Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンプリン(Flan de limon)

<<   作成日時 : 2008/01/17 05:15   >>

トラックバック 0 / コメント 11


 1週間の間ご無沙汰していました。

別に何があったと言うわけでもないんですが、来月、うちの母親が
スペインに遊びに来るので、そのための準備やら、合間に就職
活動の為の準備やらやっていて、ついついブログ更新から遠ざかって
おりました。

さて、お料理はいつもの通りにやっていますが、今日は
クリスマスに彼の実家で食べて美味しかった「レモンのプリン」
を作ってみました。

お菓子作りが苦手な私が作るので、もちろん、超簡単に出来ますよ!

画像



材料 

エバミルク(無糖練乳、Leche evaporizada) 410グラム 
                             もしくは約350cc

レモン味のヨーグルト、もしくは加糖ヨーグルトにレモン汁を
加えたもの  500グラム

砂糖  約100グラム(お好みで)
シナモンスティック 一本
卵 4つ

カラメルソース用砂糖 適量

作り方

1、大きめの鍋に軽量カップ1杯のお水、エバミルク、お砂糖
シナモンスティックを入れ、約5分間焦げないようにかき回しながら
加熱します。

2、卵とヨーグルトをよく混ぜ(レモン味のヨーグルトではない場合
ヨーグルトとレモン汁)1に網で濾しながら加えます。

型にカラメルソースを引き、2で作ったものを加え、湯煎に
しながら180度で固まるまで様子を見ながら焼いて出来上がり。
(約30分)

冷まして冷蔵庫へ。

さっぱり風味の美味しいレモンプリンです。

本当に簡単に出来るので(混ぜるだけ)お試しください。

ちなみにエバミルクはスペインで売られている銘柄では
うちではLeche Idealというのを使っています。



ところで、プリンを作りながら、昼ごはんを作っていたんですが
こんな物まで作ってしまいました。
うまくいって嬉しいので、写真を載せてみる(笑)

肉まんです。

画像



この間作った餃子のタネが残っていたので、しいたけと筍
を加えて中身にして見ましたが、なかなか美味しくふわふわに
出来ました。

今はネットを検索すれば何でも作れるんですね〜。


更新していないにもかかわらず、クリックしてくださる皆様
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私はレモンでパウンドケーキばかり作っていますが、プリンにレモン汁を入れてさっぱりした味にするのもいいですね☆
嗚呼肉まん!!!私にも作れるかなあ。レシピ探してみます。上手にできてますね!
ひとみん
2008/01/17 07:22
あら肉まんおいしそう。そう今はネットで探すと色々レシピがでてきますよね。
これが日本だったらそのままネットショッピングでオ−ダ−して料理せずに美味しいものが手に入るんですけどねぇ。
nena
2008/01/17 16:04
ひとみんさん。
パウンドケーキ! そんな高度なものは私には作れません(涙)混ぜて焼くだけの簡単なお菓子しか私には向いていないみたいです。

肉まん、簡単ですよ。皮の作り方は随所に見られるので、すぐ見つかるはずです。ぜひお試しを。

nenaさん

本当に日本は便利です。 ここにいると逞しくなりますね。鶏も魚も丸ごとをさばけるし、納豆まで作っちゃう。 昔の私には考えられない事です。 でも、手作りもやっぱり良いものですね。余計な添加物が入っていないからなおさらです。
maerilla
2008/01/18 00:43
おいしそうなフランですね〜。
作ってみたいのですが、レモン汁と水1カップの量を教えてもらえませんか?
1カップは200ccそれとも240ccでしょうか?
mari
2008/02/19 14:20
mariさん

こんにちは。

義母にはUn Vaso(コップ一杯)と教わったので
スペインで普通に使われるガラスコップ一杯のお水(約240cc)を使ったのですが、結構
さらさらして固まるまで時間がかかったので
ちょっとくらい減らしても大丈夫だと思いますよ。
レモン汁は、私は今回レモン味のヨーグルトを
使ったのですが、義母と義妹が作っていたときはレモン味のヨーグルトがなかったので、レモン汁レモン2〜3個分くらい使っていたような気がします。 いくつ使ったのか聞いておきますね。
maerilla
2008/02/20 02:21
是非、聞いてみてください〜。
リコッタのフランおいしかったので、このレモンのもきっとおいしいに違いないと思ってます。でも、一体どんな味なんだろう。。。
水は200ccまで減らしても良いんでしょうか??
マリ
2008/02/22 15:14
マリさん

聞いてみました。
レモンはレモン汁で小さめのレモン約2個分
そして香り付けに皮も削って(小さいおろし金みたいなので)レモン1個分入れたそうです。

レモン汁が入るし、レモン味のヨーグルトで
作ったときも結構さらさらして固まり
づらかったので、200ccくらいまで減らしても全く問題ないと思います。
ぜひ、ためしてみてくださいね。
ちなみに、私が写真で作っているサイズの
プリンだと2つ分できるので、大きめの
型を使ってみてくださいね。
maerilla
2008/02/23 02:41
ありがとうございました〜。
ひとつ、今疑問に思った事が出てきたので質問させてください。
加糖ヨーグルトは、甘いヨーグルトですか?それとも日本のブルガリアヨーグルトの様な甘くない(でも、あれって砂糖少し入ってるんですよね)ものですか?
ここでだと、甘いヨーグルトは結構〜甘いんですが、(小さいカップのヨーグルトで28〜30gの砂糖入ってます)maerillaさんと義母さんが使ったヨーグルトはどれくらいの甘さなんでしょうか?
マリ
2008/02/24 12:08
ありがとうございました〜。
ひとつ、今疑問に思った事が出てきたので質問させてください。
加糖ヨーグルトは、甘いヨーグルトですか?それとも日本のブルガリアヨーグルトの様な甘くない(でも、あれって砂糖少し入ってるんですよね)ものですか?
ここでだと、甘いヨーグルトは結構〜甘いんですが、(小さいカップのヨーグルトで28〜30gの砂糖入ってます)maerillaさんと義母さんが使ったヨーグルトはどれくらいの甘さなんでしょうか?
マリ
2008/02/24 12:08
マリさん
今、うちに加糖ヨーグルトがなく、同じメーカーの味つきヨーグルトしかないのでわからないのですが、加糖ヨーグルト(Azucarado)はNaturalじゃないヨーグルトです。甘いヨーグルトです。
ちなみに、今手元にあるメーカーの味つきヨーグルトでは1つ125グラムパックのヨーグルトで9パーセントのお砂糖を使っているそうです。
maerilla
2008/02/26 04:15
ありがとうございました!
マリ
2008/02/29 01:25
レモンプリン(Flan de limon) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる