Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々にグラナダの煮込み料理Ajo polloを作る

<<   作成日時 : 2007/12/15 20:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 最近、セビージャもめっきり寒くなってきました。
早朝、実習に行くときはかなり寒いので、寒がりの私は
ジャケットにマフラーと手袋まで完備して出かけるくらいです。

 食卓にも暖かいスープ類が欠かせなくなってきました。

彼に「夕食はなんにする?」といったら

「煮込みとか、スープとか、なにか暖かいものがいいなぁ。」と
いうので、インゲンもあるしとふと思いついて、久々に
グラナダのguiso「Ajo pollo」(アホ ポジョ)を作りました。

コレ、旧ブログにも載せたんですが、作ってくださった方から
結構好評でした。
「Ajo pollo」って名前なのに、ニンニク(Ajo)は使っても
若鶏(Pollo)は入らないんですよね。不思議な名前の
一品です。

材料と作り方、こちらにも載せておきます。


材料(2〜3人分)

インゲン 一束(一掴み?)
ジャガイモ  小2個
ズッキーニ(インゲンが少ない時にお好みで一塊)
生ハム  小一塊(塩のきいたベーコンでも代用可)
玉ねぎ  小1個
ニンニク 2〜3かけ
古くなったパン  一かけ
アーモンド  (軽く一掴み)
サフラン 又は 「コロランテ」といわれるパエージャの色づけ
に使う粉   少々
塩 少々
水、オリーブオイル  適量

作り方

1、生ハムはこま切れインゲンは洗って小指2分の1程度の長さに
  切っておく、ジャガイモは適当に削ぎ切り、ズッキーニは
  いちょう切りにしておく。
2、オリーブオイルを軽くひいた鍋に生ハム、ついでインゲンを
  入れ、中火で軽くいためる。
3、2に火が軽く通ったら、ついでジャガイモ、ズッキーニをいれ
  炒める。
4、3に軽く火が通ったら、コロランテ又はサフランを入れ一緒に
  軽く炒め、水を材料がちょっと隠れる程度に入れ、煮込む。

画像



サフランを使うときは、お鍋の底にちょっと場所を開けておいて
そこで焦がさないように軽く炒めて香りと色を出します。その後お水を足します。


5、別のフライパンにオリーブオイルを厚めに入れ、アーモンド、ニンニク
  玉ねぎ、パンを軽くきつね色になるまで揚げる
6、水を100〜150ccほど入れた深めの容器に揚げおわった5を入れる
7、6をミキサーにかける
8、5のジャガイモに火が通ったら7を加え一緒に煮込む
9、塩味を調節し、さらに煮込んだら出来上がり

画像



作り方の6の工程までは、何のことは無いお料理だなって
思ってしまいがちですが、6でアーモンドなどを揚げてミキサーに
かけたソースを加えてから、ぱっと何とも美味しそうな香りが
広がって、とっても食欲をそそります。

Colleja(コジェハ)という野草の煮物を作るときも、この独特の
手法を使います。

さて、今回はサフランを使って見ましたが(色が薄かったので
コロランテも少々加えましたが)、アーモンドの香ばしい香り
とニンニクの食欲を増進させる香りに加え、なんとも良い香りと
風味が加えられてとても美味しかったです。

画像



寒いこれからの季節に、どうぞお試しください


なんだか、最近クリックしてくださる方が増えたみたいです。ありがたいことです。更新の励みになっています。
どうもありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

人気ブログランキングへ



<ASIN:B000W4DACY>Oisix オーガニック サフラン</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見た目はカレーのような感じですが、サフランを使うから、パエリアのような味になるのでしょうか・・・この時期煮込みやスープは体が温まっていいですよね。
ひとみん
2007/12/15 21:11
ひとみんさん

そうなんですよ。見た目カレーなんですが、味はどちらかと言うとアーモンドとニンニクの香ばしい香りと味がします。おっしゃるとおり、この時期にはもってこいのお料理です。
maerilla
2007/12/16 18:56
えーーーーー、驚き!シチリア(というか、トラーパニ地方)には、Fave al coniglio(ファーヴェ アル コニッリオ)という料理があり、coniglio=ウサギなので、ウサギが入っているのかと思えば、、、ウサギは入っていない、Fave(ソラマメ)をトマトソースで煮込んだ料理なんですよ!材料は異なるながらに、またまた同じようなモノを発見っ!

美味しそうですねAjo Pollo♪現在、寒い日本にいるので、体を温めるために作ってみます♪

REI
2007/12/16 23:41
REIさん

こんにちは。 
面白いですね〜!トラーパニにもそんなお料理があるなんて、、、。なぜ材料に使わないのに名前がついているのか、不思議ですね。義母もなぜだか名前の由来は知らないそうです。
Ajo Polloお勧めです。見た目と味のギャップがなんとも面白いし、使っている材料の割には結構コクがあって美味しい煮物なのでぜひお試しください。
maerilla
2007/12/17 02:59
久々にグラナダの煮込み料理Ajo polloを作る Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる