Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS レンタカーを借りてシチリア島一周へ

<<   作成日時 : 2007/11/11 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 パレルモでお目当ての考古学博物館と、主要な教会
を見た次の日は、いざ、レンタカーを借りてカターニャへ!
火山好きの彼が、ぜひ!エトナ山を見たいって言うんで
行く事に。

その前に「チェファルー」という町並みが素敵なところに
寄りました。なんでも、第二のタオルミーナを目指して
いるところなんだとか。

この日の為に買っておいたカーナビが威力を発揮してくれ
すいすいと順調に「チェファルー」の街へ。
道案内の事での喧嘩が90パーセントを占める私たち
なので、コレで随分喧嘩が減りました(笑)


画像



画像



画像


この断崖絶壁のそばに建ったカテドラルが素敵。

お昼ごはんに魚介のクスクスをいただき

画像



一路カターニャへ!

アンダルシアのカディスやマラガ辺りを走っているような錯覚に
とらわれながら、ここまでは順調にカターニャへ
近づいて行きます。この間約2時間半。

カターニャに近づいていくにつれ、大きな入道雲が見えてきます

雷、夕立大好きな私。(ただし、室内にいるときだけですけど)
まさか、これからの旅がこんなに天気に悩まされるであろうとは
つゆ知らず(笑)


カターニャの街に入って迎えてくれたもの、それは大雨&洪水でした。
雨なんてものじゃなくってバケツを
ひっくり返したってこの事。

花市場のそばを浸水した道をヒヤヒヤしながらしぶきを上げつつ
通りかかると突然の大雨で、非難しきれなかった花々が無残にも
道路に散らばっています。

街の入り口付近は低地にあるらしく常に30センチ近くの水で
浸水。

ニュースやなんかでぷかぷかと浮かんで立ち往生している
車の映像が頭をよぎりました。

えらいこっちゃ、、、。道はもちろん渋滞。

人間、不思議なもので、まだちょっと着くのにかかるとわかった
途端、トイレに行きたくなるものなんですね。

結局、ホテルまで、十分もかからないであろう道を30分近くかけて
のろのろ運転。ホテルまで500メートルくらいしかないところで
どうにも我慢できなくなって、目に付いたバルの前で車を止めて
トイレ休憩。

カフェイン抜きのエスプレッソを頼んで私はトイレへ一目散。

ほっとして戻ってくると、彼が頼んだんだか知れないですが
美味しそうなケーキがありました。

「ここのお兄ちゃんのおごりだって。」

「え〜!良いんですか? ありがとう!。」と挨拶し早速ありがたく
いただきました。

バルのお兄ちゃん

「雨の中、大変だったね。カターニャはどう? 好き?」と
話しかけて来てくれました。

私たち「雨、すごいですね〜。びっくりしました。さっき
初めてカターニャに入ってきたんです。 素敵なところ
ですね。」と片言で(彼が)返します。


お店も終わる前だったのかも知れないですが、突然の豪雨で
お客もいないし暇だったのかもしれません。でも、シチリア島の
人たちってとっても親切。 観光客慣れしているはずの
ホテルの人たちも、街中の人たちも、ドコと無くシャイだけど
とっても親切です。
シチリア島に入ってきて感じたのは、なんだかイタリアにいるって言う
感覚が無いんです。 シチリアって言う国にいるって言う感覚。
イタリア人って言う感じじゃなくってシチリア人っていう感じ。

アンダルシア人もスペイン人なんだけどアンダルシア人だぞ!っていう
自分の生まれたところに対する誇りを出すのよりもずっと控えめなんだけど
この人たちはシチリア人なんだな〜っていう不思議な感覚が
じわじわと伝わってきました。

ところで、その日の晩はずっと豪雨と小雨の繰り返しでホテルからも
ろくろく出られず。

その豪雨&小雨の間のタイミングを見計らい、外に出たものの
再び豪雨に襲われ、あわてて飛び込んだトラットリア。そこが大当たり。

家庭料理的な雰囲気で、お値段もお手ごろ。
現地の人も、観光客も沢山で満席状態。30分ぐらい待って
やっと入れました。
ところで、こっちのトラットリアって台所を通って中に入るパターン
が結構多いんですね。 そこに並べてあるお惣菜なんかを
チェックしながら何を食べるか考えられるのも楽しいです。


そこで、念願の

画像



ウニのパスタをいただきました!(9ユーロ)
ウニが上に乗っているだけじゃなくって下のほうにも隠れていて
大盛り。しかも保存料の味なんか一切しなくて新鮮で、甘くって
美味しいんです。

あと、あまりに美味しくてあっという間に平らげてしまったので
写真は無いですが「なにか家庭的なお料理。」と思って
頼んだカポナータっていうスペインで言うピスト(夏野菜の煮込み)
みたいなお料理。 もう激うまでした。
あまりにおいしくて気に入ったので、次の日の夕飯も行って
同じものを頼んだくらい(笑)


カターニャに行かれる機会がある方、ぜひ行って見てください。

お店情報

Trattoria La Paglia

Tel 095 34 68 38
Via Pardo 23 (日曜日お休み)

続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


シチリアへ行きたい (とんぼの本)
シチリアへ行きたい (とんぼの本)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
質問なんですが、レンタカーてどうやって借りればよいんでしょうか??いくらほどでしたか?
りょう
2008/03/17 19:49
りょうさん

こんにちは。
シチリア島にいかれるんですね!うらやましい!
レンタカーは彼が手続きしたのですが、ネットで予約して行きました。HertzとかEuropcarとかで予約できますよ。値段は事前予約がいつかにもよるのですが、たしか5日間で150ユーロくらいだったかな、、、。オプションで保険も入れたので、もうちょっとかかりました。
もし空港で返したい場合、マイナーなところだと支店がない事もあるので、事前に返す場所も考えて会社選びをしたほうがいいですよ。
maerilla
2008/03/18 01:50
レンタカーを借りてシチリア島一周へ Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる