Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS イベリコ豚の頬肉の煮込み(Molinillo風ソース)

<<   作成日時 : 2008/04/13 07:14   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 今日は午後からお仕事だったので、せっかく彼もいることだし
市場で仕入れてきた美味しそうなイベリコ豚の頬肉を使って
Molinillo風に煮込んでみました。

画像
 

ぷりぷりして新鮮で美味しそうですね

時間があまり無かったのですが、市場からかえってきて早速作り始めたら
お昼の時間に十分間に合いました。煮込みの時間はやく1時間です。

材料

豚の頬肉500グラム
ニンニク3かけ
アーモンド 皮付きのまま6〜8粒くらい
パンのかけら一つ
玉ねぎ 小2分の1
トマトソース(Tomate frito) 濃厚なもの2分の1カップ(約120cc)
ポートワイン系の甘いリキュールワイン(今回はJerez使用) 2分の1カップ
(約120cc)
水 約500cc

塩コショウ 適当
小麦粉 少々
ローレルの葉 1枚
タイム 少々
オリーブオイル 適量

作り方

1豚の頬肉丸ごとに十字に切り込みをいれ、全体に塩、胡椒
をまぶし、小麦粉をまぶします

2先にフライパンに十分のオリーブオイルで、ニンニク、パン
アーモンド、玉ねぎを揚げておき、全量の水のうち約300から
400ccの水を入れた容器に移し、バーミックスにかけます。


3、2を終えたフライパンで1で下準備したものに軽く表面に
焼き色がつく程度に火を通し、鍋にうつしておきます。

4、3にローレルの葉、タイムを入れ火を軽く通し香りを出した後
トマトソース、リキュールワイン、残りの水を加え、強火でアクとった後
中火〜弱火でコトコト煮混みます。

5、4の水分が飛んできてソースがトロットしてきたら、2を加えさらに
弱火でコトコト煮ていきます。

6、トータルで約1時間煮てソースがトロッとしてきたら、味見をしながら
塩味を調節しさらにちょっと煮込んで出来上がり。

1時間も煮込むと丸ごとの頬肉でも十分柔らかく出来上がります
お急ぎの方は圧力鍋を。 でも、ソースが焦げ付きやすいので注意です。

画像
 

結果フォークで切れるくらいやわらかく出来上がりました。

Molinilloで作るAlbondigasからのアレンジのソースです。
アーモンドの香ばしい風味がしてとてもパンが進みます。

ぜひお家でもお試しください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
新鮮なイベリコ豚が購入出来るなんて
いいですね〜
ソースとも絡んでいて美味しそう、たべたーーい♪
MISO
2008/04/14 18:36
イベリコ豚は、日本でも人気ですよね。おいしそうな料理ですね。お肉が柔らかそうです♪
ひとみん
2008/04/16 01:05
MISOさん

こんにちは。
いつもはイベリコの安いお店に行くのですが、この日はたまたま近くのお肉屋さんで比較的安かったので買ってみました。
ソースが濃厚で美味しいです。普通の豚の頬肉でも美味しく出来ますよ。お勧めです。

ひとみんさん

イベリコ豚、日本では人気ですね〜。でもそこかしこで売っているみたいだけど、全て本物なんですかね。きっとこちらの安くイベリコを売っているお店みたいにドングリだけじゃなくて飼料で育てたものも高くして売ってそうです。
そういう私たちも、エストレマドゥーラに旅行に行ったときイベリコっていって普通の生ハム出されて大憤慨した覚えがあります。わからないと思って馬鹿にして! ってね(笑)
maerilla
2008/04/17 05:30
イベリコ豚 日本でもかなりの人気ですが 10月から翌年3月頃までが 屠殺時期と聞いています 今の時期 生(冷凍でない)が流通しているのでしょうか?
feliz
2008/04/18 09:14
felizさん

どうなんでしょう。見た目、解凍した感じでは無かったですよ。 いつものイベリコの安いお店で買うときは冷凍庫から出してくる事もあるので(夏だったりしますし)きっとそちらのは冷凍してあると思います。
maerilla
2008/04/23 21:58
イベリコ豚の頬肉の煮込み(Molinillo風ソース) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる