Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズの保存

<<   作成日時 : 2007/10/05 03:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像



 彼の実家から、こないだ両親がサラマンカ、アビラ、セゴビアなどなど
「Castilla y Leon」(カスティージャ イ レオン)地方を旅行した
時のお土産として、「サモラ」のチーズを塊でもらってきました。

Curadoといって熟成されたチーズなんですが、味はマンチェゴの
クラドのように濃厚で美味しい! しかし、もらってきて冷蔵庫に
入れておいたのに、まだちょっとしか経っていないのにさらに熟成が
進んでいる様子。 だんだん冷蔵庫がチーズくさくなって来ました。

くさいチーズは好きだけど、冷蔵庫の中がチーズくさいのはちょっと
考え物。

そこで、こんな事をして見ました。 大して珍しい方法じゃないですが
せっかくオリーブオイルが豊富な国にいるんだから、これくらいしても
ばちは当たらないでしょう。(しかも、オリーブオイルを無料で実家から
拝借しているんだし、ありがたく使わせてもらいましょう)

画像




切って、きれいな瓶につめ、オリーブオイルで満たしてみました。
こうすることによって空気と接触しないので、長く保存できます。
グラナダ料理の「ロモ デ オルサ」というお料理もこうやって
保存します(寒くなってから作るのでレシピは後日載せますね)


ただ、このあとチーズを食べきってしまった後のオリーブオイル
使えるんでしょうか。もったいないですよね。


どうやって使うのか今から頭を悩ませています。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると
ありがたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

<ASIN:B000W4ER3A>Oisix パウダーチーズ パルミジャーノレジャーノ(伊)</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
チーズ美味しそうです!
私も、食べ切れない場合などオイルに漬けて保存してますが、余ったオイルは結構いろんなものに使ってしまってます。茹でたじゃがいもなんかにかけても美味しそう。そう言えば、パルメザンチーズの皮を浸けて風味を移したオイルとかってありますよね。チーズ風味が邪魔にならない料理なら、何でもいいんじゃないでしょうか?

前の記事のお話も興味深かったです。
スペインの女性は何歳になってもお洒落なんですね^^
お仕事、大変そうだけど頑張って下さい!このまま採用されるといいですね。
salahi
URL
2007/10/05 14:18
ロモデオルサこの間カロリナ行った時にたべましたよ。オリ−ブオイルもいつも南に行った時かうようにしています。その方が安いし、美味しいね。
nena
2007/10/05 15:02
こんにちは♪

チーズおいしそう☆ ワタシもチーズが余ったらオイル漬けにしたり、冷凍できるチーズは冷凍しちゃいます^^ オイルはサラダにかけて食べたり♪ パスタに使ってもおいしそうですね!
cosdina
URL
2007/10/06 15:20
salahiさん

なるほど! 茹でじゃがには良いかもしれないですね。 使い道があって良かったです。 他にも結構使っても大丈夫そうですね。 安心しました。教えてくださってありがとうございました。やっぱり沢山あっても、無駄なく使わないともったいないですもんね。
前回の記事> ありがとうございます。スペインの高齢者の女性は皆さんおしゃれです。 若い人たちもしょっちゅう洋服買い換えておしゃれしていますから、若い頃から皆さんおしゃれなんだろうな〜、と思います。

nenaさん

オリーブオイルはやっぱり南のほうが安いんですか? 生産地はともかく、お店は一緒かなと思ったのですが、、、。 ロモ デ オルサ、ハエンにもあるんですね。 作り方は一緒でしょうか、もうちょっと寒くなって、時期になったらレシピを載せますね。
cosdinaさん
こんにちは。
チーズを冷凍するんですか? 初めて聞きました。どんなチーズが冷凍に適しているんでしょうか、興味あります。
オイルをパスタにって言うのも良いですね。 色々な使い道があって安心しました。 教えてくださってありがとうございます。
maerilla
2007/10/07 06:39
再び失礼します。
私もチーズは冷凍する方が多いです。やはり、凍らせてしまうと食感が少し変わるので調理用限定ですが...。
セミハードやハードチーズはすりおろして冷凍すると便利ですし、フェタチーズやブルーチーズは適当な厚さに切ったのを冷凍。解凍してから砕いて使っています。
あと、余ったチーズ数種類をアルコール(ブランデーやグラッパ)と混ぜてペーストにして、少し熟成させたのはおつまみにいいですよ。
salahi
URL
2007/10/07 17:10
salahiさん

色々な、チーズの保存方法があるんですね〜。教えてくださってありがとうございます。
特に、最後の余ったチーズをアルコールと混ぜてペースト状にするの、ぜひやってみようと思います。 美味しそうで、酒飲みの血が騒ぎます〜(笑)
maerilla
2007/10/08 04:07
チーズの保存 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる