Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格的に暑くなってきました

<<   作成日時 : 2008/06/20 23:15   >>

トラックバック 2 / コメント 7

 セビージャにも、とうとう本格的な夏がやってきました。
これから約4ヶ月間暑さに悩まされる日々が到来です。

まだまだ日向が50度以上なんていう日はないけれど
この間は温度計が42度を示しているのを見かけましたよ。

昼の暑いさなか午後の部の出勤で出かけていかなければいけない
かと思うと、憂鬱です。しかも、もう出かけていくのに十分暑い

暑いので食欲も落ちてくるため、毎日のように

画像


サルモレホだとか


ガスパチョだとか

画像


野菜が沢山のピピラナ(これはタコのピピラナ)だとか


毎日の食卓に欠かせません。


ここのところ、すっかりお料理の事についての記事がご無沙汰
していましたが、毎日、スペインの老人ホームでの食事内容を
みていて、日本と違うところもあって、なかなかおもしろいなと
思ったので、近いうちに話題にしてみようと思います。

皆さんも、夏ばてには十分気をつけて過ごしてくださいね〜。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガスパチョ
Gazpacho(トマトと野菜の冷たいスープ) ...続きを見る
スペインの美味しい食卓から
2008/06/22 23:11
ガスパチョの仲間、サルモレホ
昨日から、急に暑くなりましたね。多治見は今年もまた日本一暑くなるんでしょうか&nbsp;アンダルシアの夏も、ホントに暑い!暑い夏を乗り切る&... ...続きを見る
スペイン料理でスローライフ
2008/07/10 22:59

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
サルモレホはガスパチョの濃いの、というイメージですが、パンを入れるか入れないかの違いですか?
暑いアンダルシアで頂くガスパチョ!
体に滲み込む感じが良いですね。

うちにも高齢の姑がいますので、スペインのホームの事、興味深いです。楽しみにしてま〜す!
blanca
2008/06/21 10:33
マドリッドもちょうど一週間前から暑くなり、
街行く人の服装もすっかり夏モードです。
不思議ですね〜。
暑くなるとガスパチョやサルモレホを体が
要求するんですよね!
アミーゴプラザ
2008/06/22 02:39
お仕事の方はいかがですか?もう暑いシーズンが到来するんですね。こちらは今梅雨の只中です。まだそれ程の暑さではないですが湿気は結構きついです。
今日のお料理の写真も野菜がたっぷり彩りもとてもきれいでみているだけでさわやか〜な気分になれます♪
こんなお料理を食べていればきっと体調を崩さずに夏を乗り切れるでしょうね。
しかし50度を越すなんて想像を絶しております(≧∇≦)
natumegu
2008/06/22 17:33
blancaさん

うちではパンの量によってガスパチョかサルモレホかにしていますが、厳密には違うようですよ。でも、ガスパチョも家庭によって作り方が違うので(きゅうりを入れる家庭があったり無かったり)それでも良いのかもしれません。
ガスパチョがないとアンダルシアの夏は乗り越えられません。 そうめん食べても効き目なしです。

病院もそうですが、日本の施設との違い、興味深いです。近いうちに書きたいと思います。


アミーゴプラザさん

急に真夏になりましたね。
私、日本でも夏はガスパチョのんでいます。 食欲増進にぴったりですよね。

natumeguさん

おかげさまで、順調に楽しくやっています。
スペインはもうとっても暑いです。でも、湿気がそれほど無いので、高温でもなんとか頑張っています。日本の湿気は結構体力奪いますね。

ガスパチョ、日本の暑い夏にも効き目満点なので、ぜひお試しください。うちの母も夏は毎朝(スペインは朝飲んだりしませんけど)ガスパチョを飲んで働きに行っているそうです。かなり効くと評判です。

maerilla
2008/06/22 22:57
ガスパチョに細めのパスタを入れて
ハムや錦糸玉子やきゅうり、トマトなどを
トッピングすると、あ〜ら不思議、
ガスパチョで冷やし中華ができるんですよ。
これが美味しくって・・・。
夏の夕食の定番です。
アミーゴプラザ
2008/06/22 23:10
トラックバックしたのですが、うまくいかなかったようなので、URL書いておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/amigoplaza/55717117.html
アミーゴプラザ
2008/06/23 19:40
アミーゴプラザさん

ガスパチョ冷やし中華(冷やしスペインになるんでしょうか(笑))美味しそうですね!ぜひ今度ためしてみたいと思います。
maerilla
2008/06/27 06:24
本格的に暑くなってきました Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる