Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 新鍋デビュー! ル クルーゼでガルバンソと干し鱈の煮込み

<<   作成日時 : 2007/12/27 20:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 連日のご馳走でやや重たい胃袋を抱えた今日この頃、、、。

彼のお母さんが、ついついいつもの癖なのか、昨日の夕食の
直後に「明日のお昼何にしようか?」と聞いてきました。

それを聞いた義理妹「ウェー! 食べた直後に聞かれても
答えられるわけ無いじゃん!」としかめ面をして答え
私たちも「、、、、、、。」(無言)

結局、肉類は却下、塩抜きしてある鱈を使おうと言う事になり
「寒いし、煮込みが良いわよね。ガルバンソと一緒に煮ようか。」
と言う事になりました。

いつもは、ガルバンソ豆を前日の夜に水に漬けておいて
次の日、圧力鍋でシューッと煮込んじゃうんですが
せっかくカルメン叔母さんにル クルーゼのお鍋をもらった
ことですし、デビューさせてみようと言う事になりました。

ガルバンソと干し鱈の煮込み(ポタヘ デ ガルバンソ)
数多くある彼のお母さんの18番でもあります。 
美味しいんですよねぇ、、、。

材料(4〜5人分)

Aガルバンソ豆(乾燥) 一人分につき約100グラム
 トマト 大 2分の1
 イタリアンピーマン 1コ
 ニンニク 3〜4かけ
 玉ねぎ 2分の1
 塩抜きした 干し鱈 大きめのを2〜3切れ

 Bジャガイモ 中 2〜3個
  ほうれん草またはコジェハ ゆでたもの一握り
  コロランテ もしくはサフラン 少量
  塩 少々

作り方
画像



 Aを全部お鍋に入れ少量の水(指一本を横に並べてかぶるくらいの水)で
沸騰するまで中〜強火でかけます。(圧力鍋を使うときは指2本分が
かぶるくらいの水で。ル クルーゼの場合は水分があまり飛ばないので
水は少な目が良いようです)
沸騰したら弱火で蓋をしてコトコト煮ます。

 ガルバンソ豆がふっくら煮あがったら(約2時間弱火で)
Aの玉ねぎ、イタリアンピーマン、トマト、ニンニクをパサプレという
機械にかけるか、皮を向いた後ミキサーにかけ、すりつぶしたものを
鍋に戻します。
Bを加えジャガイモに火が通るまで煮続け、塩味を調節して出来上がり。

画像



皆、初めて ル クルーゼを使ったからこんなに水分が飛ばないなんて
しかも野菜や魚から出た水分でさらにスープが多く、、、。
思わなかったから、普通通りにお水を入れたので、後で蓋を開けて
出来るだけ水分飛ばさなければいけませんでした。
でも、ガルバンソ豆もほっこり甘みが出て美味しく煮えて、初めて使ったに
しては、まぁまぁ満足のいく仕上がりになりました。

彼のお母さんは「圧力鍋のほうが早くて楽かも。」なんて
言っていたけど、次回からは前日に作っておいて次の日食べたら
良いかもねということで納得。

さて、次は何を作ろうか、、、、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

人気ブログランキングへ


<ASIN:B000W4BOSG>Oisix 有機お豆のドライパック(ひよこ豆)</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夕食食べた後に翌日のお昼のメニューを聞くお義母さん、かわいいわぁ〜目に浮かぶよ。

なるほど、ル クルーゼは水分が飛ばないのか。
使い慣れたら栄養と旨味が凝縮された料理がいっぱい出来そうだね。
でも写真のお料理も十分おいしそう。
今の季節にはぴったりな感じ。
ゆうみ
2007/12/29 23:52
ゆうみちゃん

かわいいでしょう? あのお義母さんらしいでしょう?(笑)

そうなの、ルクルーゼって蓋が重いからか、全然蒸気が飛んでいかないの。なので、今日も煮豚を作ったんだけど、おしょうゆと、お酒以外の水分ほとんど使わなくても使った野菜から凄く水分でてうまく煮られたよ。 
このタイプのお鍋、煮込みなんかには凄くよさそうよ。
maerilla
2007/12/31 04:50
新鍋デビュー! ル クルーゼでガルバンソと干し鱈の煮込み Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる