Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS お祝い最終日

<<   作成日時 : 2008/08/03 07:12   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 私事ですが、うちの彼が念願のアンダルシア州上級公務員(A)
試験に合格したのでここ数日の〆のお祝いとして最後のお祝いを
ささやかに自宅で行いました。

今回は、何が一番大事って、去年の6月妹が日本からはるばる
持ってきてくれただるまさんにもう片方の目を入れる事。
 せっかくだから、この間ポルトガルから買って来た
Vinho verdeをキンキンに冷やしてから開けて、美味しい魚介類と一緒に
お祝いしました。

画像  


今日のメインはこの間オリーブさんたちと出かけた時に食べられなかった
コキーナという貝のオリーブオイル煮。

この貝、甘みとうまみが豊富でとっても美味しいんですよね〜。
大好き。
あとは、手作りのひしこいわしの酢漬けやら、ボイル海老やらプチトマトの
サラダやら、、、。

画像  


私が仕事で遅くなったにもかかわらず、彼がきちんと準備して
待っていてくれました。ありがたい、、、。

そして、あらかた食べ終わってから、お世話になっただるまさんに
目を入れます。

画像  


画像  


今回は本人の努力がかなりあったにせよ、いつもギリギリのところで
落ちていたのと去年から試験がとても難しくなってしまったので、通って
本当に良かったです。片目を入れてたった一年で
去年からとっても難しくなった試験を通って中級(B)と上級(A)の公務員に
なれるなんて2人とも思ってもみませんでした。
これで、やっと臨時公務員から脱していつ首を切られるかびくびくしなくて済むし
一生食べるのと老後の生活に困らないですむと思うとホッとしました。
と、いうか、まだそんな事話す歳じゃないんですけど、、、。(笑)



これから年末年始にかけてどこに移動になるか、グラナダに戻れるか
それとも別の所に行くか、セビージャにしばらく残るか来年は激動の年に
なりそうです。 でも、どこにいてもしっかり腰をすえて頑張っていきたいと
思います。(どちらにしてもお引越しする事にはなりそうですが、、、)

ところで、彼は上級公務員試験に受かったら、本格的に
日本語の勉強を始めてくれると言っていましたがどうなる事やら、、、。



だるまさんは浅草で買って来てもらったものですが、前回もらったものと同様に
群馬県のご利益のあるお寺の達磨さんで有名なものだとか。

前回も一回り小さいものでしたが目を入れてから急にご利益発揮
して勉強していないのに国家公務員のC試験に合格したり他の試験に通りだしたり
と威力を発揮してくれたので、効くみたいですよ。 

興味のある方はぜひ試してみてくださいね〜。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


人気ブログランキングへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!!
一安心だね〜
次は何処に住むのか私がちょっぴり楽しみだったりする・・(笑)

達磨パワー侮れませんなぁ
私もここ一番のときには買おうかな。
ゆうみ
2008/08/04 01:47
ゆうみちゃん

ありがとう!
本当に一安心だよ。
私もドコに住むのか楽しみ。とんでもない田舎じゃないと良いんだけど。今度住む所はきっと
もっとひろい所だと思うから今度はゆっくり遊びに来てね。

ここの達磨さんは本当に効くわよ。前回くれた人が群馬の人でここのは凄い効くよといってくれたんだけど、本当に効くのよ。とってもお勧めです。
maerilla
2008/08/04 06:20
おめでとうございます!!!

地元(群馬)の名物なので、私も達磨には馴染み深いです。本当に効き目あるんだ。。。
きっとお相手さんの努力を達磨さんがしっかり見ていたんでしょうね〜。

こちらまで幸せな気分になるブログでした^^
しまーにゃ
2008/08/04 15:00
おめでとうございます。
達磨効果すごいですね。
我が旦那様も試験を控えているので
だるま調達してみようかな。
ゆむるた
2008/08/04 20:14
改めて、おめでとう!
そう、この前はコキーナガ食べられなくて残念だったもんね。私も買ってみようかな。
ふ〜ん、だるまさんかぁ。いいかもね。今年帰国する時に買ってこようかな。でも目はサインペンで入れたの?(笑)
どこに住むようになるんだろうね。SEVILLAだとしても引越しするの?
オリーブ
2008/08/04 21:41
しまーにゃさん

ありがとうございます!
地元の方だったんですね! 使わない手は無いですよ! 本当に効き目ありました。 
努力も必要ですが、この達磨さんが来てから良いことが続いています。

ゆむるたさん

ありがとうございます!
効くと言われていましたが本当に効きました。
だるまさんを前回よりは大きなものに変えると良いと聞いて持ってきてもらったのですが効果絶大でした。 旦那さんの試験が控えているのですね。とってもお勧めです。

maerilla
2008/08/05 03:48
オリーブさん

ありがとうございます! アンドレさんもおめでとうございます! コキーナは残念でしたね。しかもアンドレさんの食べられないナバハス頼んじゃったし(汗)。メルカドーナのを買ったら沢山開かないのがあったので損した気分でしたが、それでも美味しかったです。
だるまさんお勧めです。墨が無いからしかも、サインペンじゃなくてボールペンで(爆)ぐるぐる目を入れたのですがそれでも効果ありましたよ(笑)
どこに住むのかは私も興味あります。今から色々考えているみたいですがBのが出るのは早くて年末でしょう。 
セビージャ内でも引越しすると思います。例のお家用免税貯蓄の期限が迫ってきているので、、、。
maerilla
2008/08/05 03:51
遅ればせながらおめでとうございました。

貝類大好きな私はコキーナ食べてみたいなあ。アルメハという大アサリをチリで食べたのですがむっちゃおいしかった。スペインにもありますか?

ところで、オリーブオイルで「煮る」のですか?油なので、「揚げる」感じになるのでしょうか?
ハルチカ
2008/08/17 17:39
ハルチカさん

ありがとうございます!

コキーナ、甘くってこくのある味で美味しい貝です。スペインに来たらぜひためしてみてくださいね。 アルメハ=アサリという意味なのですが、コチラにはちょっと大きめのアルメハ ハポネサ(日本アサリ)やアルメハ イタリアーナ(イタリアアサリ)、チルラというアサリに似た小粒のものなど色々あります。 チリの大アサリとても興味あります。きっと美味しいんだろうな〜。

ちなみにお料理はオリーブオイルたっぷりで炒め煮のような感じです。衣がついていないので揚げるという感じにはならないです。でも、素朴ですがとても美味しいですよ!
maerilla
2008/08/23 05:58
お祝い最終日 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる