Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Veranillo de San Miguel

<<   作成日時 : 2008/09/30 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 先週から続いていた雨続きのお天気がやっと終わり
今日からVeranillo de San Miguelと呼ばれるSan Miguel
の頃にやってくる1週間ほどの気温の上昇の季節が
始まったようです。
(Veranillo Membrillo ベラニージョ メンブリージョ
とも呼ばれるそうです)
今年最後の機会と泳ぎに行っちゃう人たちもいるんだとか、、、。

いつもは出勤時(朝7時)カーディガンを羽織っていても寒くて
ブルブルしちゃうのに、今日はなんだかそんなに寒く
ありませんでしたよ。

ところで、週末は雨が降っていてとても寒かったので
この間ポルトガルで買って来たカタプラーナ鍋で
これまたポルトガルで買って来た肉厚の干し鱈を塩抜きして
You tubeで見かけたレシピで調理してみました。

画像

 
画像
 

それにしても、ル クルーゼじゃないけど、蒸気が逃げないためか
調理後に出る水分の多い事多い事。 美味しいだしがしっかり
取れます。 (でも、お水か油は少しは入れないとダメだそうです
カタプラーナの注意書きに書いてありました)

今回もとても美味しく出来たので、スープまでしっかりいただきました。

このVeranilloが終わったらお鍋の大活躍のシーズンがやってきますね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう〜(^^)。
やっぱりこのお鍋は買って正解でしたね。
私は煮物料理の具よりも
その時出たスープや
旨味が染みこんだ野菜の方が好きなので
水分たっぷり出てくれるのは逆に嬉しいかも(^^)♪
残りスープでリゾットとかも( ̄¬ ̄*)じゅるぅ〜。
お腹が空いてきてしまいました。
ゆむるた
2008/10/01 22:59
久しぶりですっ。
日本の生活にすっかり馴染んでしまってます(笑)
カタプラーナ鍋、買ったのですね。
リスボアで迷いまくって、結局買わなかった私。
スープものが特に美味しいらしいですね。
ほーんと、美味しそうっ。
africa
2008/10/01 23:13
ゆむるたさん

ハイ、見た目も素敵だけど、実用性もあってなかなかよい買い物をしたなと思います。

具もそうなんですが、おっしゃるとおりスープをリゾットや麺を加えて食べるのが一番の醍醐味です。 いつか機会があったらぜひ手に入れていただきたいお鍋です。

africaさん

こちらこそお久しぶりです!
日本での生活も充実していてとても楽しそうですね。
カタプラーナ鍋、ぜひ次回ポルトガルに行かれたら迷わず手に入れてください!! ほんとうにスープが凄く美味しく出ますよ。
maerilla
2008/10/03 23:49
Veranillo de San Miguel Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる