Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 闘牛の舌でタンシチュー

<<   作成日時 : 2007/10/12 02:56   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 この間買って来た牛タンを使ってビーフシチューを作って
みました。

画像



適当に色々混ぜて作ったら、ちゃんと日本でルーを使って作る
ビーフシチューにも負けないこくのあるシチューになって
大満足。圧力鍋を使ったから牛タンもやわらかくジューシーで
彼も「美味しい!普通の闘牛の肉で作ったのよりこっちのほうが
好きかも。」
なんて絶賛してくれました。

ルー無しでこんなに美味しく出来るとは思いもしなかったけど
無いなら無いなりに、何とかなるものですね。

分量は状態を見ながら適当に放り込んでいったのであいまいですが
お菓子と違って味を見ながら色々足していく事で出来るこういったお料理
って私にはあっているような気がします。

使ったものと作り方を書き出しておきますね。

材料(分量はあいまいです)

牛タン(皮を剥いて一口大に切ったもの)約700〜800g
トマトピューレ 200〜250cc
玉ねぎ 大1個
ニンニク 4〜5かけ
にんじん 1本
ジャガイモ 中2個
セロリの茎の部分 2本
イタリアンピーマン 小2個
イタリアントマト 3個(水煮缶を使ってもよいです)
ドライトマト 一個
まいたけ(乾燥させたもの) 一掴み
エリンギタケ(乾燥させたもの) 3本くらい
固形コンソメの素 1個〜2個
塩、胡椒 適量
赤ワイン 300ccくらい
水 適量
オレガノ 少々
タイム 少々
ローレルの葉
小麦粉 軽量カップ一杯程度

作り方

牛タンは皮を剥き、血液などの汚れを軽く洗い流し、塩コショウ
をしておきます。

圧力鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを軽く炒めた後
一口大に切った牛タンを炒め、さらに玉ねぎを加えじっくり
炒めます。

小麦粉を加え炒めた後(少々焦げてもOK)トマトピューレを加え
炒め、ハーブ類、赤ワイン、固形コンソメ、皮を剥いたジャガイモ
1個(残りは後で切って加えるように残す)にんじん2分の1本
(ジャガイモと同様残りは後で加えるように残す)セロリの茎
1本分、イタリアントマト3個、イタリアンピーマン、水で戻した
舞茸、エリンギを加え、戻したときの水をも加えます。さらに
足りなければ水をすっかり野菜にかぶる程度まで加え
へらで鍋底に付いた小麦粉がだまにならないように
軽くかき混ぜながら煮込みます。

一度沸騰したらあくを取り圧力鍋にかけ蒸気が出始めたら
5分〜10分程度煮込みます(弱火〜中火)

圧を抜き、丸ごとの野菜(イタリアントマト、ピーマン、にんじん
ジャガイモ、セロリ)を取り出し、トマトは外側の皮をとり
全部ハンドミキサーにかけます。その後、ミキサーにかけたものを
鍋に戻し、弱火で焦げ付きすぎないよう時々底をかき回しながら
煮込み続けます。

皮を剥いて適当に切ったジャガイモ、乱切りにしたにんじん
小口切りにしたセロリを加え、塩コショウで味を調えながら
煮込み続けます。

よーく煮込んで、野菜に火が通ったら出来上がりです。

煮込めば煮込むほど美味しくなるので、じっくり時間をかけて
作ってくださいね。 前日に作って次の日に食べても美味しいです。

圧力鍋は大き目のものを使ってください。

この分量で、約8人分が食べられそうなくらい出来てしまったので
(冷凍するようにタッパー3個使いました)
ちょっとした集まりに作りおきしておいても喜ばれるかもしれません
ね。

手作りのタンシチュー。 皆さんもぜひお試しください。

にほんブログ村 料理ブログへ


男の料理ハンドブック―老舗・洋食屋さんのノウハウをイラストで解説!ゆで卵からビーフシチューまで
男の料理ハンドブック―老舗・洋食屋さんのノウハウをイラストで解説!ゆで卵からビーフシチューまで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
適当でおいしく出来ちゃうなんて、やっぱりmaerillaさんには食の素養があるんだな〜〜と感心しちゃいます。
是非お試しください、といわれても私には無理っぽいぞ。
ところで闘牛の牛が食用にまわされるんですね。
natumegu
URL
2007/10/14 15:02
とてもおいしそうなシチューですね。そうなんですよね、カレーやシチューは煮込めば煮込むほどおいしいんですよね♪
ひとみん
URL
2007/10/15 05:18
natumeguさん

そんな事無いですよ〜。味見しながら作るのがポイントです。 時間はかかりますが結構簡単ですよ。
闘牛の肉>そうなんですよ。実際闘牛場で使ったものかはわかりませんが、闘牛肉を扱っているお肉屋さんが結構あります。

ひとみんさん

ありがとうございます。 カレーやシチュー、煮込み料理は前日作ったものが美味しいですよね。
maerilla
2007/10/16 05:07
闘牛の舌でタンシチュー Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる