Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはシンプルに、、、。

<<   作成日時 : 2008/07/10 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 先週彼が実家からグラナダでしか買えないものや、大量の玉ねぎを
抱えて帰ってきました。

ずうずうしい私は、彼に実家で取れる野菜を頼んでおいたのですが
まだトマトやイタリアンピーマン、茄子などは季節ではないようです。

と、いうことで大量の新玉ねぎ。

この間メルカドーナで2キロいりの袋を買っちゃったよ、、、(汗)

ご○ぶり嫌いな私は玉ねぎが腐ったりして臭いにつられて出てきては
大変と玉ねぎはいつも冷蔵庫保存。

玉ねぎだけでえらい場所をとります。

ということで、さっさと消費してしまおうということで、シンプルに丸ごと
煮込んでみました。

サラダにしても甘い玉ねぎ、煮込んだらきっともっと美味しくなるはずと
塩だけで煮込みます。

画像


出来上がりには、これまた実家から持ってきた美味しいオリーブオイルと
シチリア島はマルサラの塩、荒挽き胡椒をぱっぱとかけていただきます。

画像



この塩を挽くMolinillo(胡椒挽きもついています)、お友達のMさんと
オリーブさんに結婚祝いとしていただいたものです。中についている
挽く部分のパーツが陶器になっているそうで、10年は持つそう。
外見もシンプルでとても気に入って使わせてもらっています。

最初に中に入っていた塩を使い切ったので、マルサラの塩を
入れてみたんですが、白くてキラキラしていてとても綺麗です。

ところで、お味のほうは、、、。

シンプルなんだけど、各素材の美味しさが生かされていて
とっても美味しいサイドメニューになりました。

夏場は冷やしても美味しくいただけます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう!!!
旬のお野菜は、こうしたシンプルな調理方法で食べるのが一番贅沢ですよね!!!野菜の味が一番ひきたつ!!
私も祖母が畑で採ってきた、きゅうりやナスなどの夏野菜は、必ず最初、生か茹でるだけなどしてシンプルに頂きます。
しまーにゃ
2008/07/15 07:11
しまーにゃさん

旬のお野菜はさすが旬だけあって味が濃くて美味しいですよね。オリーブオイルが野菜の美味しさを引き立ててくれるような気がします。
お祖母さんのおうちでは家庭菜園されているんですか?羨ましい!うちの両親はそういうの苦手で小さい頃は向かいのおばちゃんのうちで取れた野菜やイチゴを分けてもらって美味しい思いをした思い出しかありません。 本当の野菜の美味しさを知ったのもスペインに来てからかも。 ぜひ季節の味を堪能しましょう!
maerilla
2008/07/16 05:58
たまにはシンプルに、、、。 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる