Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法のお鍋 カタプラーナ。

<<   作成日時 : 2008/09/22 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  去年一昨年から、ポルトガルに海水浴に行くたび
いつかチャンスがあったら買おう買おうと大騒ぎしていた
お鍋。 アルガルヴェ地方の特産品みたいです。
レストランでご飯食べるといつも「海鮮カタプラーナ」
とか、「あんこうのカタプラーナ」とかみかけるもんね。


こんなお鍋です。

画像


お鍋は蓋とお鍋の部分が同じような形をしていて2枚貝を
あわせるような形にしてロックが出来るようになってます。
蒸気も何も逃げないので素材のうまみを逃がさないで
調理が出来るんだとか。

種類は銅やINOXっていって錆びないメタルなど4種類くらい
あったけど、INOXはえらい高いし、一つ目だからお試し
もあって熱伝導率が良い銅の2〜3人分のお料理が出来る
大きさの鍋を買いました。
飾っておいても素敵ですし。

最初は私のCaprichoだなんて言っていたうちの彼も
ネットで色々調べて、とても興味を持った様子。
いつ使うの? と買った直後から毎日のように
聞いてくるので、さっそく週末この鍋を食卓デビュー
させてみましたよ。

色々メニューを見たんですが、何を作ってよいか
わからなかったので、適当にネットで見たのをアレンジして
作ってみました。

先に玉ねぎ、ニンニク、皮を剥いたトマト
をじっくり炒めておき(ローレルの葉もくわえて炒めます)ソフリート
を作ります。
お鍋の底にそのソフリートを敷き詰め、適当に海老、イカ、アサリ
塩抜きした干し鱈などの魚介類を加え、辛口パプリカ少々、塩
胡椒を少々、白ワインを適当に加え鍋の蓋をして加熱する事15分
から20分。

美味しい海鮮カタプラーナの出来上がりです。

画像

写真とる前に間違って盛り付け始めちゃったので
あまり綺麗ではないですが。


コリアンダーの葉を適当にのっけて混ぜて食べます。


感想は、、、、、、

買って良かった!!!
ちょっとの時間の調理なのに、魚介から美味しいエキスがぎゅっ
と濃縮されて出されてきて本当に驚きです。
 
しかも、魚介自体のうまみと食感も失われず、まさに
魔法のお鍋!
お料理だって、ちょっと下ごしらえして鍋に入れて
蓋をしてちょっと加熱するだけですもんね。 たった
これだけでこんなに美味しく出来るなんて優れものです。

彼もとっても気に入った様子。「魚介の出汁が凄くおいしく
出てるね。」と感心していました。

画像



残ったスープにお米で作った麺を加えて加熱し、スープまで
しっかりと全部いただいてしまいました。

もう一つホームパーティーや家族で食べるように
大きめのカタプラーナがあっても良いかな、、、。

ということで、次回の訪問の際には2回り大きいサイズの購入を
検討中。

今回買ったお鍋もこれから秋、冬に入ってきて、週末はうちで
大活躍しそうな予感です。

にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ



ようこそポルトガル食堂へ (私のとっておき)
産業編集センター
馬田 草織

ユーザレビュー:
こんな”くいだおれ旅 ...
記憶と想像を刺激しま ...
ポルトガル料理が忘れ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅ〜
魔法のお鍋、本当に凄いですね。
蒸気まで閉じ込めちゃうなんて
旨味がたっぷり素材に染み込みますね。

打ち付けた銅の感じも素敵。
この先も魔法のお鍋を使ったお料理も
楽しみにしています(^^)。
ゆむるた
2008/09/25 01:10
ゆむるたさん

一見蒸気とふきこぼれがないか心配になりますが、結構きちんとした作りでびっくりです。
本当にお鍋の中に全てのうまみを閉じ込めて調理できるといった感じです。
色も銅のお鍋が一番味があって素敵だったので選んで見ました。
今週末もこれで何か出来ると良いんですが、、、。
maerilla
2008/09/26 23:24
魔法のお鍋 カタプラーナ。 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる