Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Higo Chumbo(イゴ チュンボ)

<<   作成日時 : 2008/08/26 19:37   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像  


 サボテンの実です。Higoだとイチジクと言う意味だけど、Higo Chumbo
はChumbera(チュンベラ)というサボテンの実の事を言います。
 セビージャの街角でパリから来た彼の友達一家が買ったものを
半分置いていったそうな。

彼女達は、バスク地方と、パリの人たちなので、今まで食べた事が
無かったのと、売っていたヒターノ(ジプシー)のおじちゃんが
面白かったので興味半分で買ってみたんですって。

私たちは、いつもグラナダのサクロモンテに住む
彼のおばさんが大量にくれるので買った事は無かったけど
おばさんにもらうのと違ってまだ青いまま売っています。(おばさんが
くれるのは黄色〜オレンジ色に熟していて食べごろ)

でも、十分甘いです。

町では皮が剥かれて売っているので棘も何も無く
そのままその場で食べられます。

ジューシーで種も小さいので、美味しくてついつい食べ過ぎちゃう
のですが、タネごと飲み込んじゃうので食べすぎ注意です。
あまり食べ過ぎると便秘になるんだそうな。(種のせいで)

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
写真だけ見るとキウィみたい。
次回の食べたい物リクエスト候補決定!
ゆうみ
2008/08/28 03:16
あ、これ南イタリアから帰ってきた友達に
2年前にお土産でもらいました。
外の皮はポツポツしてて
中がオレンジ色だったような。
甘くてとっても美味しかったです。
皮を剥いて売っているのなら
その場で直ぐ食べれていいですね。
食べ過ぎに注意とは知りませんでした。
ゆむるた
2008/08/28 16:23
ゆうみちゃん

本当に見た目キウイよね。
皮を向く前は大きい棘棘と産毛みたいな小さい棘棘に覆われた実です。
次回はまたチュンボの時期に来てね。

ゆむるたさん

お友達は皮付きで買って帰られたんでしょうか。 表皮に産毛のような棘があって触るととても痒くなるそうです。手袋をしたおじちゃんおばちゃんが皮を向いて売っています。
セビージャで売っているのはまだ青いけど十分甘くて美味しいです。
maerilla
2008/08/29 20:59
Higo Chumbo(イゴ チュンボ) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる