Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモとスペアリブの煮込み(Guiso de costillas)

<<   作成日時 : 2008/08/29 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 暑い夏になんとも暑苦しい名前のお料理ですが、しばらく
グラナダの実家に行っていなかったので、お母さんの味が
恋しくなったのか彼にリクエストされて作りました。

画像


作り方はシンプルでとっても簡単、圧力鍋でやればさらに
短時間で作れます。 

材料(2〜3人分)

スペアリブ(肉が沢山ついているもの) 500グラム
ニンニク 3〜4かけ
玉ねぎ 大1個
トマト 大1個
にんじん 1本
イタリアンピーマン 中1個
ジャガイモ 中2〜3個
ローレルの葉 1枚
塩 胡椒 
サフランまたはコロランテ

作り方

1 圧力鍋にオリーブオイルをしきニンニク、塩コショウしておいた
スペアリブを炒めます。

2 スペアリブの表面に軽く焼き色をつけたら玉ねぎ、トマト、皮を剥いた
にんじん、イタリアンピーマン、ローレルの葉をくわえ、水をかぶる程度まで
入れます。

3、沸騰させ丁寧にアクを取り除きます。

4、圧力鍋の圧力をかけ煮込みます。(蒸気が勢いよく出始めてから
3、4分程度)

5、鍋の圧を抜き、蓋を開けたらトマト(外側の皮がぺろりとはがれるはず)
イタリアンピーマン、玉ねぎ、ニンニク、にんじん(お好みで半分残して
輪切りにして煮込んでもOK)をハンドミキサーですりつぶし鍋に
もどします。 

6、コロランテまたはサフラン(オリーブオイルで軽く炒めてその上に水を
少々加えたもの)、ジャガイモを適当な大きさに切ったものを加え
蓋を開けたままさらに煮込みます。

7、塩コショウで味を調えて出来上がり。

出来上がりは、なかなかこくのある味に仕上がりました。

 スペアリブを他のお肉に変えての応用が利きますので
ぜひお試しください。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

人気ブログランキングへ




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜とお肉の旨味が全て詰まった
美味しそうなメニューですね。
他の肉を使うにしても
骨付き肉がやっぱり美味しそうです。

ところでコロランテって何ですか?
ゆむるた
2008/08/31 17:39
ゆむるたさん

確かに、骨付き肉を使うとうまみが良く出ますよね。

コロランテはパエージャなんかにつかう黄色の着色料の事です。
maerilla
2008/09/03 22:02
美味しそうですね〜!
一見、牛の尾のへレス煮込みみたいです。
こちらは、まだ残暑で蒸し暑いけど
食欲は秋モードに復活してきたので
さっそく作ってみたいと思います。(*^^)v
blanca
2008/09/05 10:57
blancaさん

ラボ デ トロで作ってもとっても美味しく出来ますよ。簡単なので、ぜひためしてみてくださいね。
maerilla
2008/09/07 00:19
ジャガイモとスペアリブの煮込み(Guiso de costillas) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる