Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ食べる! 新年の食事会

<<   作成日時 : 2008/01/02 21:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 皆さん、こんにちは。
今日1月2日。 グラナダは雨

本日は、グラナダ。カトリック両王がレコンキスタを完了した日
(グラナダが陥落した日)の記念日で祝日です。

ラジオからはグラナダの歌が流れてきて、義母がお料理を
しながら口ずさんでいます。

オリーブの収穫に躍起になっている彼のお父さんも
早起きしてお弁当持って出かけたのは良いですが、雨が
ひどいのですぐに戻ってきました。

と、いうことで(前述した事と関係ないんですけど)今日もブログの
更新をば、、、。 

昨日は、夕食にも一番仲の良い彼の従兄弟夫妻に招待されていた
のですが丁重にお断りさせていただきました。(もちろん新年の挨拶には
行きましたが)

なんでかって、ここ連日の食攻めで、とてもじゃないけど夕食に
ローストビーフなんて入りそうに無かったから。

そんな、お誘いをくじくほどの食攻め昼食会とは、、、。



前日は、サクロモンテに行ったので、元旦の昼ごはんは彼の
実家でということになりました。

朝は、子羊の足のハーブ焼きの香りで目が覚めました。
朝からそんな香りで(良いにおいなんですけどね)目が覚めたもんだから
もたれた胃にさらに拍車をかけられたよう。
マンサニージャのハーブティーだけ飲んで朝食終了

朝起きたので遅かったので、私も早速食事作りに参戦です。

この日のメニューは、、、

手作りコンソメスープ

メインに子羊の足のハーブ焼き

画像



叔母さんが子羊の肉が苦手なので、子牛肉のビール煮

前菜各種

画像


デザートにレモンのプリンとチョコレートプリン

画像画像


私は、中華風煮豚と大根のサラダの中華風ドレッシングを出品。
画像



もう、前日にあんなに食べたのに再び皆、食べる食べる(笑)

特に大根サラダは皆、ここ最近の肉食をメインとしたご馳走で生野菜に
飢えているせいか、大皿に2皿分作ったのに大評判であっというまに
ほぼ売り切れ。

中華風煮豚はうちの母親がいつもお正月の一品に加えている
もので、まねして作ってみました。

でも、今回はちょっと特別で、使ったお鍋は中華なべじゃなくて
もちろん ル クルーゼ。

家にあるプエロっていう長ネギをはじめとしたいろんな野菜と、しょうが
ニンニク片、白ワイン、お醤油、ごま油、鷹のつめなどと一緒に
じーっくり煮込んでみました。 もちろんお水はほとんど使っていません。

それでも、煮込んでいくうちに野菜から大量の水分が出て
お肉も口に入れるとホロホロと溶けていくような感じで
とっても美味しく出来ました。
画像



なんだか、鍋の威力が発揮されたっていう感じで大満足の出来
及び評判でしたよ。

これからも、この煮豚。このお鍋での定番メニューになりそうです。

さて、明日からはダイエットメニューです、、、。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
人気ブログランキングへ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これが全部手作りってところがすごいですよね。
みんな食に関して貪欲なんですね。我が家も興味はあるけどあまり腕がなく。。。
いつかフォークを片手にカーテンの後ろで待機してみたいです。
NENA
2008/01/03 16:06
nenaさん

そういえばそうですね。
皆食いしん坊なんです(笑) 
デザートはいつも義母の手作りです。こんどこのチョコレートプリンとレモンプリンのレシピを載せますね。凄く簡単に出来ますよ〜。
maerilla
2008/01/04 03:25
ルクルーゼが大活躍してますね。私も焼き豚がどーしても食べたくて何度か作りました。私も人様に出せるように料理の腕を上げたいと思います。それにしても、料理が豪勢ですね!
ひとみん
2008/01/06 03:29
ひとみんさん

ルクルーゼを使って初めて納得のいくお料理が出来ました。もうちょっと使い方に慣れてくると良いんですが、、、。
ひとみんさんもいつも美味しそうなお菓子作ってらっしゃるじゃないですか! お菓子作りのような繊細な事が出来る方をとても尊敬します!
maerilla
2008/01/07 00:25
まだまだ食べる! 新年の食事会 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる