Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS グラナダ焼き

<<   作成日時 : 2007/11/15 03:38   >>

トラックバック 0 / コメント 15

 旅行から帰ってきたら

画像



最近雨が降っていないそうで、大分積もっている部分は
小さくなってはいましたが雪を冠したSierra Nevada
(シエラ ネバダ)が迎えてくれました。

旅行前に渡せなかったわ。と言ってお義母さんの姉妹
(おばさんたち)がお祝いだと言ってあれやコレや物で
なかには現金でお祝いを下さるおばさんもいたので
ありがたく形に残るものを買わせていただきました。

今は小さいピソに住んでいるので、全部は置けないんですが
グラナダの陶器「グラナダ焼き」(とグラナダのセラミカのことを
勝手に呼んでいるんですが正式名称はなんと言うのでしょう。)
をちょっとづつ集めていたんですが、ちょっぴりいっぺんに
そろえさせていただきました。

画像



前からキッチンに飾るようにそろえたいな〜と思っていたんですよね、、、。

Sal(お塩) Azucar(お砂糖) Cubiertos(フォークやナイフを
立てたりするもの)他にも、Estropajos(食器洗いのスポンジなんかを
置いたりする用) Ajo(ニンニク、風通しが良いように穴が開いて
います) Ensaladera(サラダボール)などなど、、、、、、。
Legumbre(ガルバンソ豆や、レンズマメなど豆類)用にも
GarbanzoとLentejaの容器を注文して来ました(お店に無いのは
作ってくれるらしい)

グラナダ焼き、この上の青、緑の2色を使った絵のほかにも、絵が
緑色だけを基本としたもの青だけのもの、グレーの陶器に
黒に近いような深い青で細かく模様を書いたものなどなど
色々あってどれも素敵です。
模様はグラナダのシンボルである「グラナダ(ざくろ)」はもちろんの事
花や鳥などなど自然をモチーフにしたものです。

すでに家にもいくつかあって使っていますが、昔から
ずっと廃れないで来ているデザインだけに飽きがこないんですよね。

買った後、叔母さんのうちに行って「いただいたお金で
そろえさせてもらいました〜。ずっと大事にします。
ありがとうございます。」とお礼を言いに行ったら
凄く喜んでくれました。
そして、叔母さんの持っているグラナダ焼きのコレクションを
見せてくれました。
この辺のお家には大抵ドコにでもあるものなんですね〜。

ちなみに、お義母さんの上のお姉さんの
家には、Molinilloで使っていた、いつの代から伝わっているんだか
わからない凄く年季のいった大きな(直径一メートルくらい)グラナダ焼き
の盥があります。
割れたりひびが入ったりしても、くっつけて十分飾りに使えるんですよね。
(そのヒビや割れ具合が渋くて良かったりする)


皆さんもグラナダにいらしたら、一つお土産にいかがですか?

グラナダ市内のお店でも買えますし
いくつかFabricaがあって直接販売を行っている工場もあります。

Fajalauza
Carretera De Murcia 15
18010 Granada, Spain   /span>

画像



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
新婚旅行が遺跡三昧とは、とてもお二人らしいね。楽しそう!そして美味しそう!

グラナダ焼き揃えたんだね〜素敵!
家でもお皿活躍してるよ。もっと買ってくればよかったと後悔してるくらい・・
次行った時はサラダボールを買うぞぉ!
ゆうみ
2007/11/15 18:52
初めて知りました、グラナダ焼き。キッチンにとても合いそうな色とデザインですね。maerillaサンのキッチンのタイルにも合っている感じです♪
ひとみん
2007/11/15 20:47
ステキですね〜。青の色使いがとってもステキ♪日本では、キッチン用品に寒色系って「食欲がなくなるから」っていう理由であまり使われないのですが、スペインやイタリアのチェラミカは、青や緑の寒色系もすっごくキレイに発色していますよね。でも、この色って、きっとこっちの自然光だから映えるのだろうな〜、っていつも思います。先日、バルセロナで黄色に濃い青のお花がデザインされた小さなボウルを買ったのですが、とっても気に入っています♪
REI
2007/11/16 00:44
ゆうみちゃん
コメントありがとう。
ちょっとマニアックな旅行だったでしょう?2人とも遺跡好きだからとっても楽しめたよ。
グラナダ焼き無事にもって帰れたのだね。飾っても良いし、普段使いにもいいよね。今度来たときは専門店に連れて行くね。アルハンブラにあるみたいなアラブタイルも売ってるよ。

ひとみんさん
こんにちは。
知られているようで、意外と知られていないんですよね。飽きの来ないデザインなので、ぜひひとみんさんちの新居にも一つ(笑)

私、ポルトガルの陶器も結構好きです。容器じゃないけど、陶器でできたバルセロスの特大ガロを家に欲しいな〜と思っています。
maerilla
2007/11/16 06:26

REIさん

こんにちは。
日本ではキッチン用品に寒色系って使われないんですね、気づきませんでした。キッチンの白いタイルにこのデザイン凄く映えるんですよね。
シチリア島のセラミカも素敵ですね。赤に近いオレンジを貴重とした陶器が凄く気に入って買おうかと何度か悩んだんですが、今回はスーツケースじゃなかったので、買うのを諦めました。次回はワインもセラミカも沢山持って帰るつもりで準備して行こうと思っています。
バルセロナで買われたボウル、見ましたが、かわいらしいですね。地方によって違うのも見ていて楽しいです。
maerilla
2007/11/16 06:28
グラナダの焼き物、可愛いですね!
あ、ちょっと謝らないといけない事がありまして。。。。。
あの、Mixiで私は違う名前なんですけど、
(ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑという名前です)
ちょっとmaerillaさんの所に
足跡をかなりつけていまして…

気持ち悪いかと思われてしまったようですみません。日記公開されてなかったんで、どうしようかな〜と思って迷ってたんですけど・・・

本当にすみません。(><)
カロリーナ
2007/11/16 11:39
カロリーナさん
こんにちは。
この裏面のグラナダの絵が一つづつちがっていてなんとも味があるんですよ。(Sal Azucarなどの面を見せるために裏面は撮らなかったんですが)
それと、私、カロリーナさんMixiでのお名前に心当たりが無いですし、Mixiでの日記はもともとマイミクさんにしか公開していないので、気になさらないでください。ところで、Mixiでのお名前、何と読まれるのですか?(ロシア語?それともギリシア語? 無教養ですみません(恥))
maerilla
2007/11/16 15:27
ギリシャ語です。ツチヤって読みます。
ええと、名前はチョクチョク変えるのでたぶんこの名前じゃないときに、結構足跡つけちゃって、、、、、
昨日見たらアク禁になってて。。。(汗
すみません、何度も足跡つけて気分害されてしまったようで…。
カロリーナさん
2007/11/16 18:27
こんにちわ〜。先ほど、早速、例のホテルにコンタクトをとってみたんですよ。で、「先日、スペインに住んでいる友人(って勝手にお友達にさせていただきました・笑)から、ウワサを聞きました」と言ったところ、「多分、お友達は充電器をお部屋に忘れてはいませんか?」とホテルの人が。もし、maerillaさんのお忘れ物であれば、住所をメールすればスペインに送ってくれるそうなので、ホテルに直接メールをしてみてください。とっても親切ですね〜♪ますます、訪問に期待ですっ!
REI
2007/11/16 18:30
maerilla さん、ご無沙汰しています!
日本に一時帰国して以来、
すっかりアナログ生活になっていました。

maerilla さん、ついに結婚されたんですね。
お祝いが遅くなってしまいましたが、
おめでとうございます!!

新婚旅行も楽しまれたようで、
お話を拝見していて、羨ましくなりました^^
イタリアすっごく良いところですもんね。

グラナダの焼き物可愛いですよね〜
私も小皿のセットを頂いたことがあります。
実家の玄関にもお皿が吊るくしてあったり・・・

またお邪魔しまーす!
chiota
2007/11/17 00:05
カロリーナさん

あら〜(汗) しつれいいたしました。もしよろしければユーザーナンバー教えていただければ解除しますので言ってください。ある時期複数の方から毎日のように足跡が付いていて、ちょっと疲れていた時期でもあったので、、、。1、2回つけていただけでも「Mixiからブログにアクセスしてま〜す。」なんて丁寧なメールをいただいたこともあったので。でも、アレですね、あの足跡っていうのはあっても楽しいけど気になるものですね。

ギリシャ語もお分かりになるんですか? 博識ですね〜。そっち系の字は、ちんぷんかんぷんで、読めるだけで尊敬してしまいます!
maerilla
2007/11/17 06:45
REIさん

ホテルの方に電話されたのですね! と、いうことは、近々訪問してくださるのでしょうか、、、。レポート凄く楽しみです!
充電器は多分人違いだと思いますが、ホテルの方の対応はすばらしいですね〜。スタッフの親切なところもBooking.comのホテル評価のコメントで随分かかれていました。家庭的なんだけど、プロフェッショナルなところもかいまみえて、スタッフ全員が素敵な人たちだなと思います。
maerilla
2007/11/17 06:52
chiotaさん

お久しぶりです! chiotaさんの方こそおめでとうございます。
その節は色々教えていただいてありがとうございました。おかげで無事(?)結婚しましたよ(笑)。chiotaさんも新居で充実した生活をされているようですね。chiotaさんの滞在記も楽しみにしています。きっと素敵なところだったんでしょうね〜。地中海の島々って素敵ですね。

グラナダ焼き>お皿を表の壁にかけるの私の夢だったりします。でも建築家の義妹にしてみれば「ナンセンス」なんだそうで(笑)義母と一緒に「かわいいのにねぇ、、、。」って裏でひそかに話しています。

maerilla
2007/11/17 07:00
ええと、メールでもよろしいですか?
>>>ID番号
カロリーナ
2007/11/19 19:05
カロリーナさん

ここだとメール送れないと思うので、旧ブログのgooの方にでも送っていただければありがたいです。
maerilla
2007/11/20 06:40
グラナダ焼き Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる