Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製マンサニージャ(カモミールティー)

<<   作成日時 : 2007/10/16 03:29   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 いつもニコニコ、愛らしい笑顔でちょっと小太りの彼のお母さん。
アンダルシアのスーパーおっかさんとして何度かこのブログにも
登場しました。

とにかく何でも手作り。手芸が趣味でお料理も上手。お掃除とアイロンがけは
ちょっと苦手(?)なちょっとした弱点もあるかわいらしいお母さんです。
私もアイロンがけは苦手と言うか嫌いだけど、、、、、。誰も聞いてない?

彼の実家にある小箱や、飾り物。刺繍絵なんかも暇を見つけては自分で
やってしまい、とにかく手作り物であふれています。

私が、前回アルメリアに行ったとき、別荘の棚を空けるとコーヒーの
入った瓶が目に付いたのですが、瓶に浮き出るペンで手書きで
「Cafe」「Descafeinado」(コーヒー、カフェイン抜きコーヒー)
とかかれており、その周りにコーヒー豆の絵が描かれているのに
一目ぼれ。


「あれ、かわいいですね〜!手作りって言う感じがなんともいえなくて
素敵。」

と言ったら

「ヘヘヘ、、、(笑)そう?MT(義理妹)は「お母さん!なに?
この適当なの。かわいくない。」っていうのよ〜。あの子は建築家だから
厳しくってねぇ、私の趣味とあわないみたいなのよねぇ、、、。
でも、ああいうの好き?」

と聞いてきたので

「あの、コーヒー豆の絵からちょっぴりはみ出しがちな色の
つけ方が良いです。褒めてるのか?(笑)
完璧にきちっと色つけちゃったら、堅苦しくてつまんないから
あれくらいが丁度良いんですよ。かわいいですよ。」

というと

気をよくした彼のお母さん。

早速次の日ガラス瓶を買ってきて

Maerillaたちにも作ってあげるわ!

と言ってくれました。

画像



それから大分日にちは経ってしまったけど、この間サクロモンテに
住む叔母さんが庭に咲く「Manzanilla(マンサニージャ)、カモミール」
を採って乾燥しておいてくれたのを大量に分けてくれたのを
きっかけに、Manzanilla(マンサニージャ)用の瓶まで作って
持たせてくれました。

画像



ところで、Manzanilla。スペインには他にワインの種類で
マンサニージャっていうのがありますが、ここではハーブティー
のManzanillaの事を言っています。

このマンサニージャ。スペインではポピュラーなハーブティーで
胃がもたれるときなんかに飲むと結構すっきりします。

たかがハーブティーと侮る無かれ、本当に結構効くんですよ
これが、、、。

いつもはティーバックになっているものを買うのですが
今回は自家製。 自生しているのを乾燥させて飲むもの
だから香りが断然違います!

ホットでも良いけれど、氷をいっぱいにしたグラスに注いで冷たくして
飲んでも美味しいです。

画像




それにしても、ここらには何でもあって本当に自然の恵みに恵まれて
いるなと思います。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



生活の木 有機ハーブ カモマイルローマン 100g
生活の木 有機ハーブ カモマイルローマン 100g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
これ飲んでまた一杯たべてください。
nena
2007/10/16 14:55
お母さま、とってもかわいらしいといいますか、愛嬌があるといいますか・・・♪

手作りのビン、いい味出てますね。ハーブティーも持たせてくれるとは、お優しいのですね。

私はクロスステッチを地味にやっております。Maerillaさんは何か手芸などされていますか?
ひとみん
URL
2007/10/17 07:14
お母さん本当にかわいらしい人だね〜

手作りハーブティーいいねぇ。
効用ももちろんだけど、香りって優雅な気持ちになれるよね。
ゆうみ
2007/10/17 16:05
nenaさん

ハイ(笑)頑張って飲んで、また頑張って食べます(笑)でも、食欲の秋もほどほどにしないと、、、、、、(汗)

ひとみんさん

ひとみんさんはお菓子作りも上手ですよね。私は手芸はからっきしダメで、、、、、、。ボタン付けくらいしか出来ません(爆) もうちょっと皆を見習わないと、、、、、、(汗)

ゆうみちゃん

そうでしょう? 私の友達が来ると、手作り物全部見せてくれるでしょう?(笑) あれ、一応儀式のようになってるよね(笑) 今度来た時は何を見せてくれるか楽しみだね。

自然のハーブティーがこんなに良いなんて思わなかったよ。 今度来たら持って帰ってね。
maerilla
2007/10/18 03:11
はじめまして!私は東京でテレビの制作アシスタントをしているマリという者です。
検索でこちらのブログを見つけました。
現在、私は世界で放送されている料理番組について様々なリサーチをしております。
そこで、スペインではどのような料理番組が放送されているかご存知のことだけで結構なのでお教え頂けないでしょうか。「どんなMC?」「どんな雰囲気?」「どんな料理を作るのか?」
「時間帯は?」などの視点からお教え頂ければ幸いです。

些細なことでも結構なので、お教え頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
マリ
2007/10/18 19:21
こんにちは。 はじめまして。

最近は時間が無いのであまりみていませんが、有名な料理人2人の番組を好んでよく見ていました。 何かの参考になれば幸いです。
ただ、ものすごく長くなりそうなので、出来ればメールアドレスをお教えいただけませんか?右のメッセージを送るのところから送っていただければ追って詳細を書いて送らせて頂きます。 よろしくおねがいします。
maerilla
2007/10/18 23:35
管理人maerillaです
マリさんの2度目のメッセージはメールアドレスが載っているので、マリさんへのスパムメール防止の為削除させていただきました。
maerilla
2007/10/20 02:42
自家製マンサニージャ(カモミールティー) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる