Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS アーティチョークと生ハムの炒め煮

<<   作成日時 : 2007/12/19 04:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 画像
 
 

週末行ったいつもの八百屋さんで買ったAlcachofa(アルカチョファ=
アーティチョーク)。
またの名をAlcaucil(アルカウシル)とも言って、時期なのか、最近
よく出回っているようです。なんとなく処理するのが面倒で、2日も
おきっぱなしになっていたけど、美味しいうちに早く食べなくちゃと
思い、トレベレスの生ハムの硬くなった切れ端が大分残っていたので
炒め煮してみました。

画像
 
 

作り方は実に単純で、した処理して、軽く湯通ししておいた
アーティチョークをニンニクスライス、玉ねぎ(お好みで)と
生ハムの細切れで蓋をしながら炒め煮するだけ。
今回は、茎の部分が結構あったので、硬い外皮の部分を
厚めに剥いて入れてみました。

さすが、見た目はいまいちでも安くて良いものしか置かない例の八百屋
のおっちゃんから買っただけあって、コラソンと呼ばれる芯の部分が大きくて
実もぎゅっと詰まっていてホクホクで、とても美味しく出来ました。

調べてみるとこのアーティチョーク。胆汁の分泌を促進したり、利尿
作用があったり、繊維たっぷりなので、便秘を防いだりと色々な
効果があるみたいですね。

salahiさんのブログ「ギリシャのごはん」で見かけたアーティチョーク
ご飯をはじめとして、他には天ぷらや、マリネなどこれからもっと
楽しめそうです。

 にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


アルチェネロ アーティチョーク・オイル漬け 330g
アルチェネロ アーティチョーク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アーティチョークってほくほくした感じなんだ!?
「ゆりね」みたいな感じなのかな?
アーティチョークのお茶を飲んだことがあるんだけど香ばしくておいしかったのよね。
一度食べてみたい野菜です。
ゆうみ
2007/12/19 14:58
ゆうみちゃん

ちょっとやわらかい筍っぽいかんじもするけど、炒め煮するとどちらかというかホクホクした感じ。 私もこちらにきてから食べるようになったけど、けっこう美味しいよ。今度来たとき時期だったらぜひ食べましょう。
maerilla
2007/12/20 07:24
アーティチョークと生ハムの炒め煮

美味しそうですね
ryuji_s1
2007/12/30 12:44
ryuji_s1さん

はじめまして。
ありがとうございます。 アーティチョークはお好きですか?
maerilla
2007/12/31 04:52
アーティチョークと生ハムの炒め煮 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる