Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の事などをつらつらと、、、。

<<   作成日時 : 2007/10/05 03:13   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 今日のセビージャ、最近のパットしないお天気とうって変わって
久々に良い天気でした。雨じゃないと、朝早く出かけていくのも
大変楽です。 ジーンズのすそがベチャベチャになって到着
するのは気持ちの悪いものです。

さて、先日も書きましたが、最近、あまりブログを更新している
気力がありません(笑) 肉体労働しているせいでしょうか、、、。
お料理は、適度にやっています。(今日は先週作った闘牛の肉
のビーフシチューだったのですが、あまりに美味しくて写真とる前に
食べちゃった(笑))
手抜きも、ちょっとはしてますが、まだ午後に時間があるだけ去年よりは
余裕を持ってお料理しています。(出来ると疲れて写真とる前に食べちゃう
んですけどね)

原因は「実習」

スペインの老人施設で、毎日沢山のスペイン人のお年寄りのお世話を
させてもらっているんです。

私は、日本では病院で働いていたので、理論でははもちろん全
く問題なかったのですが、ここでは言葉の問題が付きまとうだろうから
と思ってドキドキしていたのですが、案外今のところ大きな問題なく
毎日楽しく過ごさせてもらっています。

施設での朝は、毎日シャワー介助をするところから始まります。

基本的に、失禁の無い方たちは、隔日でシャワーを浴びるんですが
それ以外の方たちは毎日シャワーに入っていただきます。

歩行器や、自力歩行でも誘導しながら各部屋(1人〜2人部屋)
にあるシャワールームに連れて行き、各自、自立の度合いに
あわせてお手伝いしていきます。
(全く出来ない方は全介助で行います)

終わったら、手早く乾かして、着替えをして朝食の為の
カフェテリアへ(必要な人だけ誘導)

朝食は日本の施設のように、何時にと決まっていないので
自立している人(自分のことは自分でできるお年寄り)
は好きな時間に朝食をとってもらいます。
昼ごはんの時、食事の介助が必要で他の人より早く
食べ始めなければならないお年よりは、優先的にシャワーを
済ませ、早めに朝食に降りてもらいます。

でも、とにかくゆっくりとマイペース。あまり時間に厳しいせかせかとした
タイムスケジュールではありません。そのため特に、女性陣は朝
ゆっくりと、ばっちりとドレスアップしてからカフェテリアに朝食に
降りてきます。
(コチラでは94歳のお年寄りでも、身体が不自由なお年寄りでも
きちっとブラやスリップなどの下着を着け、華やかな柄のワンピースや
洋服を着て、アクセサリーもフル装備で生活しています。
出張美容室も、週2の割合で来てくれ、希望者の髪のセットをして
行ってくれます)

 日本の施設との違いは、健康上や飲んでいる薬上の問題が
ないお年よりは、各自の習慣に合わせて、ワインやビールを
カフェテリアで出してくれることです。 コレにはびっくりしました。

 お年寄り自体は日本もスペインもあまり大きな違いは無いのですが
一つだけ大きな違いが、、、、、、。

それは、、、
喧嘩は口げんかだけじゃなく、手もでる

しかも、男性間の喧嘩じゃなくてセニョーラたちですよ〜(笑)


 さすが、スペインのセニョーラたち強いです!(笑)


詳細は省きますが、結構カッとして手が出てしまう方が多いようです。
怒鳴りあいの口喧嘩しながら髪もつかんだり、、、、、、(汗)



そんな感じで毎日楽しく(?)過ごしております。

私はお年寄り大好きなので、いろいろあっても彼らの笑顔に
とても癒されることが多いです。
また、 私が日本人と言う事もあって、とても歓迎してもらっている
せいもあるのだと思いますが、とにかく色々な事を吸収させて
もらっています。(お年寄りしか使わないスペイン語の単語とか
目から鱗だったり(笑))
これらは、スペインに住んでおられる、または観光で
こられる日本人の皆様のこちらでの行いの良さによる評判の良さに
に助けていただいていると言う感じでしょう。

実習なので、今は無給なのですが、実習が終わったらこのまま
採用してもらえるように頑張って働こうと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
実習、頑張ってますね!
きちんとお化粧して、お洒落して・・・私も見習わないと(笑) 家にいる格好は見せられません。それにしても、こっちのお年寄りって元気ですよね。街でもあちこちでおしゃべりしてるし。でも喧嘩も元気なんだ(笑)
新しいところに入ると、新しい世界が見えて、おもしろいですよね。採用されることを祈ってます。
オリーブ
2007/10/05 03:52
Maerillaさんのお仕事、肉体労働で大変でしょうから、どうぞお体には気をつけてくださいね。
それにしてもみなさん喧嘩も熱いですね。これもラテンの血でしょうか・・・
ひとみん
URL
2007/10/06 05:45
オリーブさん
ありがとうございます。
そうなんですよ。こっちのお年寄りっておしゃれで元気です。
喧嘩もあんなふうに手が出るとは思わなくて、あっけに取られてしまいました(笑)

ひとみんさん

ありがとうございます。
コレでも日本で働いていたときよりはずっと楽しているなと思います。 前はもっと責任が重かったので、神経ぴりぴり尖らせて仕事しなくちゃいけなかったので、それが無い分楽かなと、、、。

喧嘩ですね、、、ホントにびっくりしましたよ。あれには。 他にも面白エピソードが色々あるので、そのうち法に触れない程度にご紹介して行こうと思います(笑)
maerilla
2007/10/07 06:27
最近の事などをつらつらと、、、。 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる