Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS La Noche Buena(クリスマスイブ)の夕食会

<<   作成日時 : 2007/12/25 19:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 クリスマスの静かな朝。

画像



ここ2,3日の不安定な天気で隠れていたSierra Nevada(ネバダ山脈)
が真っ白に雪化粧を施して姿を見せました。

昨晩は、突然の雷雨の合間を縫って、夕食の準備に、テーブルセッティング
この辺では大抵どこのうちにでもある、ガレージ兼、チョリソーやモルシージャ
を作ったり、クリスマスやセマナサンタのお菓子を作ったり、暖炉、薪のオーブン
台所完備の冬の間は大人数での食事会に使われるスペースでクリスマスの
夕食会が開かれました。
画像


毎年、彼のお父さんの家族がバルセロナやらセビージャから集まって
食事会になるのですが、今年はお母さんの家族との番。と、いっても
全部集まるととんでもない事になるので(なにせ、6女1男だから)2つの
グループに分かれて特別仲のよい家族同士集まりました。

想像はしていたけど、昨晩並んだ食事の数々と言ったら、、、、、、(汗)

今朝は朝食抜きで、マンサニージャのハーブティーを飲みましたよ。

パーティースペースといっても、突然の嵐の後で気温が急激に
下がったので、暖炉だけでなくスペイン式コタツであるブラセロの準備。 
しかも、現在出回っている電気式のではなくて、昔ながらの方法で
暖炉から熱い灰を鉄の鍋のようなものに入れてきて暖をとります。

画像



画像


テーブルクロスも彼のお母さん手作りのクリスマスパーティー仕様で
いつもは殺風景なガレージもクリスマスムードが漂っています。

画像


夕食会は、なんとなく人が集まって食前酒代わりに赤ワインとおつまみを
つまみながら、夜9時ごろになりなんとなく始まりました。

まずは前菜から。 さまざまな前菜が並びます。しかも4家族からの
持ち寄りと会ってバラエティー豊か!

私たちの家族からは手まり寿司にえびとアボガドのカリフォルニアロール
えびとアボガドとブドウのカクテルをタルタレッタに入れたものなどなど。

画像



画像



彼の妹は生ハムとチーズを入れたミニクロワッサンを作りました。
画像



他の家族からは、マテガイとアサリの白ワイン蒸しに蒸しえび

画像


他にもナツメヤシにカブラレスチーズを詰めたものや、ちょっとした
箸休めのおつまみも、、、、、、。

前菜だけでお腹一杯になってしまいますね。
本当は鶏のから揚げも漬けて置いたんだけど、揚げて出さなくて
良かったと彼のお母さんと話すほど。それだけ沢山の前菜が
並びました。

続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
義母さまだけでなく義妹さんも料理好きなんですね。
生ハムとチーズを入れたクロワッサン美味しそうです。もちろん、お寿司も美味しそうです。
nena
2007/12/25 20:27
義理の妹は昔ながらの家庭料理より、友達に教えてもらった外国料理などを作るのが好きみたいです。さすがにあのお母さんの娘だけあって上手です。 ミニクロワッサン、本人の腕もさることながら、焼き立てだけあってなおさらに美味しかったです。
maerilla
2007/12/27 00:01
La Noche Buena(クリスマスイブ)の夕食会 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる