Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋茄子は嫁にも食わせろ!

<<   作成日時 : 2007/10/03 05:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 私もナスは大好きですが、うちの彼はさらにナス好きときています。

スペインにあるナスは、日本の小さなナスと違って米ナスのような
大きなナスが主流です。

 グラナダ(彼の実家のある村)は、先日大雨、雹に見舞われて
畑の作物が大打撃を受けたのですが(トマトとイタリアンピーマン
がかなりやられました)それでもナスはピンピンしていて健在なので
沢山もらってきました。

フライにして黒蜜をつけても良いけれど、たまにはこんな方法で、、、。

うちの彼がこうやって食べるの好きなんですよね。


「ナスのピザ」です

画像



コチラのナスはアクが結構強いので、調理する前に適当な大きさに
切ったら、塩水に何時間かつけておく必要があります。

今回は縦に薄切りにして、塩水に2時間ほどつけて置きました。

オーブンを暖めている間に、天板にオリーブオイルを塗り
上に薄切りにしたナスを並べ、それをピザの台に見立てて
お好みで具を乗せていきます。上からほんのちょっぴり
オリーブオイルを垂らして(具をのせる前にナスにオイルを塗りつけても
可)

チーズはナスに火が通ってから、最後にのせ、とろけたら
できあがり。

今日は

トマトソース、アンチョビ、ケイパーの実、ニンニクみじん切り、オレガノ
ブルーチーズ

ベーコン細切り、オニオンスライス、あら引き胡椒、オレガノ
モッツアレラ、エメンタールの混合チーズ 

の2種で作りました。

画像



今日は写真がどれもピンボケですみません(汗)


いつもは、内緒で作って喜び倍増してもらうんですが、今日は
作っているときに見られてしまいました。

でも、好物だからか「オォ〜!!!」と喜んでもらいましたよ。

皆さんはどんな食べ方がお好きですか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ


<ASIN:B000W49LF4>Oisix 緻密でしっとり 三豊なす</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう!!!
茄子はアンダルシアのイメージです。
おいしいですよね。
今年の夏は実家で異様にナスが取れてウハウハでした。
アンダルシアの夏というアニメ映画(宮崎駿の弟子製作)でもおいしそうな漬物が出てきました。
カロリーナ
2007/10/03 15:19
茄子をフライにして、黒蜜ですか!? 
どんな味がするのでしょうか?興味津々。
我が家にオーブンがないので茄子ピザも夢だなぁー。
miki
URL
2007/10/03 21:03
あっ、これはいいですねっ!
今度私もやってみますっ。
うちは、なすクリーム(tahini入れた奴)とか、ナスを巣揚げにして麺つゆにつけたもの、ナスのカレー、ナスを千切りにしたかき揚げが多いかなぁ。
africa
2007/10/04 08:54
カロリーナさん

この間、それらしきナスの漬物いただきました。アルマグロかどこかで作られているみたいです。 小さいナスの丸ごとつけてあるの。 美味しかったです。 そのうち記事に載せますね〜。
mikiさん

揚げナスに黒蜜。我が家の定番です。 意外な組み合わせですが、美味しいですよ! またこちらのブログにも記事を載せますね。

africaさん
なすピザ。美味しいですよ。お好みで具が変えられるのも良いところです。
なすクリーム、美味しそうですね。アラブ料理ですか? 巣揚げの麺つゆづけも美味しいですよね〜。 お腹が空いてきました。明日の夜も茄子にしようかな、、、。
maerilla
2007/10/05 04:01
秋茄子は嫁にも食わせろ! Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる