Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと遅いクリスマスプレゼント

<<   作成日時 : 2008/01/21 06:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 去年はオペラのチケットだったのですが、今年はエストレマドゥーラ州の
Merida(メリダ)への1泊旅行でした。

と言う事で週末を利用して早速行ってきました。

セビージャからは La via de la plata(銀の道)
と呼ばれるルートを経て北のほうに約2時間。
昔はもっとかかったそうですが、高速道路がほぼ完成に
近い状態で走っているので、今は2時間近くで着くように
なったそうです。

今回の目的は、遺跡オタクの私たちですから、もちろん

有名なローマ劇場を見ることが第一です。


メリダはローマ時代「Emerita Augusta」(エメリタ アウグスタ)と呼ばれ
ローマ皇帝アウグストの時代に作られた、現在のポルトガルとスペインの
エストレマドゥーラ州全部を合わせた辺りのルシタニア州というところ
の州都でした。

画像


と、言う事で現在はメリダ市自体が世界遺産に登録されています。

ローマ時代の都市の遺跡につき物の円形劇場はもちろんの事
競技場、そして何より圧巻な

画像



ローマ劇場

画像



コレはローマ劇場の裏にある公衆トイレ
隣りあわせで世間話でもしながら
用を足してたんでしょうね、、、、、、(汗)
出るものも引っ込んじゃいそうですけど(笑)


セゴビアには負けるけど、十分驚きの

画像



水道橋

そして水道橋の水源である
画像


ローマ時代に作られた「ダム」まで

もちろん

おなじみの
画像


ローマ橋もあります。
700メートルもあるらしい、、、びっくり

とにかく、ポンペイでもシチリア島でもびっくりしたけど
あの時代の人たちがどうやって暮らしていたのか、本当に
驚かされます。 もし、その時代に飛ばされても、あんまり不自由
しないんじゃないかと思うくらい。TVはないけど、劇場も
競技場もあったし、上下水道完備だし、お風呂はもちろんあったし
本当に凄いなと感心させられます。

本当はモザイクの写真も沢山あるんだけど
一つ載せると全部載せたくなるので今回はやめておきます(笑)


ところで、今回の旅で、もっと驚いた事。

食事が美味しい!!!

有名なイベリコ豚の産地でもあり、しかも、チーズもワインも
結構美味いのがあるんですね〜。
画像


プレサイベリカにロックフォートチーズのソースを
かけたもの。


チョリソーなど、お肉の加工にも使われるんでしょうか
パプリカの粉でも有名みたいで、お土産に買ってきました。

普通のお料理にもパプリカの粉を使って作ったりするものが
結構多くて、とても興味を持ちました。


画像



写真は「Zorongollo」っていう焼きパプリカのサラダです。


とにかく、頼むもの頼むもの全てが美味しくて、また今週から
ダイエットをしなくちゃいけなくなりそうです。(汗)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ、メリダへ行ってきたんですね。
私も行ってみたいんだよなぁ。銀の道を通ったことはあるんだけど、メリダには行かず、カセレスに立ち寄ったんだよね。あそこも中世の雰囲気が漂った小さい村で、すっごくよかった。でも遺跡オタク?の二人がまだ行ってなかったなんて、そっちの方が不思議かも(笑)
プレサ、すっごくすっごくおいしそうだけど、これ一人で食べるの?
オリーブ
2008/01/22 00:32
このプレゼントはダンナさまからのプレゼント旅行だったのでしょうか?
イベリコ豚は日本でも大人気ですよね。チーズソースをかけてとは、また珍しい料理ですね。
ひとみん
2008/01/22 03:10
オリーブさん

こんにちは!
メリダ、行って来ました〜。
なかなか静かな街で、エストレマドゥーラの州都とは思えない静かさでした。でも、素敵でしたよ。 イタリカは早々に行ったんですけど、いつもポルトガルばっかり行っていたからなかなか北に足を伸ばす機会がなくて今に至りました。
プレサ、もちろん2人で食べましたよ。 凄いボリュームでしょう?チーズもかかってたし。 でも、オーブンで焼いてあったからか凄く香ばしくて美味しかったです。
maerilla
2008/01/22 07:25
ひとみんさん

旅行は、どちらかというと2人へのクリスマスプレゼントでした。こういうのも良いですよね。
イベリコ、ブームみたいですね。 メリダ、リスボンからもそんなに遠くないみたいなので、ぜひ一度足を伸ばしてみてくださいね。ポルトガルに近いせいか、ポルトガルのカフェも売ってたし、干し鱈料理も豊富で私にしてみれば2度美味しい旅行でした。
maerilla
2008/01/22 07:28
はじめまして。
いきなりですが、是非モザイクの写真もお見せいただければ・・・・
メリダ行きたくなっちゃいました。
お料理もおいしそうですが、サラダのお皿もかわいいですね。
rana
2008/01/25 12:30
ranaさん
はじめまして。こんにちは! コメントありがとうございます。
今回の記事はこれで終わっちゃったので、そのうち気が向いたら載せるかもしれません。ごきたいに沿えず申し訳ありません。
でも、すごいモザイクと言えば11月に更新したシチリア島のピアッツア アルメリーナやナポリの考古学博物館にあるポンペイのモザイクがすごいので、お時間のあるときに見てみてくださいね。 ranaさんはスペインにお住まいですか? メリダ、なかなかお勧めです。 美味しいものも美味しいワインも沢山あって、これからまだまだ発展しそうな楽しみなところでした。 かわいいセラミカもありましたし、、、。
maerilla
2008/01/27 00:02
ちょっと遅いクリスマスプレゼント Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる