Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 山歩き

<<   作成日時 : 2008/05/21 03:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 前日の飲みすぎと寝不足で疲れた頭をしゃきっとさせる為に
Molinillo近くの自然公園内の山道をお散歩して来ました。

画像


普段、実家の庭では見かけないような花がぽつぽつと咲いています。

画像




画像




画像



画像



画像


アレルギーの心配をしたけど、この辺にはアレルゲンになる植物が
無かったみたい。 空気も澄んでいてとても気持ちよいです。

画像



画像


「カルド」と呼ばれるアザミの一種。 葉っぱは食用にもなります。
秋にはこのカルドのそばに生えるキノコがあって、好んで採られます。

画像



画像



約一時間、とことこ歩いて帰路につきます。

画像



お昼ご飯前の丁度良い運動になりました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な花があちこちに咲いていたのですね。歩くといろんな発見がありますよね、車の中からではなかなか。。。
ひとみん
2008/05/23 01:52
ひとみんさん

自然の花を見るのもたまには楽しいです。
実はここの近く、前回のインディアナジョーンズの撮影に使われたところなんですよ。 
maerilla
2008/05/23 06:30
↑3番目の写真は、牡丹かと思って調べてみたら芍薬も同じ種類なんですね。どちらも私の和西辞書ではpeoniaでした。その野生種なんでしょうかね。グラナダで自生とは驚きです。
黄色いお花のエニシダは昔の日本の庭ではよく植えられて、束ねて庭ボウキとして利用したそうです。ヨーロッパで魔女のほうきはコレらしいですよ。祖母の庭にもあったので、懐かしいです。スペイン語のhiniestaが語源と聞いていましたが、今調べると、オランダ語由来が定説みたいです。私も子供の頃はよく↑こんな山道を散歩しました。山鳩が鳴くと雨が降る〜と走って帰りましたよ。スペインにはまだ身近に自然があるのですね、写真を見るだけでも癒されました。ありがとうございます。
higo
2008/05/23 21:38
higoさん

花の名前を調べようと思ったけど、きっとどなたか詳しい方が教えてくださるだろうな〜、なんてずるしちゃいました。 ありがとうございます! 3番目のお花は私も凄く気に入っているんですよ芍薬、ボタンの一種なんでしょうか。
黄色いお花はスペインの高速道路の登り下り車線の間にたくさん植えられていたりします。

彼の実家の近くは自然公園に指定されているので、まだまだ自然がたくさん残っています。ひいひいお祖父ちゃんの時代は狼もまだいたそうです。 
maerilla
2008/05/25 05:51
きれいですね〜!
わたしもお散歩しながら、お花を見つけるのが大好き。花に詳しい人と一緒だったら、もっと楽しいんだけど・・・アンドレは全然花を知らないからね(笑)
そう、わたしも3番目の花が気になってたの。葉っぱが芍薬っぽいもんね。こんなお花がスペインにも咲いているなんて、初めてみたわ。
オリーブ
2008/05/26 20:36
オリーブさん

自然の花もなかなか素敵でしょう?
うちも彼はあまり花は知りません。木の名前は結構知っているんですけどね。 
3番目の花、やっぱり人目をひきますよね。 いつか庭のあるお家に住んだらこういうお花が欲しいなーと思いました。
maerilla
2008/05/30 22:55
山歩き Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる