Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行記番外編(自分へのお土産)

<<   作成日時 : 2007/11/19 07:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 新婚旅行は2人ともバックパッカー用のリュックで行ったので
ワインなどの液体物は預ける荷物にいれず、トラーパニ空港で
搭乗直前に買おうと思っていたのですが、中にはお店が無く
全滅。 バルサミコ酢や美味しいワイン、マルサラワインなど
沢山買い込もうと思っていたのに一滴も持って帰って来れません
でした(涙)

ところで、せっかく旅行に来たんだからと、実家にお土産を選ぶ
かたわら、記念に自分にも何か買おうと思っていて買ったもの、、、。

画像



ずっと使えて長持ちするものとして選んだもの。

やっぱり私にはコレ



「お料理の本」でしょう。

ナポリ、シチリア島滞在中、現地の食事に感動し、うちの彼は
限りなく種類のあるパスタメニューに感動し、思わず買って
しまいました。 

なんだか、このパスタの本、ポルトガルの「干し鱈レシピの本」
にも通じるところがあるような、、、。
 1日一品365日メニュー変えてもまだありそうなところとか、、、(笑)

とにかく、膨大な種類のパスタ。 これから作るのが楽しみ
です。 

手始めに、いまだ休暇中で試験勉強中の
彼が、明日この中から選んでお昼ご飯に作ってくれるそうです。

パスタとシチリア料理の本の上に乗っているのは「マルサラの塩」
です。

美容にも、食用にも良いんですって。 削り器で削ってトマトにかけて
食べたけど、普通の塩と違って塩気があまり強くなく、トマトの味が
引き立って美味しいのなんのって、、、、、、。


そうしたら、うちの彼が先日


「ちょっとここ見て。」


と貼られているラベルを指して言いました。



画像



「ここにさ、なんて書いてあるか知ってる?」



ラベルには


「塩の結晶。」

「材料」  

「海」

「太陽」

「風」

と書かれていました。

なんて詩的! だから美味しいんでしょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
塩のラベルの材料、素敵です。「自然」と書くよりもインパクトがありますね。

イタリアに行った方が、イタリアは何を食べてもおいしかったと言っていたのを思い出しました。ダンナさまが作るお昼ごはん、楽しみですね♪
ひとみん
2007/11/19 21:18
ひとみんさん

素敵ですよね。Mare Sole Ventoですもの。時々取り出すときに眺めては「美味しいはずだよ。材料がMar Sol y Viento(スペイン語)だもの、、、。」とため息ついてます。

行ったところのイタリア料理、ドコと無くアンダルシアの料理にも似ているんですが、もうちょっと洗練されているというか、、、とにかく材料も新鮮だから何を食べても美味しかったです。 ポルトガル料理も美味しいですよね。米が出てくるところが米くいの私には魅力だったりします。

今日は大成功だったので、明日は何を作ってくれるのか楽しみです。
maerilla
2007/11/20 06:51
海と太陽と風からできた塩・・・素敵♪
私も塩の削り器がほしいな。
イタリア旅行、かなり満喫してみたいですね。クリスマスにはまたsevillaに行くのですが、二人はいるのかしら?またゆっくり話を聞かせてください。
ちなみに、手荷物では液体は持ってこれないのでは?
オリーブ
2007/11/23 20:48
オリーブさん

詩的だなーと思いませんか? ジーンときてしまいました。 削り器といっても、チーズおろすやつでゴリゴリやっただけです(笑)

クリスマス>まだ私の就職がどうなるかわからないのですが、21日まで実習なのでとりあえずその辺りまでは確実に居ますよ〜。またお会いできると嬉しいです。大根持って行きますね。
液体物は中に入って買った分(セキュリティーチェックの後搭乗までのお店で買った分)は持っていけるみたいです。 でもトラーパニ空港の中にはお店、無かったんですよ(涙)
maerilla
2007/11/24 00:47
旅行記番外編(自分へのお土産) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる