Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分

<<   作成日時 : 2008/02/04 01:40   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 昨日も米料理だったのに
画像
 
 
モンゴウイカと海老のリゾット、コリアンダーたっぷり

今日は節分だからと、また米料理。

太巻き(中巻きサイズ)と納豆巻きにしてみました。
彼の実家で取れた大根が沢山あるので、そぼろ大根付きです。

画像
 
 

画像
 
 
ちょっと柚子の皮かけすぎたけど、、、。


2,3日前に「恵方巻き」の話をしたら彼はノリノリで
普通に海苔巻き切るつもりが、結局恵方巻きやってみることに
なりました。
だから丸ごとのを1本(正しくは2分の1サイズ)残しておきましたよ。

今年の恵方を調べて、方位を測ってイザ!

画像

 
黙々と海苔巻きを食べる男、、、(笑)
隣に並んで私も恵方巻き食べてみましたが、スペインの
年が明けるときの12粒のブドウを髣髴とさせて笑いが
こみ上げてきました。

このあと夕飯の後に豆をまきマース。

画像
 
 
実家は北海道なので、落花生をまきます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



おいら赤鬼君
おいら赤鬼君

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
黙々と海苔巻きを食べるスペイン人男性の後姿・・かなり笑える〜!!
来年は是非旦那様の実家でやってほしい!
みんな絶対笑ってしまいそう(笑)

でもさすがだね、海苔巻きも作ってしまうなんて。あっ!スペインに海苔巻きは売ってないか・・
ゆうみ
2008/02/04 15:55
完璧に和のテイストですね。
実は私はこの恵方巻き、つい最近まで知らなかったんです。
ある方角を向いて食べるんですよね。
私もやったことありません。だんなさんにとっても新鮮だったでしょうね。(^ー^* )フフ
natumegu
2008/02/04 20:18
こちらで日本らしいこと、ぜんぜんしてないひとみんです。笑 おいしすぎて、旦那さん、もくもくと食べていたのですね。

北海道ご出身なのですね。落花生を投げるとは、初耳でした。
ひとみん
2008/02/05 06:35
ゆうみちゃん

笑えるでしょう?(笑)
実家でやったらちょっと危ない一家みたいだよね。
海苔巻き、結構簡単だけど、納豆は今回初めてやったけど巻くの難しかったです。 気軽におにぎりも海苔巻きも買って来て食べられる日本が羨ましいです。

natumeguさん

節分なので意識してみました。次はおひな祭りでしょうか、、、。
私も最近まで豆まきしかした事なかったです。 コンビニで海苔巻きをうっているのを見て初めて知りました。関西のほうの習慣なんでしょうか、、、。 日本国内にも各地ごとにいろんな習慣があって楽しいですね。
maerilla
2008/02/05 06:40
ひとみんさん

同時期にコメント書いていたみたいですね。凄い偶然。
彼は大事な試験を控えているので、何でも良いから縁起の良いことやっておきたいみたいです。 藁にもすがる(?)心境でしょうか(笑) 東北、北海道は落花生をまくところが多いみたいです。 食べ物を無駄にしないための一工夫から始まったみたいです。私は、コレステロールが気になるので本当は大豆のほうを食べたいんですけどね、、、。(汗)
maerilla
2008/02/05 06:44
節分・・・すっかり忘れてました(汗)
大晦日のブドウを食べるスペイン人は笑えますよね。スペイン人の友人はテレビの上にwebカムを乗っけて録画したそうです。テレビを見ながら必死にブドウを食べる家族の姿は、大爆笑だったそうです。
miki
2008/02/09 00:04
mikiさん

客観的に見たらあの風景、かなり奇妙ですよね。 私はそれで今年死ぬ思いしました。
来年はもうちょっとリラックスしてやろうとおもいます。
maerilla
2008/02/11 07:39
節分 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる