Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 椰子の新芽パルミットで炊き込みご飯

<<   作成日時 : 2008/05/07 01:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 椰子の新芽パルミット(Palmito)、柔らかな筍のような
食感で、スモークサーモンにパルミットのスライス、レモンを
ちょっと絞って、ちょっとしたおつまみに時々我が家の食卓にも
登場します。

画像

 

筍のお刺身みたいに、スライスしたのをおしょうゆで食べても
美味しいです。

切った感じも本当に筍みたいなので、筍の代わりに炊き込みご飯に
入れてみました。


画像

 

普通に鶏肉と、パルミット、しいたけをお醤油、お砂糖、お出汁で
お鍋で煮て、冷ました煮汁でごはんを炊き、炊き上がったら具を
混ぜ合わせて出来上がり。


出来上がりは、なんだか黙って人に出しても形の不思議な
筍?と思われるくらい味も、食感もそっくり

いろいろあるので、最近中華食材店で真っ白な筍の水煮買うのを
躊躇してたけど、別にコレがあれば筍買わなくても良いか、という
気分になりました。

今度からコレで代用しちゃおうと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
パルミット美味しいですよね〜。
なるほど...確かに筍っぽいかも。この炊き込みご飯、すごく美味しそうなので是非真似してみます!
salahi
2008/05/07 04:57
知りませんでした〜。パルミット。
探して、私も炊き込み御飯にチャレンジ!
3匹の子豚のママ
2008/05/07 17:28
へぇ!!
知りませんでした!今度、買ってみます!
しまーにゃ
2008/05/07 18:18
ここトラーパニでは、パルミットも手に入りませんが、確かに見た目も食感も筍に似ているかも、、、!
↓下のカタツムリ、やっぱり普通の人には衝撃なんでしょうか?ここシチリアでも良く食べる&良く売っています。メルカートの外なんかでバケツに山ほど入れておじさんが売っていますが、カタツムリたちは脱走しようと企むんですよ(笑)それをバケツに入れるのもおじさんの仕事。調理する時には、キューキュー鳴いて(鳴いているのでしょうか、、、?)ちょっとかわいそうになります(涙)が、やっぱり食べると美味しい♪
REI
2008/05/07 20:56
以前にTVでこれらしきモノを生で食べてるのを見ましたよ。南米奥地で幹の細い椰子の木を大ナタで切って白い芯の部分を取出して...。
レポーターは日本人でしたけど、甘くてとても美味しい、そうです。
ウチの近くでは1瓶800円位で売られています。
私もまだ食べる機会がありませんが、白アスパラガスと筍の中間位で甘みがあるのでは?
と想像しています。
明日にでも買いに走っちゃいそうです。
higo
2008/05/07 22:48
salahiさん

美味しいですよね、パルミット。
炊き込みご飯、とってもお勧めです!
お寿司の具にしても良いかもしれないですね。

3匹の子豚のママさん

柔らかい筍みたいな感じで、美味しいですよ!
サラダなんかにも使えますし、お寿司の具にしても良いかも。 炊き込みご飯、ぜひためしてみてくださいね!

しまーにゃさん

お勧めです! ぜひ一度ためしてみてくださいね。
REIさん

トラーパニにはパルミット売っていないんですか? それはとっても残念です。カレフールとか大型スーパーになら売っていそうな感じですね。
かたつむり、やはりそちらでも食べられるんですね! シチリア風かたつむり、今度行ったらぜひためしてみます!ちなみに、塩で洗ってたら鳴いてましたよ。とてもかわいそうでしたけど、出来上がりはとても美味しかったです。

higoさん

くせの無い筍みたいな感じです。本当に芯の部分は食感が白アスパラに似ているかも知れません。 コチラでも南米原産のもの沢山売られています。 でも、一瓶800円、、、ヒエー(悲鳴)ですね。




maerilla
2008/05/08 06:09
本当に筍みたいですね。海外にいて、なかなか日本食材が得られないと、いろんな知恵が働きますよね。
ひとみん
2008/05/09 23:11
ひとみんさん

そうなんですよ。筍が手に入らないときはコレで十分いけますので、ぜひ試してみてくださいね。
maerilla
2008/05/11 06:59
椰子の新芽パルミットで炊き込みご飯 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる