Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙人みたいな顔の魚

<<   作成日時 : 2007/10/07 06:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ここ何ヶ月かは、週末ポルトガルの浜にいるか、グラナダにいるかで
ほとんど行く機会が無かったのですが、本当に久々に、彼と一緒に
市場に買い物に行ってきました。

そこの肉屋で、あるものを買い、さらに

「夕飯は、魚が良いかねぇ、、、。」なんていいつつ、あまり期待も
しないで、冷やかし半分魚屋を見てまわりました。

「今日はサルモネテが安いね、フライにしようか。」

なんて、彼に言いつつ、ほぼ決めかけていたところに視界に飛び込んできた
魚。

どうにも、インパクトの強烈な愛嬌のある顔をしています。

しかも、どこかで見かけたことがあるような、、、、、、。

宇宙人みたいな顔をしています。

小学校時代の同級生のS君の顔にも似ています。(S君、ゴメン(笑))

さて、何でしょう、、、、、、。














答えは、、、

画像

 



ホウボウでした。

食べたことは無いけど、図鑑かなんかで見たことあるぞ、、、
確か「ホウボウ」ってヘンな名前だったような気がする、、、と
思いながら、魚屋のおにいサンに
「どうやって食べるの?」と聞くと

「サルモネテみたいに、フライにすると美味しいよ。サルモネテ
に負けないくらい美味しい!」

と言ってきたので、1キロ2ユーロというサルモネテの3分の1の
驚きの値段も手伝って、500グラム買ってきました。

それでも、程よい大きさのが9匹もついてきて、1ユーロ(165円くらい?)

こんなに安ければ、まずくても諦めがつくね、なんて毒舌もはきながら
内心ホクホク顔で帰ってきました。

色々調べてみると、ホウボウってお魚、スープや塩焼きもおいしい
んだそうですね。 お刺身も甘みがあって美味しいんだとか、、、。

今回はお刺身にするような鮮度ではなかったので、魚屋の
兄ちゃんの言うように、フライに。

手作りのタルタルソース(きゅうりのピクルスの代わりに
ケイパーの実の酢漬けを使ってみました)と一緒にいただきます。

画像

 


なんだか、かわいらしい愛嬌のある顔で、食べるのが哀れに
なってきます。

うちの彼も

「親切そうな顔しているのにね。食べちゃってゴメンね。」

なんて言いながら、ほんのり甘みのある白身の部分を
美味しくいただきました。

皮もぱりっとしあがって、これはリピート確実です。

他にも美味しい食べ方ご存知の方がいらっしゃったら
ぜひ教えていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

TWINBIRD 電気フライヤー(串揚げアタッチメント付) EP-4693SI
TWINBIRD 電気フライヤー(串揚げアタッチメント付) EP-4693SI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

宇宙人みたいな顔の魚 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる