Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとうシチリア島初上陸!

<<   作成日時 : 2007/11/11 20:10   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 せっかくの旅行だし、と、お値段の高いほうの外側の
窓に面した船室を利用したのに、モーターの真上だから
なんだか知らないけれど、振動と騒音で眠れず、朝6時。
入港の合図のチャイムで起こされました。

ぐったり疲れ果ててカーテンを開けて外を見てみると、うっすら
夜明けに遠くの雷雲の雷が瞬いて見えます。

とうとうシチリア島はパレルモに到着です。

ホテルへのチェックインはまだまだ後だし時間稼ぎに最後の方に
降りようとのんびり準備し下船。

どうやら夜中に雨が降ったみたい。でも、すがすがしい港の
空気です。
画像
 
 


時間はまだ7時前。

「こんな時間に開いているカフェテリアなんてあるかな〜。」
なんて、言いながらとりあえず市内のほうへ行く横断歩道を
わたろうとすると、ドコからともなくあまーいクロワッサンを焼く
香りが、、、、、、。

動物的感覚に頼りつつふらふら臭いのするほうへ。

すると、美味しそうなケーキやパンがずらーっと並んでいる
素敵なカフェテリアが見えてきました。同じく船を下りたで
あろう人々が、同じようにふらふらと中に入っていくのが
見えます。

シチリア島での初朝食

画像
 
 
リコッタチーズの挟まったクロワッサンと、カプチーノ。
クロワッサンはリコッタチーズの甘みも甘すぎなく日本人好み
の丁度良い加減。 これは、これからとっても期待できそう。

その後チェックインの間まで荷物だけでも預かってもらおうと
朝まだ8時半なのにホテルに行ってみると、なんと親切
かつラッキーな事にお部屋を用意してくれました。

パレルモで泊ったホテルはこちら

Ambasciatori Hotel

ここ、Booking.comで評判の採点を見て決めたんですけど、大当たり。
スタッフは親切だし、部屋は改装されたばっかりでおしゃれできれいだし
落ち着く内装だし、何より朝食のときのテラスからの市内の眺めが
最高! 皆さんにもお勧めしたいところです。

画像
 
 

画像
 
 

朝食時の眺めはこんな感じ

画像
 
 

お部屋で一休憩して(昼寝までした(笑))市内散策へ
博物館や広場、重要な教会も凄く近い所なので、ちょっと足を伸ばすだけ
ナポリと格段にちがい車の運転ものんびりなので、のんびりと
お散歩できます。

市場が近かったので、市場に行って見ました。

画像
 


画像



丁度この日はスペインではTodos los santos、El dia de los difuntos
(死者の日)でこちらのお盆みたいなものでお休み。イタリアでも
同じようにお休みでした。 でも、シチリア島ではお店も開くし
マーケットもやるし、博物館もちゃんと開くしでラッキーでした。

ぐるぐる歩き回ってお腹も空いたので、市場の魚を売っている広場
を見渡すところにテラスを構えている、イタリア人経営なのに
なぜだか名前が「Trattoria Shanghai」という名前のトラットリアで
昼ごはん。 ここ、ロンリープラネットに載っていた所なんですが
お値段もお手ごろでお勧め。でも、そこのおばちゃん、食べきれない
からと言っている私たちや他のお客に「もっと食べないと。」と
利益を上げるために注文を増やそうと押しが強いからちょっと要注意。

お料理は、旅行に行くに当たって参考にさせていただいた
シチリア時間ブログのReiさんの記事を読んでお料理の名前を
覚えて行ったのですが、そちらで書かれていたお料理の
名前がちらほら。
ということで、前菜のミックスに加え、彼は鰯のパスタシチリア風
「Pasta con le sarde」私はカリフラワーのパスタシチリア風
(これは知らなくて、なんていう名前だったか忘れちゃいました。
向こうで見かけた緑色の風変わりなカリフラワーを使っているんでしょうか)

2皿目にはカジキマグロのグリル。私にはベッカフィーコという詰め物をした
鰯のグリル(コレが凄く美味しかった!!)を食べました。もちろん
昼間っからワインもちゃっかりいただきましたよ(笑)

そして食後、市場の小道を歩いて通りに出たところのアイスクリーム
屋さんで、美味しいエスプレッソと、ピスタチオのアイスを
食べたんですが、それもとっても美味しかった。
何で写真が無いのかって? 写真は撮ったんですが
酔っ払ってたみたいにピンボケだらけでひどかったので載せるのを
諦めました(涙)


あ、そういえばアイスクリーム屋さんの横にあった「トリポリ」
って生地を扱うお店でしょうか(架空のお店なのかも)で
ドラマの撮影を一日中やっていましたよ。 シチリア島で
見られているドラマのシリーズかなんかなんでしょうか。

続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!イタリア旅行、素敵ですね。
ナポリのモッツァレラも美味そうでしたが、この、リコッタチーズの入ったクロワッサンてのも何気ない感じですが美味そう。スペインもそうだけど、イタリアも朝食の珈琲にはずれがなさそうですね。
続きも楽しみにしています。
Casper
2007/11/11 21:25
パレルモのホテル、参考になりますっ!よく、「パレルモで良いホテルを知りませんか?」と利かれるのですが、私自身パレルモに泊まることが無い為、色々と調べている途中なんです。ここのホテルもオススメの一軒に加えさせていただきますねっ!

REI
2007/11/12 01:59
Casperさん

こんにちは。
シチリア島のケーキやらクロワッサンやら、日本人好みの甘さで凄く美味しかったです。他にもカノリっていうスペインのペスティーニョのカラッと揚げたのに中身リコッタチーズつまったお菓子があるんですが、凄く美味しかったです。 
珈琲>スペインも珈琲美味しいですが、ちょっと薄めすぎのような気がします。珈琲(とくにエスプレッソ)はイタリア、ポルトガルがヨーロッパ1と言って良いかもしれません。

REIさん

ありがとうございます!このホテル凄く良くて、Booking,comの採点もまんざらじゃないなと感心しちゃいました。私の中ではトラーパニで泊ったホテルが1番なんですけどね、そこの事、早く記事にしたいです!
maerilla
2007/11/12 03:16
とうとうシチリア島初上陸! Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる