Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Acedia(小さい舌平目)のフライ

<<   作成日時 : 2008/03/01 00:39   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 基本は食ブログだってのに、しばらく食の話題から
遠ざかっておりました。

ところで、今はセマナサンタ(イースター)に向けてのCuaresma
(クアレスマ)といって、肉断ちの期間なんですが、信心深い人は
できるだけ毎日肉断ちする人もいるみたいです。
うちの彼の実家では基本的に金曜日だけ肉類は一切食べないように
しています。

うちもそれに習って、、、なんて事はないけど、1週間のうち
何日か位は肉食べなくても良いじゃないの。むしろ、そのほうが
身体に良いということで、金曜日は魚曜日になってます。


ところで、タイトルのAcediaというお魚。 小さい舌平目みたいな
お魚なんですが、昔一度買ったは良いけど、臭くって
フライにしても皮と鱗があって食べづらかったのでなんとなく
それから買わずじまいだったのですが、最近お魚屋さんで
処理の仕方を覚えてから気に入って買ってます。
味自体は淡白ながらもなかなか美味しく、ムニエルなんかにも
向いてそう。
画像

 

先週買いに行ったら、先週までのお天気の悪さでジブラルタル
海峡を漁船が通れなくってお魚がとんでもない値段に跳ね上がって
買えなかったんですよね、、、。(約2〜3倍)

普段はそんなに高いお魚じゃないのでお勧めです。

ところで、処理の仕方をご紹介しますね。

画像
 


口元の皮をちょっと引っ張って持ち上げ、尾びれのほうにむかって
皮を剥きます。 驚くほど意外とかんたんに剥けますよ。
裏側の皮も剥いて、内臓部分を下から頭のほうに向かって
キッチンバサミでちょきちょき。 頭を切り落として出来上がり。
画像
 


Acedia(アセディア)は塩コショーをして小麦粉をつけてカリカリに
揚げます。

今日は生アンチョビも美味しそうだったので買ってきましたよ。

開いて2枚の間にバジルペーストを挟んで、はさみ揚げにします。

 画像
 


彼が帰ってきたので揚げて、あつあつカリカリをいただきました。

ごちそうさまでした!


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ブランカです。
acedia美味しそうです!私も今度挑戦してみます!コスタデルソルの街、エステポナより、スペインのファッション情報、幼稚園事情等を、私の毎日の生活と共に綴っています。お時間あれば、遊びにきて下さいね。

http://blancablanca.blog106.fc2.com/
blanca
2008/03/01 03:29
これね、カディスで食べると断然美味しいの。
マドリッドのはあまり味がしません。すごい小さいんだけど皮だけはいで頭ごとあげてバリバリたべちゃう!
nena
2008/03/01 21:22
blancaさん

こんにちは。はじめまして! コメントありがとうございます。
エステポナって聞いた事ありますが、ドコにあるか知りませんでした。マラガにあるんですね。 きっとそちらではもっといろんないきの良いお魚が手に入るんだろうな〜と思います。
そちらのブログにも早速訪問させていただきますね。

nenaさん

カディスは魚が新鮮ですよね。きっと美味しいんだろうなと思います。 カマロンも生きたまま売ってたし、海辺の町って良いなって思います。今度カディス行ったら食べてみよう、、、。
maerilla
2008/03/02 20:02
シタビラメのフライ美味しそうですね
ryuji_s1
2008/03/31 14:36
ryuji_s1さん

美味しいですよ。処理の前は結構生臭くて躊躇しますが、処理してしまえば臭みも無く美味しく食べられます。
maerilla
2008/04/02 03:29
Acedia(小さい舌平目)のフライ Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる