Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS もらい物で一品

<<   作成日時 : 2008/07/28 05:55   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 豚ロースを買って来て、トンカツにでもしようかなと思っていたら
ここ数日揚げ物が続いていた事に気づき、急遽別メニュー。

義両親が毎年恒例の旅行に行ってスペイン北部で買って来てくれた
カブラレスチーズ(アオカビチーズです)が超熟成してビンで保存
しないとくっさくて仕方が無いものと、この間バケツ一杯もらってきて
早く食べないとだめになっちゃいそうなイチヂク数個などなどで
こんな風になりました。

画像


豚ロースをフライパンで焼いて一度引き上げ、同じフライパンでニンニクの
みじん切りをオリーブオイルで炒めそこにカブラレスチーズを入れて
溶かしたものを豚ロースの上にかけ、皮を向いたイチジクをシェリー酒の
ペドロヒメネスを加えて作ったジャムを添えて出来上がり。

カブラレスチーズの塩味と辛さとイチジクのジャムの甘さがなかなか
マッチしててとても美味しく出来ました。

それにしても、チーズとイチジクだけじゃなく、ニンニクもオリーブ
オイルも実家からのもらい物。買ったのはペドロヒメネスとお肉だけ。

ありがたい事です。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ペドロヒメネスは大好きなので、これは堪りません。イチジクとジャムを作った時点で我慢できずに食べきってしまいそうです。カブラレスチーズは山羊のチーズですか?豪華なメニューですね、見てるだけでも幸せです。
↓羊30頭と1尾ですか?うひゃ〜!そこまでしても食べたい位美味しいのでしょうね。
higo
2008/07/28 23:40
maerillaさん、リンク頂きあいがとうございました!
こちらは、すごーく贅沢な一品ですね。
ありあわせで、こんな美味しそうなお料理を
ササッと作ってしまうなんて、
さすがmaerillaさん。食べてみた〜い!!(^0_0^)
blanca
2008/07/29 21:21
higoさん

カブラレス、調べてみたらどうやら牛の乳から出来ているみたいですよ。でも、ウィキペディアにはもしかしたら山羊や羊の乳も混ざっているかもと書かれていました。
朝取った乳と、夕方取った乳と両方混ぜて作るようです。 ピリッとした辛みがあって美味しいチーズです。

ペドロヒメネスお好きなんですね〜。うちではお料理用に比較的安いのを買っておいてます。

blancaさん

コチラこそありがとうございました。
ところで、今回は材料が良いからとても簡単に美味しく出来ました。 いつもはもっと適当ですよ〜(笑) 他のブルーチーズで代用できるのでぜひお試しください。

maerilla
2008/08/01 20:46
もらい物で一品 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる