Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Habas con jamon(ソラマメと生ハムの炒め煮)

<<   作成日時 : 2008/02/08 03:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 いつもおなじみの安い八百屋さん(サルバドールさん)の所に
今日は遅めギリギリに行ったら、セニョーラたちがわんさか。

半分以上売りつくして、もうすぐ店じまいの様子でしたが、すべりこみ
セーフで若いソラマメを最後の1キロゲット。

画像
  


画像
  

みるからにピチピチとして新鮮ですね〜。
若くてやわらかいから、グラナダのサクロモンテのSan Cecilioで
ただでふるまわれるみたいに、このまま生で食べても良いほどでしたが
今回は、今年初のHabas con jamon(ソラマメと生ハムの炒め煮)
を作りました。

好きなんですよね〜、コレ。


材料(2人分)

そら豆(まだ小さくてやわらかいのを使ったほうが
おいしく出来ます)  300〜400g
硬くなった生ハム 小ひとかたまり(お好みで)
玉ねぎ 小1個
白ワイン 少々
塩、胡椒 少々

卵(揚げ卵用)2個

作り方はとても簡単です。

1、玉ねぎはみじん切りより少し大きめにざくざく
  生ハムはサイコロ大に細かく切っておく。

2、オリーブオイルで玉ねぎ、生ハム、そら豆の順にくわえ炒め
  白ワインを少々加える、胡椒を加える
3、中火〜弱火で蓋を半分ずらしながら炒め煮し、そら豆が
やわらかくなったら味を見て味か足りなければ塩を加え調節する。
4、揚げ卵を(黄身半熟程度で)つくり、一緒に盛り付けいただく。

生ハムの塩味があるので塩を入れすぎないように注意。

じっくり炒め煮すればするほど、ソラマメに味がしみこんで
とってもやわらかくなり、とても美味しく食べられます。

画像
  


今は若いソラマメも安く出回ってきていますから(この辺での話し
ですけど)作るのに丁度良い時期だと思います。

ぜひお試しください。



今日も日本全国各地から、世界各国から
スペイン各地から、訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても美味しそうですね。
白ワインに合いそう(笑)

天気のいい日にランチでゆっくりと食べたいなぁ。。。なんて思ってしまいますw
出回ってきた頃にためして見ます♪
shown
2008/02/08 09:26
shownさん

ソラマメがとろっと煮えてとても美味しいですよ。 パンがとってもすすみます。
若いやわらかいソラマメが出始めたらぜひお試しください。
maerilla
2008/02/11 07:36
はじめまして。。美味しそうな空豆ですね♪
日本では夏が旬で割高ですから、思う存分頂けない。。素揚げでお塩をちょっと振りかけて。。食べたくなってきました〜
MISO
2008/02/15 15:14
MISOさん

はじめまして。コメント返しが遅くなってしまいごめんなさい。
そうですよね。日本だと大きいソラマメしか見たことがありません。 素揚げも良いですね〜。 こちらでは若いやわらかいのだと生で食べたりもします。 美味しいですよ。
maerilla
2008/02/19 04:34
Habas con jamon(ソラマメと生ハムの炒め煮) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる