Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 外でお昼ごはん

<<   作成日時 : 2008/11/18 17:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 もうすでに夜中は零下近くまで気温が下がるグラナダ
お義父さんが、庭の植木鉢の植物を守る為、ビニールハウス
作りをはじめた傍ら、日の当たる裏庭は日中随分
暖かかったので、お昼の子羊肉は急遽庭で炭火焼き
することになりました。

画像
 

そのまま義妹の提案で、お昼をテラスでとることに。

画像
 


ふと火の起こしているほうを見ると、昨日お義父さんがその辺の
林をブラブラして採ってきたSeta de pino、ニスカロというキノコを
焼き始めていました。

このニスカロ、お肉とトマトソースと一緒に煮込んだのは食べたこと
あるけど、こうやって焼いて食べるのは初めて。

画像
 

ひっくり返してお塩とオリーブオイル、ニンニクとパセリを
刻んだものを乗っけてさらに焼きます。

画像
 
シイタケやマツタケほどは良いにおいはしないけれど
それでも焼いているうちに、なかなか良い香りがしてきました。

お義父さんが小さい一つをひょいとつまんで味見。

「こりゃ、ビールがとまらないぞ!(笑) さあ前菜から
食べ始めよう!」と言いました。


皆で冷めないうちにいただきマース!

画像
 

画像
 

一口食べてみてびっくり。シャキシャキとした歯ごたえ
ほんのりと香るニスカロの風味、オリーブオイル、塩
ニンニクとパセリと合ってなんともいえない美味しさです。

昨日とってきたばかりだからなおさらですね。

皆でおいしいおいしいと言いながらビールをごくごく。

あっというまに前菜終了。


そうしているうちに、ラムチョップが美味しそうに
焼きあがってきました。

画像
 

画像
 

もちろん、飲み物はお義父さんが作っている自家製の赤ワイン。
2年前の身内では優秀作と言われているものと、樽に入れられたまま
すっかり農場の物置に忘れ去られていた3年物の薫り高い赤ワインも
登場。 皆で舌鼓を打ちます。

画像
 

おいしいお料理と、お酒にすっかり良い気分になりながら
空を見上げると濃いブルーでなんだかとっても幸せな
気分になりました。

ちなみに私の背後はお馴染みのこんな景色です。

画像
 

この日かかったものって、炭代と子羊の肉とパン代だけ。
しかも子羊のお肉も月曜日の安い時に買っておいて
(キロ7ユーロとか)冷凍しておいたものを解凍して
使っているから5人で割ったって一人3ユーロにもなりません。

旬の時に採ってきた新鮮なものをワイワイと皆でおしゃべりしながら
外で楽しくいただく。 

ここには高級なフランス料理もヌエバコシーナのレストランも
高級日本料理店も何も無いけれど、レストランでは味わえない
本当に素敵な時間を過ごしました。

こういう時、スペインって個人個人のお給料やなんかは
日本よりまだまだ低いし、昔ほどではないかも知れないけれど
まだまだ、質の高い生活をしているな〜と思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スペインでお暮らしですか
お庭でのお料理 捨て気手すね取り立てのキノコ美味しそうです
ryuji_s1
2008/11/19 11:40
ryuji_s1さん

スペインはどちらかと言うと皆野外でご飯食べたがります。 レストランも寒い冬以外は外の席のほうがいっぱいです。 キノコは取れたてのせいか本当においしかったです。
maerilla
2008/11/22 03:57
ご無沙汰しております!
相変わらず美味そうなものを召し上がってますね。
とくに焼きキノコにオリーブオイル・・・絶対うまいはず!
日本の焼き椎茸に醤油、みたいな感じかな。
またお邪魔しますー
Casper
2008/11/23 21:04
Casperさん

こちらではお久しぶりです! コメントありがとうございます。
実家に行くと本当に美味しそうなものばかりで長期滞在すると体重が心配です(汗) 
焼きキノコは今回大ヒットでした。 しいたけほど芳香は強くないんですが、しいたけには無い食感でとても美味しかったです。 それにしても、焼きしいたけにバターしょうゆも恋しいです。
maerilla
2008/11/25 07:38
外でお昼ごはん Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる