Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外な組み合わせ Costilla a la miel

<<   作成日時 : 2008/01/09 06:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 もう同じ味では無くなってしまったそうなんですが
もう4年位前になりますか、何度目かのグラナダ訪問の
時に覚えた味。 グラナダ市内の カンポ デル プリンシペ
っていうところにあるLa Taberna BacoっていうBarで
出していたCostilla a la miel(スペアリブの蜂蜜煮)
が大好きで、試行錯誤の末、ちょっと似ているかな?
くらいまで近づけて一時期よく作っていたものです。

当時、スペアリブと蜂蜜って、揚げナスに黒蜜の次くらいに
私にとっては驚く組み合わせでした。

彼の実家で、近くの養蜂家から買った美味しい蜂蜜を
もらってきたので、懐かしくなって久々に作ってみました。


画像




材料

 材料(2〜3人分)

スペアリブ  500〜600グラム
赤ワイン 200cc
蜂蜜   スプーン(スープ用)2杯
塩    大匙2〜3
ニンニク 2かけ
胡椒   少々
水    100〜200
醤油   大匙1
ローレルの葉 1枚
黒砂糖  大匙2
オレガノ、タイム 少々

作り方

1、スペアリブを切り離し塩、胡椒をする

2、フライパンに油を少々ひき、つぶしたニンニクを焼き
  その後、スペアリブを表面に焼き色がつく程度に焼く
3、鍋にうつし赤ワイン、水、蜂蜜、ローレルの葉、黒砂糖
  塩、醤油をいれ一度煮立て、あくをすくってから
  オレガノ、タイムの葉をくわえ弱火でコトコト
  スープがあめ色になるまで煮込む。

お急ぎの方は、お水をちょっと多めに足して、一煮立ちさせ
アクをとった後、圧力鍋にかけ約5分弱シューッとさせてから
圧を抜き、中火でコトコトスープがあめ色になるまで煮込みます。

この方がずっと早く、お肉もほろほろ柔らかく出来ます。

揚げたてポテトを添えてどうぞ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

人気ブログランキングへ


国内産 れんげ蜂蜜
国内産 れんげ蜂蜜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しょうゆが決めてね。うちの近所のチェ−ン店のピザ屋もこんな感じのチキンを出すお店があるんですが、イマイチ。やっぱりしょうゆが入らないと味がまとまらないのよね。
nena
2008/01/09 16:26
アメリカにいた頃、レストランでよく食べたスペアリブもあまかったんですよね。きっとハチミツなのでしょう。意外にあうんですよね。
とうとうスペインも待ちに待ったプレゼントオープンの日がきましたね。そうそう、みんなプレゼントを買うために、聞き込み調査があったりしますね。
ひとみん
2008/01/09 16:49
ハチミツと黒砂糖、赤ワインが決めてなのでしょうね。我が家のスペアリブは、オレンジジュースと、オレンジ、ウォッカ、ketjapで、仕上げにやはりハチミツです。新年明けて、ダイエット!と思ってるけど、食べたくなってきちゃった。危険です!(笑)
miki
2008/01/10 01:34
nenaさん

そうなんです。しょうゆが入らないといまいちコクが足りないかなって。 マラガ ドゥルセみたいな甘いリキュールワインで煮込んでも似たように仕上がるかも。

ひとみんさん

こっちでお料理にお砂糖系ダバダバ入れているのを見られると嫌がられるけど、だんだんスペインでも甘い系のお料理受け入れられているような気がします。

プレゼントの聞き込み調査は、上手な人は上手ですね〜。 気がつかないうちに欲しいもの調査されていたりしてびっくりです。

mikiさん

mikiさんちのスペアリブも美味しそう! 今度ぜひやってみたいのでお時間のあるとき詳細教えてください。分量は適当でも大体うまくいきますか?
こういう甘い系のお料理、時々無性に恋しくなりますね(笑)
maerilla
2008/01/10 06:54
相変わらず、お料理がんばっているのね。
すごいわぁ!
Costilla a la mielといえば、エスラバに食べに行ったとき、隣のお客さんが食べてて、「それ何?」って聞いたら、「食べてみなよ」って1本もらったのを思い出します。もらったからか、余計においしかった(笑)
でも、うちではアンドレが蜂蜜嫌いだから、だめだわ。
そうそう、もらった大根、煮込んだらすっごくおいしかった。青いって変なこと聞いて、ごめんなさいね・・・はじめてみたので、びっくりしちゃったのです。
オリーブ
2008/01/11 08:04
オリーブさん
あ! エスラバのCostilla a la miel私も好きです。いつも行くと頼んじゃいますよ。旦那さん蜂蜜もダメですか〜、かわりにヘレスやマラガ、ポルトの甘いリキュールワインで煮込んでも美味しいですよ。

大根は何ででしょうね〜不思議。どんな青さかわからないけど、北極の氷みたいな青さでしょうか。アレってどうして青くなるんでしたっけ。もしかしたら、これから使う大根にそういうのあるかもしれないから、よく見てみますね。びっくりさせちゃってごめんなさい。
maerilla
2008/01/11 18:41
意外な組み合わせ Costilla a la miel Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる