Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 春と花粉症

<<   作成日時 : 2008/03/06 02:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 オレンジの花の写真を撮ろうと思っていたら、昨日一日
ひどい花粉症で外に出られませんでした。

曇ってるんだか、霧なのか、空もぼんやりうす曇で、空気も
よどんだ感じ。 花粉症のワクチン療法を受けているうちの彼も
ひどいくしゃみが出るほどっていうんだから、ただ薬飲んでるだけの
私なんて、ひどいものでした。 
箱ティッシュ一つ使い切っちゃいましたよ。鼻の下はかさかさして
真っ赤だし、、、(涙) ついでに目も腫れて開きませんでした(笑)

と、いうことで昨日はおうちにおこもりでお料理だけは何とか、、、

アンダルシアじゃあソースやオリーブの実を漬けるのにかおりづけ
くらいにしか使わない、Hinojo(イノホ=フィノッキオ、ウイキョウ)が
球根ごと近くの八百屋にも売っていたので、あら珍しいとばかりに
買ってみました。

画像



これ、イタリア料理でよく使われるみたいですね。 シチリア島に
行った時、よく見かけましたよ。

シチリア島で買って来た、鰯のパスタシチリア風の缶詰。
前に一つ開けてみたら、Hinojoの硬い所が沢山入っていて
向こうで食べたのとは全然違って美味しくなかったので
リベンジとばかり、手作りしてみました。

画像



シチリア島で買って来たシチリア料理の本をGoogleの翻訳で
訳しつつやっとこさっとこ作りました。
見た目はアレですけど、松の実やら、アーモンドやら、レーズン
サフランやらいろんなものが入っていて、なかなか美味しい
しあがりに、、、。
本当はパスタを硬めに茹でて、最後、鰯のソースとあわせて
オーブンに入れるらしいんですが、今回は省略しちゃいました。

彼も気に入ってくれましたよ。


でもいつか、本場で作り方を教わってみたいな〜なんて思います。

ところで、このHinojoの球根部分。どうやって食べたら良いんでしょう、、、。
生食も出来るみたいだけど、美味しいのかしら、、、。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらもすっかり春なんですね♪ポカポカ暖かくていい季節だけど、花粉症には辛いですよね。お大事になさって下さい。

もうオレンジの花も咲いてるんですか?!こちらはまだのようですが、蕾ができているか見てみます。

イワシとフェンネルのパスタ、美味しいですよね!ギリシャではフェンネルは葉の部分をよく使います。
この根元の部分、私は生で食べるのも好きでバリバリいけます!塩とオリーブオイル(好みでレモンも)だけでも美味しいですよ。
生のが苦手なら、火を通すとマイルドになって、また違った美味しさが楽しめます。煮たり、グラタンやフライにしたり...そら豆なんかを煮る時みたいに、ハムと合わせても良さそうですね。
salahi
2008/03/06 03:52
salahiさん

こんにちは。 ここ数日寒波が来ていましたが、すっかり春の陽気になってきました。
寒波のおかげか、花粉症も昨日今日は随分良い見たいです。ありがとうございます。

オレンジも場所によりますが(日陰、日向)咲いているところはほぼ満開です。
良い香りしますよね〜。大好きです。

フェンネル。おっしゃるように、生で食べてみましたが、美味しかったです!昨日は火を通してみましたが、またそれも美味しかったです。 教えてくださってありがとうございました。
maerilla
2008/03/08 20:11
ドイツでは、この野菜フェンシェルといいます。葉っぱは、お茶にして飲みます。
私は、この野菜茹でて、マヨネーズとかかけて食べてますよ。
ちいごま
2008/06/07 12:55
ちいごまさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
葉っぱをハーブティーみたいにも出来るんですね。 生でも加熱しても美味しいのが良いですね。 最近は時期が終わりなのか八百屋さんで見かけなくなってきたので、また時期が来たら買ってためしてみようと思います。 
maerilla
2008/06/10 20:10
春と花粉症 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる