Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう最終日。かえりたくなーい、、、。

<<   作成日時 : 2007/11/14 06:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 楽しかった旅行も最終日。 最後の最後の日まで
遺跡三昧の2人です。

でも、この最終日に見に行った遺跡が圧巻。口をぽっかりあけて
2人とも魅入ってしまいました。

ギリシャ神殿で有名な「Segesta」に行って来ました。

ここは、ロンリープラネットの表紙にもなっているくらい。
最初は気づかなかったのですが、とにかく凄かった、、、。

この日も懲りずにやっぱり車で。未だに前日の
「カーナビ不審」から脱していない2人でしたが
しかも、出発すぐに「右に曲がって左に曲がってください」
って言われたのでその通りにしたら、道が切れてた(笑)

何とかパレルモ方面の高速に乗り、走る事約30分。
遺跡の標識をたどって行くと丘の上に突然現れた大神殿。
画像
 


コレは逆側から撮っています

近くに行ってみると、今まで見た神殿とは大きさが全然違います
とにかく大きい!

画像
 


うつっている人の大きさと比べてみると
いかに大きいかお分かりになるかと、、、、、、。


画像
 


彼が調べたところによると、この神殿、建築途中だったんですって。

途中でセリヌンテって言うところの古代ギリシャ人間での戦いが
当時の世界大戦なみに発展してしまったようです。
セリヌンテ、シラクーサVSセジェスタ、
アテナ(その後カルタゴにも助けを求めてセジェスタが勝利し、カルタゴは
セリヌンテの街を破壊してしまったそうです。
 セリヌンテも見に行きたかったな〜

神殿作っている場合じゃなくなってしまったんでしょうか、、、。

ちなみにここは中に入れます。(アグリジェントのメインの神殿は
立ち入り禁止だった)

ここの見物はもう一つ「ギリシャ時代の劇場跡」
画像
 

素敵な見晴らしでしょう?
古代ギリシャ人は古代ローマ人と違って景色の良いところに
劇場を作るのが特徴なんですって。自然を愛する人々だったんでしょうね。

他にももっと前の時代の遺跡もあったりして、丘を登って
遺跡を見て回るので良い運動になりました。(バスもあった
んですが、美しい景色を見ながらゆっくり歩くのも楽しかったです)

さてさて。 この後はホテルからも見えるMozia島へ。ここには
カルタゴ時代の世界でも貴重な遺跡があるんだそうです。

でも、セジェスタに時間とりすぎて、時間オーバー。

画像
 


次回訪問のお楽しみにすることにしました。
次回来る口実をつくっておかなくっちゃね

夕方はトラーパニ市内にお土産買いに行って夕食へ。
このときワインを買っておかなかったことを
凄く後悔。手で持ってかえるつもりで中で買おうと思ったら
搭乗の為中に入っちゃったらお店が無かったんです、、、(涙)


画像
 


あぁ、、、このきれいな空ともお別れか〜、、、。

夕食は念願の「魚介のクスクス」
前菜には海の幸の前菜の盛り合わせ
  画像
 



画像
 


チェファルーで食べたクスクスみたいにスープたっぷり
なのかと思ったら、、、

スープは別に付いてきてかけて食べるみたい。 
しかもこのスープ、ちょっとピリ辛で何かの味に似てると思ったら
義母が作る魚介のトマトスープそっくりのお味!

こうやってクスクスと食べるなんて、すごい発見。
しかも凄く美味しい!
(チェファルーで食べたのより家庭的でもっと美味しかったです)

ところで、夕食中にパレルモで○マの方の親分さんが捕まった
っていうニュースが流れ始めたんだけど、レストランのウエイターの
人が、その話題に切り替わるたび番組替えてましたよ。
彼と「何かつながりがあるのかもね、、、。」と妙に納得してしまいました。

次の朝。

とうとう帰る日。(ジローナのおじさんの家に泊ってからグラナダに
帰るから、旅行はまだ終わってないけど)

なんだかもったいなくて早起きして、窓から外の景色をずーっと
見ていました。

画像

 


朝ごはんには、美味しい真っ赤なオレンジジュースと
カプチーノ、出来立てのほかほか、さくさくのタルトを
じゅうぶんいただいて、、、。

画像
 

その後、ホテル内外を散歩。

画像
 


画像
 



短かったような、でも、いろんなことがありすぎて2週間くらい
いたような気もします。 

でも、とっても充実した、中身のある思い出深い
新婚旅行になりました。

また来るぞ〜!ナポリ、シチリア!!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい〜 旅行記読ませていただきました。たくさんの遺跡を見てきましたね。イタリアでクスクスを食べるのは、意外でした。ウニの乗った贅沢なパスタもすごいです。
ひとみん
2007/11/14 20:58
ひとみんさん

ありがとうございます!
長々と書いて読むのが大変だったのではないですか? 遺跡は大好きなのですが、シチリア島のは本当にすごいです、エジプト以来の驚きかも、、、。
シチリア島のトラーパニってチュニジアにも凄く近いそうで、その影響だそうです。凄く美味しいですよ。 ウニのパスタはですねぇ、大好きで実は滞在中4回も食べました(笑)
maerilla
2007/11/15 03:50
次回いらっしゃるときは、是非お声をおかけくださいね〜♪クスクス、私も日本ではあまり好きな1品ではなかったのですが、ここトラーパニで食べるクスクスは大好きです♪
さて、ホテルの朝食、すごいですね〜っ!タルトの嵐っ!近いうち、是非見に行ってきますね。その際には、こちらのブログでもレポートしま〜す♪
REI
2007/11/16 00:40
REIさん

こんにちは。
うわぁ、、、もうぜひぜひ!お料理教室にも行ってみたいですし、最新記事のアグリツーリズモのところもぜひ泊ってみたいです!
トラーパニの魚介のクスクスは本当に美味しいですね! スープのピリッとした辛さが凄く食欲を引き立ててくれてペロッと一皿食べてしまいました。
ホテルの朝食はここがぴか一でした。 特に表面に松の実を贅沢にぎっしりと並べたケーキとカスタードと野いちご(?)のケーキは思わず次の日も同じのを食べたくらい美味しかったです。自家製の焼き立てを出してくれるのもポイント高いです。
レポート楽しみにしています。REIさんみたいに知識のある方が行くと、もっと面白く為になるレポートになるのではないかととっても楽しみです。
maerilla
2007/11/16 06:43
とうとう最終日。かえりたくなーい、、、。 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる