Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのグラナダ2

<<   作成日時 : 2008/07/22 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 お昼寝をしたり、だらだらとTVを見たりして過ごしているうちに
6時を過ぎてやっと外に出られるようになりました。

彼の実家にやってくると、ついつい庭や農作物、季節の
果物をチェックするのが習慣になっています。

しばらく行っていなかったので、庭にある桑の木がまた一段と大きく
なっていて、玄関先に大きな日陰を作っていました。



この木、結構思い切って剪定しているのに年々目を見張るように大きく
なっています。

画像 

今ではうちをすっかり隠してしまうほど。 夕方は近所に住む親戚
達が皆やってきてこの木の日陰で涼みながらおしゃべりする
憩いの場所となっています。




ところで、もう一つ目を見張る事といったら、、、

画像 



これ、去年も紹介した「ケイパー」です。

秋頃に行ったら忽然と姿を消していたので、てっきり近所の人が
植物ごと根こそぎとっていって自分の家の庭にでも植え替えたのだろう
と内心悔しく思っていたら、実は違ったのですね。

常緑の植物ではなく、茎も葉っぱも毎年枯れて落ちてしまい
次の年また同じように復活する植物のようです。

今年はタイミングが良かったのか

画像 

実(Alcaparron)も

画像 

蕾(Alcaparra)もかわいいうすピンクの花が咲く直前です


画像 


去年は見られなかった花も見られました。

しかも実が結構まだ残っていたので、とってきて、義理父がCortijo(農場)
から沢山とってきたケイパーの実と一緒に酢漬けにしてもらい
ました。

画像 


画像 



画像 


塩水につけ布巾などでゴミが入らないように蓋をし、日向において
発酵させながら漬けます。漬かったら白ワインビネガーに漬け込んで
保存用のビンに入れて出来上がり。お店で売っているのと変わらない
味です。

ケイパーの実だけではなく、さらに色々なものをもらって
ほくほくしてセビージャに戻ってきたのですが、それはまた
次の記事で。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね。maerillaさんの旦那様の実家は食べ物がいっぱいで、素晴らしい。いつかいってみたい、いつかとは言わずに今すぐ。
グラナダは海の方なんですか?それとも山の方なんですか?
nena
2008/07/22 20:49
久々にのんびりリフレッシュできたみたいで何よりです。
木陰に集まっておしゃべりを楽しむ・・そんな生活憧れるなぁ〜
ゆうみ
2008/07/23 04:50
アンダルシアの植物で良い所は、湿度が低いために虫が繁殖しにくいところですよね!湿度25%以上ある日本は、コバエの繁殖ピンポイント率100%の湿度をキープしていますよ〜!!笑
観賞用にオレンジやレモンが植えられているのも、毛虫等の害虫が付きにくい恩恵だと思います。
木漏れ日をゆったりと眺めながら、是非リフレッシュして下さい☆☆
しまーにゃ
2008/07/23 10:42
nenaさん

おっしゃるとおり、食べ物には事欠きません(笑) 夏の間は畑で取れた野菜と、農場や庭に生えている果物のなる木で取れた大量のフルーツが手に入るのでお店で買うのは肉と魚くらいです。 いつか私たちがグラナダに住むようにでもなったらぜひ遊びに来てくださいね。

ちなみに山の方です、といってもグラナダ市近郊の村なので中心部まですぐ近くです。

ゆうみちゃん

あの家に行くと本当にリラックスするよね。まるで年がら年中ウル○ン滞在記のような、、、。
また遊びに来てね!

しまーにゃさん

虫は適度にいるけど、カビが生えないですね。パンにカビが生えないのとポテトチップスがしけらないのが良いところかも(笑)

もうセビージャに帰ってきてしまったのですが、またリフレッシュしに行きたいです。しまーにゃさんも機会があったら遊びに来てくださいね。
maerilla
2008/07/23 20:23
こんにちは♪
ケーパーの花、初めてみました〜
めしべ?がたくさん。。受粉して沢山の実になるんでしょうね〜自家製ケーパーが作れるなんて幸せですね。。
MISO
2008/07/24 11:19
MISOさん

スモークサーモンにのせる蕾の部分は皆さん見慣れていらっしゃると思いますが、花は珍しいですよね。私も今年初めて見ました。 ご近所も、見つけるととっているみたいなので、早い者勝ちです(笑)
今年は雨が降ったせいか、農場の自生のケイパーも沢山取れたみたいです。まだ取れているって言っていたので、かなりの量の瓶詰めになるのではないかと思っています。 
maerilla
2008/07/28 06:09
久しぶりのグラナダ2 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる