお願いします。
ゆむるた
2009/01/02 22:38
ゆむるたさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

お義母さんのお料理にはいつも感心するばかりです。
定番物だけじゃなく新しいレシピや他国のお料理も柔軟に取り入れて出してくれるので飽きません。

バカラオ アル ピルピルの鱈のゼラチンは本当においしいです。私はいつも皮もソースもぺろりと食べてしまいます。 塩(干)鱈が手に入ればお家でも結構簡単に出来ますよ。

今年もゆむるたさんにとってすばらしい年になりますように。
maerilla
2009/01/05 19:50
明けましておめでとうございます! Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる