Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日、新年のご馳走ぜめと、ちょっとした事件

<<   作成日時 : 2008/01/02 02:52   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 いつもブログを見てくださっている皆様及びリアル友人の
皆様。

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

大晦日は、サクロモンテの叔母さんの家で年越しパーティーをしました。

あ、ところでスペインはクリスマスが終わっていてもまだ1月6日までは
クリスマス期間なので、べレンというクリスマスの飾りが飾って
あります。各家庭で、いろいろ工夫して飾られているので、訪問の
度に見るのが結構楽しいです。

そんなこんなで、叔母さんの家について、最初に目に付いたのが
このかっこいいべレン。 
画像
 


普通のべレンは大抵キリストの生まれたべレン(ベツレヘム)の街の
様子を表していて、キリストの誕生シーンも馬小屋だったりするんだけど
今回叔母さんが飾ったべレンは「サクロモンテ風」っていうんでしょうか
サクロモンテに沢山あるチュンベラ(うちわサボテン)をバックに。

もちろん、このチュンベラもその辺で切って持ってきたもの。 

なんだかシンプルでかっこいいでしょう? 

皆、「お〜! すごい発想だね。素敵! べレンのサクロモンテ
スタイルだね!」 って大絶賛。

ちなみに、ウチワサボテンの周りに足の指みたいにくっついている
チュンボっていうサボテンの実、皮を剥けば食べられます(笑)


一通り、おしゃべりをした後、恐怖の楽しい食攻め夕食会へ

今回もご馳走が沢山並びました。
画像
  

数々の前菜はもちろんの事
画像
 

魚介のスープから
画像
 

メインのお肉から
画像
 

デザートまで。

毎年「もう食べられない!!!」と最後は皆拒否して
次の日も同じメニューを食べることになったりするので
今回はこれでも控えめにしたんですって。

さてさて、食後の時間を半ば眠くなったり、おしゃべりしたり
して過ごしながら、11時半くらいになると皆ブドウの準備を
始めます。

画像
 


こうやって、皮だけ剥く人。

皮もタネもとる人。

皮もタネも全部食べちゃう人。

各自、自分の食べやすいスタイルに準備して0時になるのを
待ちます。

画像
 


そして、いつもどおり、滞りなく年越しが出来るのかと思ったら

そうは簡単にいかなかったのでした、、、。





旧ブログにも何度か年越しの様子を書きましたが
0時になる直前に4回合図の鐘がなり、そのご12回なる
鐘の一つごとにブドウを口に放り込んでいき食べ終えたら
その年幸せに過ごせるというものなのですが

とにかく、合図の鐘がなりはじめると、あのおしゃべりなスペイン人
たちでもぴたりと口を閉じ、黙々とブドウを放り込んでいくので
その雰囲気と言ったらちょっと異様笑いを誘わずには
いられません。

今回は、彼の従兄弟のおばあちゃんがむせ始めて、皆
ちょっぴtり笑い出したんですが、それでも黙々、、、、、、。

私は笑いが止まりませんでした。

そして、8個目のブドウぐらいから、もう笑っちゃって、おかしくて
飲み込めない(涙)

とりあえずかまずに、全部ブドウを口に入れたのは良いけど
笑っているうちに気管のほうへブドウの汁が入り込んでしまい
むせてむせてむせて、、、、、、思わず窒息するところでした







正月早々、救急車のお世話になるところでした、、、、、、。

画像


その後はCavaで乾杯。まだこの時は咳が止まらなくて
乾杯どころではないんですが、とりあえず生きててよかったということで(笑)
乾杯!


新年のご馳走は次回に続きます。
、、、もう良いって?

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます!
日本では毎年、お餅を喉に詰まらせる人が居ますが...葡萄もこういう食べ方だと結構危険かもしれませんねー。想像したら、私も笑いが止まらなくなってしまいました^^;

いつもながら、すごいご馳走!今年もスペインの美味しいものをいろいろ紹介して下さるのを楽しみにしています♪
salahi
2008/01/02 07:59
あけましておめでとうございます!
へぇ〜、、、面白い習慣があるんですね!しかし、皆の姿、確かにおかしいですよね・・・(笑)イタリア人もそうなんですよ。すっごい勢いでおしゃべりしているのに、料理を食べている数分のみはとっても静か。きっと、ぶどうの時の皆さんもそんな感じだったのでしょうね〜。
今年も、よろしくお願い致します♪
REI
2008/01/02 16:48
salahiさん

あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

今年はブドウを大小二種類準備したそうで、欲張って大きいのばかり食べたのがいけなかったようです。 なぜだか、誰も笑わないんですよ。客観的に見ると結構異様な光景なんですけどね。 私はいつも笑ってしまいます。

REIさん

あけましておめでとうございます。
面白い習慣でしょう? でも、これまだ結構新しい習慣である年ブドウが豊作過ぎて困ったんでただで配ったんだかなんだかで始まった習慣だそうです。
イタリア人もおしゃべりですよね。 普段弾丸トークを繰り広げている人たちが一言もしゃべらず食べているとある意味見慣れなくてちょっと怖いです(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
maerilla
2008/01/02 21:29
大晦日、新年のご馳走ぜめと、ちょっとした事件 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる