Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 5分で準備完了、あとは焼くだけ(超簡単チーズケーキ)

<<   作成日時 : 2007/09/13 03:19   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 今日はお友達夫妻が遊びに来てくれたので、数少ない
私でも出来るお菓子のレシピから久々に、彼のお母さん直伝の
チーズケーキ(Tarta de queso)を作ってみました。

旧ブログにも載せましたが、あの「マリアさんのお風呂」と言われる
容器をお湯につけた状態で焼き上げるチーズケーキです。

タイトルに載せたように、5分もあれば準備完了。あとは焼くだけの
誰にでも出来る簡単チーズケーキ。皆さんもぜひお試しください。

画像


プリンの型で作ったので、プリンみたいですがチーズケーキ(Tarta de queso)です

旧ブログのレシピはコチラマリアさんのお風呂

コチラにもレシピ載せておきますね。

材料(3〜4人分)

Requezon(スペイン版のリコッタチーズなので、リコッタチーズで作っても
OKです) 250g(スペインではメルカドーナで約1ユーロで売っています) 

コンデンスミルク   300cc(甘すぎるのが嫌いな人は調節して4分の3程度
の量で作ってみてください。

牛乳         300cc
卵          2個

カラメルソース用   白砂糖 フライパンの底が隠れる程度

作り方

1、Requezon(もしくはリコッタチーズ)、コンデンスミルク、牛乳
卵をハンドミキサーにかける。
2、カラメルソースを作る(上白糖を加熱していると勝手に
  べっこうあめ状になるので焦げないうちに火からおろす)
3、カラメルソースを型の底にひき(熱いうちにささっと
  ひいてください、すぐにかたまります)
4、1を流し込む
5、浅めの耐熱容器にお水を張り、型をつけた状態でオーブンで
焼き上げます。180度くらいで、表面がうっすらときつね色、また楊枝で
時々中心部を刺し、液体が出てこないようになったらできあがりです。

準備だけだと本当に5分ですんでしまう簡単ケーキ。 前日に焼いて
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておき次の日お客様に出すだけ。
滑らかな口当たりのチーズケーキです。

皆さんもぜひお試しください。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA
ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
これ、絶対作ります! おいしそ〜。ちなみに、1時間くらい焼くんでしょうか?フランは時々作るんですが、それは大体1時間くらい掛かるんで。 
そうそう、この間エビとプチトマトのパスタ作りましたよ。 とってもおいしかったです!素敵なレシピありがとうございます。また、作ります〜。
マリ
2007/09/13 11:58
なんだかプリンみたいで、おいしそう! 食感もプリンぽいのかしら?! レシピありがとうございました☆
cosdina
URL
2007/09/14 03:05
マリさん

こんにちは。
そうですね、上に焼き色が付くまで焼いたら15分×3回くらいかかったので、約45分くらいかかりました。 時々刺して汁が出てこないか見ながら焼くと良いかもしれません。
凄く簡単なので、ためしてみてくださいね。
海老とプチトマトのはナポリ人の友人からのレシピですが私もお気に入りの一つです。
またよろしくお願いします。

cosdinaさん

こんにちは。
たしかに見た目プリンですね(笑)半分はちょっとプリンのようにやわらかく、半分はチーズが沈殿して出来上がるからでしょうか、チーズケーキのような食感です。 簡単なので、ぜひためしてみてくださいね。
maerilla
2007/09/14 05:28
本当にプリンみたいですよね。おいしそ!
っていうか、チーズケーキにカラメルソースのっけるんですねえ。まさにプリン!
やる気が出たときに(笑)やってみたいです。
ハルチカ
URL
2007/09/16 20:32
ハルチカさん

こんにちは。
そうなんですよ。まるでプリンみたいですよね。 超簡単で美味しいので、ぜひお試しください。
maerilla
2007/09/18 03:19
まあ!プリンにしか見えないです。
これチーズケーキなんですか??
かわいい形ですね。
最近ボルベールをみたのですが(ペネロペクルスの映画)そこで女たちが食べていたウェハースが明らかに日本で見るものと違ってます。
日本のはブロックみたいな感じだけど
スペインのはなんか揚げてあって、チュロスみたいな形をしてました。
翻訳がウェハースなのかなあ???
カロリーナ
2007/09/24 18:32
ヘヘヘ(笑) コレ、プリンの型で作ったんですよ、だからプリンにしか見えないですよね。
お菓子作り苦手なので、たいした器具もそろっていないから、いつもコレで作っています。
ボルベールは見たけど、そのお菓子、何でしょう、、、ポラ(チュロスの大きいの。アンダルシアでよく食べられるチュロスです)かしら、、、? 映画見たの大分前なんで、もう忘れちゃいました。 フランだけはなんだか面白い型で作っていたのを覚えています。
maerilla
2007/09/24 23:47
このケーキ作りましたよ〜。おいしい〜。私は、ちょっとカラメル多めになったのですが、ウマイ! これらは、こちらで言うフランに味が似てます。またまたおいしいレシピありがとうございました。
ところで、maerillaさんは、このケーキとりんごのタルト?どちらが好きですか?
 
マリ
2007/09/29 11:09
マリさん

作ってくださったのですね。ありがとうございます。 気に入ってくださってみたいで嬉しいです。
私はどっちも好きですが、あえていうとコチラのチーズケーキのほうが好きかな、、、。
maerilla
2007/10/01 06:07
5分で準備完了、あとは焼くだけ(超簡単チーズケーキ) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる