Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Huelga

<<   作成日時 : 2008/06/10 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 スペインではガソリンの値上がりによる漁師さんたちの(Huelgaウエルガ)
ストライキとトラックの運ちゃんたちによるストライキの為、ちょっとした
騒ぎになっています。

でも、私なんてホントのんきなものだから、まさか自分の生活に影響が
あるなんて大して心配もしていなかったけど、 今朝、2時間出勤の帰りに
買い物に行こうと、いつも行くMercadona(メルカドーナ)に行ってみたら
沢山の買い物客の多さの割りに、なんだかお店の中が


ガラーン、、、

トイレットペーパーの売り場や、ヨーグルト売り場、肉、野菜売り場など
商品棚の3分の2が空っぽ、、、

いつも行く魚売り場も冷凍物だけしか置いておらず、しかもほんのちょっとだけ
鰯や、ボケローネスなんかは全く無し。


なんだ、どうしたんだと驚いていたら、お店の人が買い物のお客さん達に

「ストライキで商品を積んだトラックが来ないので、物が不足
しているんです。」といっているのが聞こえました。

このストライキ、いつ終わるかわからないので、思わず残っていた
お肉のパックや、念のため緊急時の食料としてお米のパックを
いつもより多めに買っちゃいました(小心者だから(笑))お米さえあれば
送ってもらったお茶づけのりとふりかけだけでもしばらくは
食べていけるもんね(笑)(パン食いではないのでパンは別に無くても良い)

明日は市場のほうに行って見ますが、どんな事になっているか
(魚市場はもちろん閉まってると思うけど)ちょっと不安です。
何せベーコンも粉チーズも売ってなかったんだから、びっくりですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もいろいろ買い込んじゃったよ。
パスタとかお米とか牛乳とか、日持ちのするもの。
ちょうどもう少しで無くなりそうだったから、トイレットペーパーも(笑)
こちらの野菜売り場も魚売り場もがらーんとしてた。
怖いのは冷凍物も減ってた事かな。ストライキが長く
続かないことを祈るばかりです。
miki
2008/06/10 23:38
今日、市場とスーパーアルボルに行ってみたよ。市場は野菜と果物しか買わなかったけど、まだ品物は豊富だった。スーパーは通常製品はあんまり影響がなかったみたいだけど、魚屋はお休みで、肉屋も品数が少なかった。
買いだめも考えたんだけど、お引越しするかもしれないでしょ?だから微妙なのよね〜。早く異動のリストが出てくれないと、予定が立たない・・・。
そうそう、アンドレが会社帰りに通った道で、ガソリンが品切れになったスタンドを見かけたって。大変だよね。
オリーブ
2008/06/11 00:07
昨日メルカドナ行ったら人がいっぱいで何も買わず、今日行ったら牛乳、肉がなくなっていました。あと冷凍のお魚もね。なんだか棚卸して掃除なんかしてていつも以上にみんな買っていくから結構お店儲かったりしてて。。。なんて思いました。
nena
2008/06/11 01:25
皆さん大変ですね、スペインでも影響が出ていたとは驚きです。日本でも昔、トイレットペーパーが店頭から消えた時期がありましたけど、実は在庫が充分にあったのに状況がわからないからパニックに陥ったのが原因だったそうです。ストが終結すれば、元通りになるでしょうけど、そのうち運送費が物価に上乗せされる恐れがありますね。バイオ燃料増産で穀物相場の高騰も思わぬところにも影響が...オレンジ農家が穀物に転作する話は聞いていたのですが、リピート品だったB社のオレンジ系ソープが廃番になりました。スペインで偶然見つけたソレにはsatsumaの表示が...えぇっ!!みかん?しかも3倍近い値段でした...日本じゃ売れないハズですわ。
higo
2008/06/13 02:14
mikiさん

セビージャでは、どうやら、スーパーによっても空っぽの所とそうでない所があるようです。メルカドーナ Lidl、Diaなどはひどいみたいですが、Masや別の小さいスーパーなんかはまだ大丈夫のようです。
昨日、市場に行ったらちゃんと魚も売ってました。 いつもどおりの品揃えの所、冷凍物だけの所などなどさまざまでした。肉、野菜はまだまだ十分手に入りました。

オリーブさん

アルメリアは野菜の産地だから、まず野菜には困らないでしょうね。 魚は漁師さんたちが漁に出てくれないとダメでしょうね。 でも、ストにもかかわらずいつもどおりの品揃え(新鮮なアルメハスや鰯なども有り)の所は独自の流通ルートがあるんでしょうね。
maerilla
2008/06/13 23:09
nenaさん

マドリッドは首都だから一番打撃を受けるでしょうね。おっしゃるとおり皆必要以上に買い込むからなおさら物がなくなっている感じがしますね。 お店も意外と儲かっているかも知れないですね。

higoさん

スペインのガソリンはもともと日本よりはずっと高くてここのところも結構ぽんぽんと上がってきていたのですが、日本のガソリンは急激に上がりましたよね。 日本も大変なんじゃないかと思います。
前はビオディーゼルという植物油を混ぜたガソリンがとても安かったのですが、最近では普通のディーゼルと値段もかわらないです。
石油に代わる燃料を確保しようとすると、穀物が足りなくなる、悪循環ですね。 
maerilla
2008/06/13 23:27
我が家は先週の土曜日にメルカードで買った野菜や果物、
先週まとめて買ったお肉類、月曜日に買った牛乳、
その他瓶詰め類がいろいろあったので、特に困りませんでした。
車も乗ってないのでガソリンも関係なかったし。。。
とりあえず、明日メルカードへ行ってみて様子見てきます。
amigoplaza
2008/06/14 05:41
こちらは、スーパーの品は少し減ったものの大きな影響はなかったのですが、ガソリンが困りました。。。スペインはもう元どおりになりましたでしょうか。
ひとみん
2008/06/15 01:58
今朝、メルカードに行ってびっくり。品物ふんだんにありました。魚屋さんもお肉屋さんも八百屋さんもウエルガ中もいつもどおりに商品が並んでいたそうです。さては、空輸したな・・・。さすがマドリッドは首都ですね。
amigoplaza
2008/06/15 05:03
amigoplazaさん

トラックの運ちゃんのストも運ちゃんたちの間で賛成反対あるみたいですね。全部入ってこないのではないようです。独自にルートのある人はかえって儲かるかもしれないですね。

セビージャは一応落ち着いてきたようです。

ひとみんさん

ポルトガルも運ちゃんたちがストやっているんですか? どこも一緒ですね。ポルトガルのガソリンは特に高いですよね。一体いくらになっているのか興味あります。 スペインのほうがガソリン安いので、そちらに行く時はいつもスペインで満タンにしてから行っています。 国境の町Ayamonte辺りに行くと、ポルトガルナンバーの車が沢山ガソリン入れに来ていますよ。
maerilla
2008/06/17 06:29
Huelga Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる