Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の夕食(野菜をシンプルに食べる)

<<   作成日時 : 2007/09/12 01:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 昨日の夕食です。

 お昼はドカンと野菜の天ぷらだったので(海老のかき揚げ含む)
夕食はシンプルに茹で野菜と、ミニトマト、生ハムにアンチョビだけ。

画像



生ハムは無くっても良かったかもしれないけど、せっかくのトレベレスの
美味しいハム。切り始めるとあっという間に乾燥してきてしまって
切り出すのも大変だし、加熱して調理に使うにはまだまだ美味しく
生のまま食べられるところも残っているので、ここんところ一生懸命
食べています。

ところで、コレ。

画像



なんだか色気の無い写真ですみませんが、インゲンとジャガイモの煮たの。
茹で立てに、塩を少々、白ワインビネガーを少量、そして、良いバージン
エキストラオリーブオイルをかけて混ぜながらいただきます。
コレ、アンダルシアに来てから覚えた食べ方で、茹で野菜がこんなに
美味しくいただけるのかと目からうろこでした。
良いバージンエキストラオリーブオイルを使うのがミソです。

お好みでニンニクの香りがついたオリーブオイルや、アンチョビをちぎって
混ぜながら食べてもOKです。

野菜も今の時期はインゲンにジャガイモですが、アセルガ(フダンソウ)
の時期はアセルガでやっても美味しいです。

直接畑で取れた形のまちまちな野菜は、味がとっても強くて
美味しいような気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

<ASIN:B000VNOMF0>【日比谷花壇】オリーブ「メディテラネ」</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
彼の実家でも平日こういうのをよく食べます。さっぱりしているよね。これにハモンを入れてにんにくとパプリカを入れていためるとレオガドになるからそれも美味しいですよ。
もう秋ですものね。引き締めていかないと気が付かないうちにまた太りそうです。
nena
2007/09/12 15:11
nenaさん

スペイン人家庭っていつもこってり強いものばかり食べていそうですけど、けっこうこういう質素なもの食べていたりしますよね。でも、シンプルで美味しいですよね。

レオガド、今度やってみます。ちょっと物足りないときによさそうですね。

食欲の秋、食べることはやめられないから、私は、頑張って体動かす事にします。
maerilla
2007/09/12 18:48
夏休み中、実家に帰省してたらこれでもかというくらいナスの料理が出ました。
煮物、漬物、焼きなす、てんぷら・・・
これらがいっぺんに出てきました。




…でも、黒蜜はかけませんでした(笑)
うちは純日本風なんで外国ものを嫌います。
でも、ルーマニアのナスの料理や、スペインっぽくしたパプリカのサラダ、(うちにスペインっぽい柄の皿があるんですよね〜)は好評でしたよ〜
カロリーナ
2007/09/24 18:42
なす、美味しいですよね。私も大好きです。もうそろそろ、秋茄子の時期ですか? 楽しみですね。
maerilla
2007/09/24 23:55
昨日の夕食(野菜をシンプルに食べる) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる